見出し画像

ノベレコ通信【第24回】【カクヨムコン8応援号】2022/12/16

カクヨムコンが始まってから二週間ほどが経過しました。
なので、面白い小説と出会う手助けをしたい!【Web小説サーチエンジン】ノベレコとしては、参戦作品の応援を微力ながらさせていただこうかなと、今回は特別号とさせていただきます。

【Web小説サーチエンジン】ノベレコについてのさらなる詳細はこちらの記事を参照してください。

カクヨムコン参加作品一覧

カクヨムコンに参戦している作品のうち、ノベレコに登録されているものを以下で紹介させていただきます。

合計31作品。

異世界追放系時間改変能力チートジャンル面倒臭美少女軍団愛され創作プラス幼馴染女勇者ちゃん大正義ヒロインもの 略して異世界チンちん

 S級冒険者PT『明日への靴』を追放された剣士、キタ。
 彼は追放された後、魔王を倒して王都に帰還した幼馴染の女勇者カイニと再会し、和やかに旧交を温める。
 戦いは終わり、平和な時代がやって来ると、誰もが思っていた。
 勇者以外は。
「過去を変える権利を与えられた者が過去を壊せば、平和になった今は残らない。……守らないといけないんだ、『奇跡的に魔王を倒せた今』に繋がる過去を」
 魔獣の時代。
 魔導の時代。
 魔剣の時代。
 魔王の時代。
 そして、まだ名もなき新時代。
 これは魔王を倒して世界を救う勇者の物語、ではない。
 勇者が魔王を倒し世界を救った今へと繋がる、過去を守る物語。
 世界は既に、救われている。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 異世界恋愛 ギャグ コメディ シリアス ハーレム カクヨムオンリー 冒険の書チート 追放

晴景東奔西走記 〜上杉謙信の兄に転生した男〜

40過ぎの戦国物好きのおっさんが自動車事故で死んだ。気がつくと上杉謙信の歳の離れた兄の長尾定景に転生していた。弟の上杉謙信と仲良くにしながらうまく当主の座を明け渡して、楽隠居で歴史よりも長生きすることを目指し、ガンガン歴史を変えていく。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 戦国時代 逆行転生 上杉謙信 歴史改編 内政 フィクション 越後

無明の騎士 DAWN KNIGHT

おはよう御座います。川上稔です。
担当さんに、
「衝動的に書いた未発表のやつがあるんだけど、カクヨムコンに野良で出ていい?」
って聞いたら、
「ンンンン! もし間違って何か受賞したら絶対に出来レースって言われますよ?」
って言われたので、
「受賞しないから大丈夫ですよ! 安心しとけ!」
っていう自然な流れで出ることにしました(実話)。
そんな場外乱闘も楽しめる、御得な一作を皆様にお届け致します。
ジャンルは”川上稔”です。対戦宜しくお願い致します。
以下あらすじです。
●「大体の話の流れ」
天才のやらかしで世界がMMORPG化していくのをゴリラ女が停める。
●「もうちょっと詳しく」
MMORPG化することで、つまり病気とか死とか、ネガティブな感情や記憶もなくなってハッピーってことだけど、そういうもんじゃねえだろってゴリラが吠える。
●「ゴリラ?」
ゴリラ。
●「長文で」
『忘失遺変』という言葉と、何があったかの検証が、現在行われている。
東京を中心に、ある晩、何かが生じ、世界が多少なりと変革したのだ。
関係者達は口を噤む一方、それ以外の者達は当夜の記憶を持っておらず、世界が変わる前とその後での差にも気付かなくなっている。
この”物語”は、皇都東京最大のデータバンク”時言書庫”にある唯一の、しかし断片記録に対し、他資料とAIによる推測を含めて当夜の再構成を試験生成したものである。
一夜の遺変。
人々の口に上がる”無明の騎士”という存在は、実在したのだろうか。
-----------------
空間に蔓延し、崩壊を導くDPV(デジタル・パンデミック・ウイルス)によって、人類が多大な損失と抑制を受けた後。
それをコード操作し、無から有を生むDPVC(DPV・カスタム)を手に入れた時代。
東京、府中に弟と暮らす祭・叶子(まつり・かなこ)は、DPVC開発を行った企業”エアアリア”のゲーム開発部元社員である。
その知識や技術を用いて世界的なMMORPG”幻日の街”におけるRMTを生業としていたが、ある日の夕方、DPVC開発者であり、エアアリア社長の蘇木・富能(そうぎ・ふのう)がDPVCの改造を宣言したのを聞く。
「これより世界と人類を”幻日の街”をベースとした世界観、物理法則、各種設定に書き換えます。全ては情報となり、何もかもが不死となり、作り替えが効くものとなり、ネガティブな感情や記憶も消え、発生しなくなる。――完全な世界のスタートです」
言葉通りに、世界が一気に書き換えられていく。
全てのインフラ、軍事、文化や文明が置き換えられ、人々はそれが終わるまでの安全確保として、無限に作り出される天使兵によって連れ去られ、各地域の拠点に保存される。
過去に両親からのDVを受け、いろいろと嫌な記憶もある叶子は”それ”もいいかと思うが、衝動的に天使兵の”安全確保”をインターセプトする。急ぎ帰宅すれば、弟の叶人(かなと)が天使兵達に確保されていた。
追う叶子は、敵となった元部下、飛雁・夢乃(ひがん・ゆめの)やヴィクトリアと戦闘、蘇木の迎撃に遭うものの、”幻日の街”を共にプレイするランカー集団に救われ、決戦に臨む。
一方、掠われた叶人は、世界を書き換えるアリアを歌う蘇木の娘、希美(のぞみ)と出会い、彼らがDPVC開発の影響でDPV浸蝕を受け、崩壊が近いのだと知る。彼らを救う方法は世界の書き換えしかなく、また、それを行うことで多くの命が救われるし、世界から”失われること”すらも消えるのだと理解する。だが、
「何故、叶人君のお姉さんは、それを停めようとするの? 私達だって、死ぬんだよ?」
その答えは叶人にも確信出来ない。が、しかし、蘇木を追う叶子は言う。
「――お前は、正しいのかい?」
一夜の決着。
世界はどうなるのか。
無明の騎士が世界を割る。


