見出し画像

Instagram(インスタグラム)でフォロワー数”爆上げ”な増やす系ツールを試してみた

巷にあるInstagramのフォロワー数増やす系ツールを幾つか試してみたのでまとめ。

試してみたツールは下記。

・Autolikes
・HASH365
・インスタイル
・iPosty

■Autolikes

無料期間:2週間
月額価格:4928円
タイプ:Webアプリ
機能:いいね、フォロー、アンフォロー、コメント、ストーリー閲覧、ブラックリスト等

総合評価:★★★

一番最初に試してみたのがこちら。

お試し期間も長く、検証するには十分な時間がとれるし、デザインやUIも非常にわかりやすいので使いやすかった。

機能も多くて、使用する際の希望というか、こんなこと出来たらいいなあというものは概ね抑えている。

ただ、使用感は悪くないのだけれども、肝心のフォローやいいね、ストーリー閲覧があまり増えないという問題が。

フォロワー数やいいねを増やすためにこちらからフォローを積極的に取りに行ってもらいたいのに、設定した数字に全く到達しないことが多かった。

なかでもストーリー閲覧機能は他にはあまり見ない機能なので期待したものの、設定上は50で設定しても1日に10以下、みたいなこともザラ。

色々なタグ設定をしてみてもフォローも残念ながら設定通りの数字には全然してくれず、実用には至らなそうだという結論に。

緩やかでも良いのできちんと動くツールを、という方には良いかもです。

■HASH365

無料期間5日間
月額価格:2980円
タイプ:Webアプリ
機能:いいね、フォロー、アンフォロー

総合評価:★★★

割とシンプルに機能がまとまっていて、こちらもデザイン・UIがわかりやすく使いやすい印象。

というか、そもそも使い続けるほどの機能がなく、最初に設定したらあとはほったらかしになるシンプル設計。

とにかく面倒なことはしたくない!ひとには良いのかも。

で、放置してみた結果としてですけども、いいねはどうやらレポートを見る限りは1日100件程度を上限についていた模様。設定上は100件以上も出来るようですが、僕が試した限りでは80件くらいでした。

100件上限でも90件くらいいいねを付けていたので、このあたりは若干ランダムというか波があるのだと思われます。

ただ、フォロー数は全然増えず、1日2件くらいと、これ意味あるのか状態でした。いいねを増やす処理とは違うアルゴリズムなのかもしれない。

あと、Instagram側でちょいちょい本人確認が入ってしまいログイン認証を求められてしまいましたので、そういう意味では定期的にアプリが止まらないかチェックする必要はありそう。

■インスタイル

無料期間:2週間
月額価格:4928円
タイプ:Webアプリ
機能:いいね、フォロー

総合評価:判定不能

こちらもデザイン・UIは小綺麗でしっかりしている印象。Instagram系のツールって、元がオシャレさんなアプリだからなのかどこも洗練されてるのかもしれない。

で、こちらのアプリはAIで自動的に学習していく、というのがウリの模様。そのおかげというか影響というか、スタートしてしばらくは全く動きが出ないのも特徴的。

自分の場合は5日間ほど試してみましたが、全く効果が出なかったので検証を途中で終了しちゃいました。

2週間きっちり検証しても良かったのでは…とも思いましたが、退会するにも退会するフォームが見当たらず、わざわざ問い合わせしてやり取りが必要ということで若干不安を感じてしまったんですな。

料金支払うページも、なんかうっかり決済してしまいそうな感じだったし。

運営さんからは現在学習中なのでもう少し様子見してください的なメールはきましたが、そういった理由で僕は早めに検証終了になりました。

もちろん気になるひとはきっちり2週間検証してみてもいいと思います。

■iPosty

無料期間:1週間
月額価格:1980円
タイプ:Webアプリ
機能:予約投稿、メッセージ、コメント、いいね、フォロー等

総合評価:判定不能

管理画面を見る限り、色々機能もありそうでいたれりつくせり…な感があり、デザイン・UIもきちんと出来ているのは◎。

ただ、残念ながらインスタグラムのアカウント追加が出来ないため検証不可という自体に。運営に問い合わせしても返答が無いため、実際どういう状況なのかよくわからず。

機能的には良さげなので試してみたかったが、残念。

【まとめ】

Instagramのツールは巷に色々あるので、また落ち着いたら他にも試してみたいと思いますが、結果としてはちょっといただけない感じ。

ツールに頼らず自分でちゃんと運用しなさい!というInstagram運営の隠れたメッセージなのかもしれません(笑)

フォロー数を単純に増やしたいのであれば、その是非はともかく、手動でやった方が明らかに早いし量も増えるんじゃないかなーという結論でした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?