見出し画像

FUJIFILM X100V用に買ったアクセサリーたち

家族を撮ってるNOBUです。
趣味としてカメラを触り、写真を撮っています。

レンズフィルター以外のアクセサリーはあまり持っていないのですが、FUJIFILM X100Vは自分が使いやすくなるように、ちょっとだけ買いました。

以前は無条件で人に勧められたもの、或いは購入した店舗で見繕ってもらったものを装備していましたが、最近は細かいアクセサリーにも、ちょっとこだわるようになりました。

僕がちょっとだけこだわっている部分をアクセサリーの紹介と一緒にさせて頂こうと思います。

FUJIFILM X100V用のアクセサリー

大前提になってしまいますが、アクセサリーそのものに大きなこだわりはありません。どこかのブランドの、このシリーズじゃなきゃダメ、とか、純正じゃないと使わない、みたいなこだわりはないです。

気に入っている商品とかはあるので、違うレンズに全部同じシリーズをつける、とかはありますが、他に良いものがあれば鞍替えしていくパイプです。

なお、商品は、僕が使いやすいか、だけに焦点を絞っています。なので、もしかすると、こっちの方が使いやすいよ!というものがあるのかもしれません。是非コメントで教えて頂けると嬉しいです。

1.アダプターリング

なんかいきなり細かいものですいません。X100Vですが、レンズのコンパクトさがウリだと思いますが、フォーカスリングをよく触る僕としては、ちょっと短すぎると感じました。

このコンパクトさを保つためのフィルターもあると思うのですが、個人的にもうちょっとだけで良いので前に伸びて欲しいと思い、アダプターリングをつけています。

好みだと思っていますが、アダプターリングがあるとフィルターもよくあるものが利用出来たり、フードがつけられたりと拡張性が広がるので、考えるのが楽しくなります。

2.レンズフィルター

X100Vに定番のフィルターといえばNiSiさんのUVフィルターだと思うのですが、このフィルターをつけると、コンパクトになりすぎてしまうんですよね。(購入はして、持っています)

なので、個人的に定番のレンズフィルターを購入して装着しています。他のカメラのレンズも全部これ。理由はプロカメラマンが使っていたのを見たから。

正直、レンズの光学性能がフィルターの品質によって変わるという経験がないので、どれでも良いと思いますが、知り合いが使っている安心感もあり、選択しています。

シルバーのボディーにもマッチはしていると思います。

3.レンズキャップ

アダプターリングにフィルターをつけると純正のレンズカバーが利用出来なくなります。そのためレンズキャップが必要になるのですが、Amazonで調べると、思考停止で購入しても良い程度の値段で売っています。

添付のジャンクコーナーとかにもあったりするので、どこで手に入れても良いと思います。

レンズからキャップまでの長さがちょっと長くなるので、持ちやすくなる、というのがメリットだと思います。

4.液晶保護フィルム

色々試した結果、今のところ、ストレスなく貼ることができて、安心感のある一番はGRAMASの保護フィルムだと思っています。

他のブランドのものも利用しているのですが、細かい空気が抜けきれずに諦めたものも多々有り。GRAMASの保護フィルムは唯一、一晩経てば気泡が消えている、という経験をしてから気に入って使っています。

5.ストラップ

ストラップはヨセミテ カメラストラップを利用していますが、ちょっと変えたいです。

Leica用に気に入って使っているのですが、X100Vに取り付けたとこと、ちょっとカメラ自体が軽すぎて合わないかもしれない、と思ってしまいました。

長さが変えられるタイプではないので、利便性がそこまで高いか、といわれるとそうではありませんが、剛性感とか安心感があるので、似たようなものがあれば試してみたいなぁと考えています。

アクセサリーは好みで選ぶ

ここまでがX00Vで使っているアクセサリーたちでした。

手になじむとか、信頼しているメーカーだからとか、選ぶ理由は人それぞれだと思います。僕の場合は拡張性と使いやすさ、みたいなことが基準になっているので、見た目とかフィット感みたいなことは抜けているかもしれません。

人気のカメラなので、純正、その他、複数のアクセサリーが存在していることが魅力なのかもしれません。

これも良いよ!みたいなアクセサリーがあったらぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?