サイトタグ: 暴力描写有り 川上稔(何と二十五周年) 90分くらいの劇場映画みたいなイメージ 登場人物は大体巨乳で御願いします。 デカ女が嫌いな人いるんです? オスのヒロイン 独特の読み味(YES独特) パワーワードによる敵味方関係ない煽り 面倒くさい連中博覧会

転生先はモンスター溢れる狩りゲー世界だった件

【感謝!】【三百八十万PV突破】
――そのゲームにゲームクリアは存在しない。
大型モンスターとプレイヤーとの狩猟に重きを置いたゲーム『Hunters Story』
そんなゲームの世界の設定が入り混じった異世界へと気づけば転生していた主人公
モンスター溢れるその世界において、人類とは食物連鎖の下位でしかないヘルモード
それでも慎ましくも生き抜こうと決意をするも、何故かゲームの主な舞台となった地域の領主をする羽目に
モンスターの支配領域の最前線を領主として、あるいは一狩人として手段を講じて東奔西走
ただただ、穏やかな日常を得るために
主人公は新たな人生を生き足搔く

サイトタグ: 異世界転生 貴族転生 狩りゲー世界 バトル 知識チート 男主人公 カクヨムオンリー マザコン

乙女ロボゲーのやたら強いモブパイロットなんだが、人の心がないラスボス呼ばわりされることになった

本来あり得ぬ筈の地球の二つ目の衛星――B7R。
スペースウォーズ計画により迎撃されたその巨大隕石を巡り、衛星軌道上に宙間都市が形成された。
月とB7R――二つの衛星が齎す引力は地球の海洋・マグマ・大気の対流活動を激化させ、人類の生息圏を大きく減少させる。
そして、来たるある日。
B7Rに由来する金属を軸とした自由落下型運動エネルギー兵器――神の杖こと【星の銀貨】が開いた戦端は地表を抉り尽くし、地球圏を巻き込む大規模な殲滅戦へと発展した。
その終結から三年後。
戦勝国であるハイランド連盟の軍人ハンス・グリム・グッドフェロー大尉は新兵の教導中、観閲式準備の最中の人型兵器アーセナル・コマンドの強奪事件に遭遇する。
居合わせた民間人の少女シンデレラ・グレイマンと共に、再び、彼らは地球圏を覆う紛争に巻き込まれていく――……が。
問題は、グリム・グッドフェローはただ常に理性的な兵士たらんとしているだけのやたら強いモブパイロットであり――。
そして、本来の筋書きを外れ、主人公シンデレラ・グレイマンと最終決戦を迎えることになったということだ。
すれ違いと勘違いが宇宙を覆う――世にも奇妙なSF架空ロボット戦記乙女ゲーの主人公と、やたらと強いだけのモブの最終決戦である。
戦場の無常と、鉄と血と炎の盟約。
鋼の規律と、憤怒の首輪。
彼らは、生き抜くことができるか――――?
※作品ヴィジュアルイメージ
(https://cdn-static.kakuyomu.jp/image/E1A6KlSX)


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り ロボット 仮想戦記 乙女ゲー 職業軍人 ハードボイルド ミリタリー すれ違いギャグ かわいそうはかわいい

召喚学園の美少女新入生、開幕ガチャで最弱種族の亡霊騎士を引いたと思ったら、最強無双ロードが始まった模様。なお自前の魔力はチートレベルとする

召喚師を育てる学園「私立召喚術専門学校」。そんな学校に入学した「鈴木来世」は最弱と呼ばれる亡霊種「レイス」を召喚してしまう。しかしこの「レイス」イングリム・コールランドは異世界の騎士だそうで。自前の魔力も相まって強敵相手に次々無双してしまう二人。しかしそれによってさらなる強敵に目をつけられて──!?


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 学園 主人公最強格 女主人公 ほのぼの チート 百合 無双 カクヨムオンリー

忌み姫と死ねない男

バルド王国の第一王女、ヒルデガルド。
誰からも──実の父である国王からも愛されず、しかし覇王たる父にも勝る力を持つ彼女を、人々は『忌み姫』の名で呼んでいた。
覇王亡き後は、王権の象徴たる《王器(レガリア)》を掲げ、ヒルデガルドが次の王位に就く。
多くの臣下がそれを疑わなかった……が、ヒルデガルドは《王器》の継承を拒否。
あろうことか、「私より弱い者が王座を得る事も認めぬ」と、王城から自分以外の全ての人間を追い出してしまった。
──《王器》とは、かつて世界を創造した《大いなる巨人》、その力の断片。
神々の争いで荒廃したこの地において、人々が国家という形を維持するには、その力がどうしても必要となる。
ヒルデガルドは王権の継承を拒み、更に《王器》を誰の手にも触れさせまいと王城を占拠した。
故に重臣らは一計を案じ、正統なる王家の血を引くヒルデガルドに数多の『婚約者』たちを差し向けた。
愚かな《忌み姫》を力で屈服させ、《王器》と王の血を自らの欲しいままにするために。
しかし、ヒルデガルドは強かった。
《王器》の力を使い、一代で国を築き上げた父を上回る武勇は、並み居る『婚約者』たちを歯牙にもかけない。
国の内外から集められた英雄豪傑、その全てが例外なく『破棄』され、玉座の間に墓標は増えるばかり。
「──愛を知らぬ私は、王には相応しくない。
 しかし私にすら勝てぬ弱者など、王となる資格はない」
誰もいない空虚な王城で、今日も《忌み姫》は待ち続ける。
王となるべき誰かを。
愛されない《忌み姫》に、愛を示す、顔も知らない誰かを────。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 婚約破棄 恋愛 ライトノベル ファンタジー

魔法少女のいる世界に転生したイケメンは顔を隠す

【第1章完結しました!】
「僕と契約して魔法少女になってよ」
そう妹に話しかける喋るぬいぐるみが現れてから、1人の男の平穏が少しずつ崩れていく物語。
ニートだった主人公は、信号無視によりトラックに轢かれて死んでしまった。
しかし、女神からチート能力とイケメンの肉体をもらい異世界に転生することになる。
天開紫苑として無事に爽やかイケメンに転生したのはいいが、明らかにそこは異世界ではなく地球だった。
魔法が使えないのは残念だが、イケメンに転生できて家族にも恵まれ満足していた紫苑。
ある日、世界を滅ぼそうとする者の存在を知った主人公は、家族を守るために女神からもらった能力を駆使して戦うことを決意する。
☆と♡、本当にありがとうございます。
めっさ嬉しいです!!!!!!!
評価していただけると嬉しいです!!!!!
※最初の5話分ぐらいはプロローグだと思っていただければ読みやすいかと思います。
※他サイト様にも投稿させていただいております。


サイトタグ: 残酷描写有り 魔法少女 学園 超能力 ヤンデレ 魔法 転生 美少女 アニメ

都市開発をナメるな創造神!

無知全能の神様が、新しい世界を創造するべく知識を求めて召喚した人間は、なんと四六時中「街づくりゲーム」をしている引きこもり少年だった。
果たして神様は少年とともに、自身の目指す「最高の世界」を作ることができるのか?
「地形作りから始めるぞ。お前の都市コンセプトを言ってみろ創造神」(by少年)
*****
1話完結型のため何話からでもお読みいただけます!
不定期更新ですが、どうぞ長い目でお付き合いください。


サイトタグ: シミュレーション ゲーム 異世界召喚 異世界転生 コメディ 内政 経営 異種族交流

明けの明星〜ルシフェルを宿す少女は己が人生を切り拓く〜

隔週金曜日夜8時に更新
表紙絵https://kakuyomu.jp/users/wako-bird/news/16816927862657339523
あらすじの下にもイラストが掲載されてますので、是非ご覧ください♪
【あらすじ】
 ある日、人々に紋章が宿り、異能の力に目覚めた。
 自然の脅威そのものとなった者。
 偉人が成した伝説・偉業を体現する者。
 動物の野生を獲得した者。
 特定の概念を支配する者。
 そんな四系統の紋章者で溢れる世界。
 その世界で実験によって生み出された、ルシフェルの紋章を宿す少女——八神紫姫《やがみしき》。
 凍てつく冬を想わせる風体でありながら、その胸には誰よりも熱い想いを秘める男—— 凍雲冬真《いてぐもとうま》。
 彼らの運命的な出会いを機に物語は動き出す。
 人工天使としての定められた人生などまっぴらごめんだ。
 その想いを胸に、八神は仲間との出会い、過去との決別、妹とも呼べる存在と共に困難を乗り越えることで、一人の人間としての人生を歩み始める。
 しかし、そんな彼女の人生は順風満帆とはいかない。
 彼女の行く先には数多の困難が待ち受ける。
 しかし、彼女がその歩みを止めることはない。
 世界に幾度暗雲が立ち込めようとも、彼女は諦めない。
 
 明けの明星が如きその少女は、世界に光をもたらす。
【イラスト一覧】
八神紫姫①https://kakuyomu.jp/users/wako-bird/news/16816927862657377867
八神紫姫②https://kakuyomu.jp/users/wako-bird/news/16816927862657400807
凍雲冬真https://kakuyomu.jp/users/wako-bird/news/16816927862657391997
蕭静《シャオ・ジン》https://kakuyomu.jp/users/wako-bird/news/16816927862657415308


サイトタグ: 残酷描写有り 異能バトル シリアスとコメディの調和 美少女 酒乱系合法ロリ 巨乳女主人公 SF要素 敵と味方が最強 飯テロ

巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~

巨大龍。
大陸の文明を滅亡寸前まで追い込んだ龍は、その日、突然死んだ。
残されたのは、山脈ほどもある巨大すぎる骸と、無数の二次災害。
放置すれば魔物が湧き、いずれは甦る可能性もあると示唆されたとき。
若き巨大龍災害対策機関の長は、決断を下す。
この巨大龍、解体すべし! と。
かくして剣と魔法の世界で、超巨大生物の遺骸を巡った悲喜交々が繰り広げられるのだった。
※毎日18時頃更新!
※幕間は主人公と別視点
※閑話は主人公周りの中心人物の視点になります


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り ハイファンタジー 剣と魔法の世界(ちょっぴり銃火器) 男主人公 特撮リスペクト 内政 外交、陰謀、国防、災害対策 ハッピーエンド 毎日更新

君がいるから呼吸ができる

登校拒否をしていた子にプリントを持っていったのがすべてのはじまり。
大勢の人の前では過呼吸になってしまう下河雪姫と。特に交友関係もなく時間を持て余していた俺、上川冬希。
次第にお互いが大切な存在になっていって――。
糖度120%。純愛イチャイチャ展開で青春を突き抜ける
ノベルアップ様、小説家になろう様でも同時掲載・更新中。アルファポリス様でも掲載を開始しました。
※ざまぁタグ設置していますが、展開はとてもゆっくりです。
※「息を吸って吐くように口吻を(君がいるから呼吸ができる短編集)」では拙作のSSを書き散らしています。よろしければ、そちらもよろしくお願いしますm(__)m


サイトタグ: 高校生 純愛 いちゃいちゃ ヤンデレ ハッピーエンド 学園 君がいるから呼吸ができる ざまぁ

ヤンデレ系ヒロイン症候群

 新宮硝次(にいみやしょうじ)はその恋愛経験の無さと影の薄さから、無害な存在として認識されていた。望んだ立場ではなかったが、親友で学校一のイケメンである央瀬隼人(おうらいはやと)に頼られるのはその立場だからこそ。そんな立場に目を付けられ、女子達の恋のおまじないに同伴させられた。そのせいだと信じたい。
 俺が、命を狙われるようになったのは。 

サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り ラブコメ 恋愛 クーデレ ダーク カクヨムオンリー 学園 ヤンデレ ほのぼの

誰にでも優しい筈の学園の聖女様は、僕にだけ噛み痕を残す

【凌辱エロゲの純愛トゥルーエンドのアフター風な、ヤンデレと泥沼な同棲ラブコメ】
品行方正、誰にでも優しく美人なお嬢様。
学園理事の娘にして、聖女と讃えられる一条寺初雪には奇妙な癖があった。
「がぶがぶ」
「――っ、あ、相変わらず躊躇なく噛むね君」
そう、彼女は同級生のとある男子。
竹清吉久と二人っきりになると、指や腕、首筋などを噛んで痕を残すのだ。
「こんな淫らな女にしたのは、貴男でしょう?」
「返す言葉が見つからないなぁ……」
毎日、噛み痕を残す少女と、噛まれる少年。
加害者と被害者である二人の過去には。
凌辱され犯され性奴隷にされた者、そうした者という。
今とは、全くの正反対な関係があった。
「責任、取ってくださいね」
「別の方向で罪を問われると思ってたんだけど、初雪さんも趣味が悪い……」
「ええ、だって貴男みたいな犯罪者と今日から一緒に住むのですもの。趣味が悪いという他ありませんわ」
「何それ聞いてないんだけどっ!?」
凌辱者に絆されてしまった少女と、恋心を歪ませ凌辱してしまった少年。
間違いだらけの不道徳な恋をした二人が、心から結ばれる為の同棲が始まった。
↓↓↓以下、注意事項
※脅迫、強姦、凌辱は犯罪です。
※エロいシーンは(作者基準で)多々あるけどエロ目的じゃないので、直接的なエロやエロコメディは期待しないでください。
※本作はざっくり、凌辱エロゲの純愛トゥルーエンドのアフター物みたいな認識でOKです。
※ハーメルンにも投稿しております
タイトルはコチラ。

【凌辱エロゲの純愛トゥルーエンドのアフター風な、ヤンデレと泥沼な同棲ラブコメ】
タイトルの違いは、場所による読者層の違いに対する実験的なやつです。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 愛憎 泥沼 凌辱 ヤンデレ 罪 罰 調教済み

監獄スタートの悪役令嬢 脱獄記 ~令嬢とかどうでもいいから私は逃げる!

「なんてこったい」
目が覚めたらそこは独房!?
処刑まであと八日!?
四方八方を石の壁に囲まれた独房で最後の時を待つしか無いのか?
「……逃げよう。脱獄しなきゃ殺される」
クリスの汗と泥にまみれた脱出劇が始まる。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 悪役令嬢 女主人公 犯罪者 逃亡 ハッピーエンド 異世界転生 転移

【継続連載一周年】ツンデレ好きな俺、聖癖剣士になる。〜燃え盛る俺の身体から生えたのは炎熱のツンデレ剣だった〜 #DX聖癖剣シリーズ

「君の持つ“聖癖剣”をこちらに渡して貰えないだろうか?」
あんたが一体何を言ってるのか全然分かんないよぉ⋯⋯。
学校帰りに拉致されて、そう訊ねられたことが俺の運命が動き出す始まりだったのかもしれない。
俺、焔衣兼人(ほむらいけんと)は長身の怪しい男 閃理(せんり)と、褐色高露出美少女のメラニーから『聖癖剣』なる物の存在を教えられ、それを渡せと言われた。
いや、聖癖剣ってなんだよ? 俺そんなの持ってないんですけどォ!? 
聞く話によると、その剣とやらは世の理の一部を自在に操れるというとんでもない代物らしい。それを俺が持っていると睨んでいるみたいだ。
当然、全く身に覚えのない物を寄越せと言われても渡せる物など何も無いわけで、その二人と関わっていく内にあろうことか『闇の聖癖剣使い』なる組織が俺の聖癖剣を狙って刺客を送り込んで来ることを知ってしまい……!?
あらゆる属性を宿し聖癖を剣にスキャン! 放て必殺・聖癖暴露撃!!
性癖をその身に持つ仲間と力を集め、立ちはだかる闇の聖癖剣使いと戦って行く!
スタイリッシュ&エキゾチック・聖癖アクションファンタジー! ここに暴露されたり!
【備考】
・2022/11/30で連載から一年が経過しました。少しの間タイトルの頭に一周年の文字を入れています。お気になさらずどうぞ。
・是非とも☆やレビュー、各エピソードに応援をお願いします。
・5日に一話更新します。章がまたぐ場合は10日とか2週間とかかかるかもしれません。
・タイトルの#DX聖癖剣シリーズは本作の公式タグです。副題部分は消してもいいのでこちらは残しておいてください。エゴサにも使うので(懇願
・タグは普段本作品に登場する予定の創作聖癖剣を垂れ流すのに使っています。興味があれば見てみてください。
・こちらは旧題です。新タイトルがダメそうだったら戻します。
『聖癖剣士の英雄譚《ヒーローサーガ》 ~聖癖の力とツンデレの炎が重なりし時、聖なる焔となりて全ての邪悪を焼き払う!~ #DX聖癖剣シリーズ』


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 現代ファンタジー 性癖バトル DX聖癖剣シリーズ 異能力 聖剣 ライトノベル カクヨムコン8 特撮風

パンツクエスト ~うちのメイドのパンツが勇者に盗まれたと思ったら、パンツを食べてスキルゲットしていました~

 勇者特別支援法により、勇者による家財の窃盗が正当化されたエルガイスト王国。そこの端っこで何の特徴もないクワイエット領の領主キールは、ある朝メイドのセツナに「パンツが勇者に盗まれたので殺しに行きたい」と言われる。
 しぶしぶセツナと共に街に繰り出したキールだったが、勇者は普通に下着泥棒だったわ魔王の娘が出てくるわパンツ食えるようになるわ頼った仇名が悪役令嬢の旧友は相変わらずの変態でさあ大変。
 怠け者領主キールの明日はどっちだ、残念パンツファンタジー開幕!
※毎日0時、6時、12時、18時更新
※本小説は小説家になろう様にも投稿しております


サイトタグ: ファンタジー 下ネタ コメディ ギャグ パンツ メイド 領主 悪役令嬢

百霊夜行

「もし、あたしを裏切るようなことあらば、この命を懸けてテメーを還(ころ)す」
「くっくっ……そう簡単にくたばってくれるなよ。まだまだ楽しませてくれ! 100年ぶりに人に飼われてやったんだからな!」
人に害を成す悪しき霊「カルマ」に立ち向かうは、金と利権が何より大好きな「ガイド」と呼ばれる術師たち。その頂点に君臨する5つの大家のひとつ、「黄龍院」の分家に生まれ育ったほぼ一般人の少女、竜胆露水は“運命”に出会う。それは、とびきり凶悪で趣味も人格も性癖も最悪な禁忌の「霊奴」──ヤツに与えられた名はハクール。
数千年モノの元悪霊withゴーストバスター美少女中学生が織り成す、人の命が風船より軽い世界で繰り広げられる、現代版日本霊異記ホラーコメディ!ここに開幕。
【登場人物】
・竜胆露水
ゴーストバスター美少女中学生。腕力&霊力チート。ハクールの飼い主。凶暴。
・黄龍院メグル
性格以外はパーフェクト、業界トップクラスの実力を持つイケメン霊媒師。いけすかない。
・黄龍院ヨシカズ
従兄弟のメグルを殺したい系男子中学生。優秀な術師だがメグル曰く半人前。
・ハクール
3度のメシより殺しが大好きな戦闘狂。露水のペット。最凶であり最恐にして最強。
【注意事項】
・更新頻度は基本的に不定期
・2021/10/27 第1部完結
・2021/12/01 第2部開始
・1話平均は約5.600字
・差別的、反社会的、暴力的、過激な表現または描写が一部のエピソードにて含まれています(それらを肯定する意図はありません)
【宣伝】
本作に登場する黄龍院メグルが主人公として参戦する「贄餐」が、戦うイケメンコンテスト参加作として公開されています。こちらも楽しんでいただければと思います。
→ https://kakuyomu.jp/works/16816927860803091523
【お知らせ】
本作品が第7回カクヨムコンテストホラー部門で中間選考通過しました。ありがとうございました。
⚠️更新について
4月以降投稿できず申し訳ないのですが、多忙につき9月まで少しおやすみさせていただきます。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り バディ 怪異 幽霊 あやかし オカルト 心霊 ホラー

全ての謎はレモン色に

 ミステリー好きのただの高校生、東野健介は、一つの謎をきっかけに、桜の木の下で本を読んでいた黒髪ロングの美少女、自称レモンと共に様々な謎に巻き込まれていく。
 謎と共に進展する二人の関係はいかに…………?
【第一章:探偵レモンと桜の手紙】
 東野健介はミステリー好きの高校二年生。ある日健介は唯一の友人である相原浩に頼みを持ちかけられる。それはいつの間にか彼の机の中に入っていた『話したいことがあります。桜の下で待っています。』とだけ書かれた名前も書かれていない手紙の差出人を特定してほしいというお願いだった。
場所も時間も分からない、手紙の謎にお手上げになっていた健介は野球部グラウンド側にそびえたつ桜の木の下で一人の女の子と出会う。
自らをレモンと名乗る彼女の登場によって手紙の謎の調査はどんどん進展を迎えてゆき――――
手紙に込められた本当の気持ちは一体なんだろう。
*小説家になろう様、ハーメルン様にも投稿しています。


サイトタグ: 残酷描写有り ラブコメ 日常の謎 学園もの

メランコリア・A -崩壊の冠-

 西暦2037年5月。北大西洋の中心に位置するグラン・エトルアリアス共和国は国際連盟からの脱退、及び核兵器禁止条約の署名を破棄するという一方的な通告を全世界に対して発表した。
 さらに、同国は世界特殊事象研究機構と独自に締結していた災害時協定も放棄し、自らの意思によって世界から孤立を深めていくこととなる。
 これらの発表に伴い、アメリカ合衆国をはじめとする一部の常任理事国や関係諸国は、同国に考えを改めるよう働きかける勧告声明を発表し、国際連盟の緊急総会の招集を求めた。最初こそ態度を明らかにしなかったロシアと中国も各国の動きに追随することとなる。
 さらに、アメリカ合衆国ホワイトハウスは、同国が核兵器を秘密裏に保有している事実を掴んでいるとし、世界を核の脅威にさらそうとしているとの強い非難声明を発表した。即時に態度を改めない場合は強力な経済制裁を発動すると警告した上で、安全保障の為に軍を派遣する用意もあると発表した。
 時は流れ、同年9月8日。グラン・エトルアリアス共和国は、大統領であるアティリオ・グスマン・ウルタードの演説を世界に向けて配信。演説の中では、これまで経済大国や関連諸国が同国に対し、いかに理不尽な行いをしてきたかなどを述べた上で、真なる自由の獲得と地位保障を求めると共に、報復の意志を示し全世界に対して宣戦を布告すると発表した。
 世界各国による数か月に渡る呼び掛けも虚しく、同国は独断で第三次世界大戦への道を突き進んだのである。
 その数日後、宣戦布告を受けて北大西洋上に艦隊を展開していたアメリカ、イギリス、フランス連合空海軍が先制攻撃を仕掛け、グラン・エトルアリアス共和国への進撃を開始。9月12日。両陣営による激しい戦火を持って第三次世界大戦の火蓋が切って落とされた。
 しかし開戦後、敵国の圧倒的な軍事力の前に、半刻足らずで三国連合の敗北が決定的となり撤退を余儀なくされる。
 以後、グラン・エトルアリアス共和国は連合国の攻撃に対する報復を表明。科学技術の粋を結集した強力な軍事力をもって、世界各国に点在する軍事設備を次々と襲撃し、僅か1週間の間に多大な戦果を挙げていくのであった。
 事態を深刻に見た国際連盟は、世界連合を結成することを緊急決議。国連軍を組織し、国連憲章に定められた安全保障の各原則の理念に基づき行動を開始する。
 併せて、世界特殊事象研究機構も緊急災害時協定に基づき国際連盟から協力を要請され、この戦禍へと呑み込まれていくのであった。
※この物語はフィクションです。作中に登場する国家・個人・組織・団体等は実在する同名のものとは関係がありません。
※本作品はシリーズ作品です。本小説単体でも十分お楽しみ頂けるよう、過去に公開したシリーズ作品を【第1章】にて「とあるキャラクターの視点」から振り返りをしております。



サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 近未来 架空国家 第三次世界大戦 架空組織 架空兵器 ローファンタジー 宗教と科学 原爆

「僕」と「孤独」の境界線 ―社会学カフェへようこそ―

人が集うところ必ずといっていいほど生じる序列や上下関係、そしていじめ――
クラスメイトから「ぼっち」と蔑まれ孤立している「カンナギ」、眉目秀麗・文武両道の完全無欠な人気者「蓮」、スクールカースト上位であろうと必死な「愛」。
それぞれに生きづらさや孤独を抱えた3人の物語が「社会学」を通じて交差する青春群像劇。
* おまけの紹介文 会話劇ver. *
「純喫茶ルディックではコーヒーはもちろん、紅茶などのドリンク類、軽食にもこだわりの詰まったメニューを提供させていただいております。みなさまのご来店を心よりお待ちして……」
「マスター! お願いしたのはお店じゃなくて小説の紹介だよ! えーと、ルディックでは社会学カフェを開催してるんだけど、マスターからも紹介があった通りコーヒーだけじゃなくてミルクティとかホットサンド、あとケーキ類なんかもホント美味しくて…」
「か、カンナギ! またお店の紹介になってるよ! コホン。初めまして、志之元蓮です。このお話はクラスの中で『ぼっち』と呼ばれているカンナギと、クラスの…自分で言うのは恥ずかしいな…えっと『人気者』の僕が、社会学を通じて心の交流を……」
「ちょっとレンレン! 私も仲間に入れてよ〜〜〜!!!」
「わ! ごめん、久野さん! え、えーと、ルディックでは、最初僕とカンナギが社会学カフェをすることになったんですが……」
「……ふぅ。いつもはこんなわちゃわちゃしてないんだよ。社会学カフェ、よかったら君も参加してみない? いつでも歓迎するよ」
◆社会学カフェ別館へのご案内◆
 本作のサイドストーリーや関連するエピソードなどを掲載しています。オムニバス形式の短編集。リンクは下記をご参照ください。
 https://kakuyomu.jp/works/16817139557046494092


サイトタグ: 社会学 群像劇 心理描写 ヒューマンドラマ 予備知識がなくても楽しめます 孤独 社会学カフェ本格始動は7話から 青春

【本編完結】魔術師は死んでいた。―『治癒魔法』がない異世界に『死者蘇生実験』で召喚され最強の魔術師の体と記憶を手にした私はとりあえず生きていくけど、納得はしていないので『転生魔法』を破壊する。―

本名不明のヒスイは、かつて『最高位魔術師』と謳われていた死者の体に転生した。
 とある世界の王国・フローレンタム研究所で、ヒスイはその『実験体』であった。
 何の実験体かというと、治癒魔法が存在しない世界公認かつ秘密裏に行われていた『死者を蘇生する転生魔法』である。
 研究所の所長から、ヒスイ自身は『死者の体に異世界人の魂を召喚された人形』と言われる。
 人形のように反応の薄いヒスイは、果たして自分は人間なのかを疑問を抱え込むことになった。
 しかしここで、ヒスイは研究者の知らない事実に気付く。
 それは、『体』である『最高位魔術師 スグサ・ロッドの記憶』が、自分の中に存在しているということだった。
 スグサ・ロッドの記憶と知識、王族であるコウ・ゼ・フローレンタムやその周囲の人に助けられながら、ヒスイは瓶から城、城から学校、学校からギルド、ギルドから他国へと活動範囲を広げていく。
 知らない世界を知っていくことで、ヒスイは『人形らしさ』から『人間らしさ』を得ていく。
 それと同時に、魔物の過剰繁殖。過成長。人々の倫理感の崩壊など、世界中で異変が起きていることを直面する。
 世界中で起こっていた様々な問題は、ヒスイが巻き込まれた研究によるものだった。
 『償い』
 『報復』
 『依存』
 『対等になりたい』
 『もう一度会いたい』
 『選ばれた者だけの世界』
 『楽になることを許さない』
 一人一人の切望と欲望と野望が混ざり合い、ヒスイがこの世界に来た元凶の研究『死者を蘇生する転生魔法』は、世界中の人間や魔物を巻き込んでいく。
 その中で、一部の人間は渦中に巻き込まれずに正気を保っていた。
 『最高位魔術師 スグサ・ロッドの記憶』は全員に力を託す。
ヒスイは人間らしくなった頭と体で、自分の人生と魂を犠牲に行われた『転生魔法』に真っ向から立ち向かう。


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 異世界転生 師弟関係 死者蘇生 シリアス 剣と魔法 陰謀 医療・リハビリ ダークファンタジー

ボドゲ部(仮)の角くんはボドゲ世界に入り込んじゃう大須さんと遊びたい

わたし──大須瑠々(だいす・るる)には、ボードゲームの中に入り込んじゃうという体質がある。
同じクラスでボドゲ部の角八降(かど・やつふる)くんは、そんなわたしをボードゲームに誘ってくる。角くんはボードゲームが大好きで、どうやらゲームの世界を体験できるわたしの体質が羨ましいらしい。
わたしは体質のせいでトラウマがあって、ゲーム全般が好きじゃなかった。
でも角くんに誘われて一緒に遊んでいるうちに、だんだんとボードゲームが楽しくなってきた……かもしれない。
そんな大須さんと角くんが、実在するボードゲームを二人でいろいろと遊びます。
そうやって遊ぶうちに二人の距離感も少しずつ変わっていって、お互いを意識しているような、まだちょっと足りないような……じれじれもだもだな両片思い。
気になったゲームからお好きな順番でお読みください。ゲーム紹介だけでもどうぞ。
どこから読めば……という方はこちらも参考にどうぞ。https://kakuyomu.jp/works/16816452220143472385/episodes/16816700428540583476
◇◇◇
元タイトル
『ボドゲ世界に転移しちゃう系女子とボドゲ好き男子がただボドゲで遊ぶ』
現在タイトルに悩み中。
不定期連載。
他サイトでも公開していますが、カクヨム先行です。


サイトタグ: ボドゲ ボードゲーム 高校生 ほのぼの 部活 じれじれ もだもだ 両片思い

夢幻の白王子とウソつき黒王子と三角関係のルームシェアライフ

目が覚めると彼女は、記憶を失っていた。
〈ジェーン〉と仮の名前をつけ、拾ってくれたロンの計らいで五人の男女とルームシェア生活を始める。
そこには唯一覚えていた恋人ダグラスもいた。彼に近づきたいジェーンだが、ウソつきなルームメイト・ディノに迫られて!?
さらに〈創造魔法〉の腕を見込まれたジェーンは、ロンが園長を勤める〈クリエイション・マジック・ガーデン〉で整備士として働くことに。
しかし部長アナベラから言いつけられたのは、トイレ掃除だった。先輩たちともギスギスした対面となり、ジェーンの新生活は前途多難を極める。
ダグラスとの恋の行方は?
ディノが隠した本心とは?
激化するアナベラとの対立!
友人に助けられながら、ジェーンは周囲を味方につけ恋と仕事に奮闘する!
原題『Creation magic garden』
※年齢制限を設けるほどではありませんが、性的描写が一部含まれます。閲覧の際はご注意ください。


サイトタグ: 現代風異世界ファンタジー 長編 魔法 お仕事 青春 ラブコメ シリアス 女性向け

俺の恋人(仮)×2が俺の恋人(真)の座を狙っている。

名前──揺日野紡《ゆれひのつむぎ》
職業──高校二年生
趣味特技──特になし
特徴──恋人(仮)がいること
これは誰にとっても都合の良い男になれる少年が、二人の恋人(仮)のどちらかと、本当に付き合うまでのお話。
※小説家になろう様にも投稿しております。


サイトタグ: ラブコメ 恋愛 男主人公 幼馴染 学園

令和の花子さん

昔から言われ続けているのに、今も謎の事件が絶えない花子さん伝説に挑むため、深夜の学校へ忍び込んだ二人が見たのは……


サイトタグ: 怪談 ファンタジー

怨霊怪異の不在証明 -「怪異殺し」探偵藤間澪の事件記録-

怪異譚や都市伝説の関わる風変わりな事件ばかりを解決する探偵、「藤間 澪」。
そして彼女を「怪異殺し」と信じ、弟子を自称する助手の「名張 桃瀬」。
此度の怪異は”殺戮オランウータン”。インターネット上から発生した都市伝説。
その怪異の仕業と噂される現場では、密室の中で男が煙突にさかさまの格好で死んでいた。
一件不可能犯罪に見える現場に対し、しかし澪は冷徹に告げる。
「この事件に、怪異の出番などありはしないさ」
そして澪はその明晰な頭脳を以て、”殺戮オランウータン”の不在証明を始める──。
論理の刃で怪異を『殺す』、怪奇オカルト風ミステリ。


サイトタグ: 殺戮オランウータン 殺戮オランウータン大賞 都市伝説 怪異 怪異殺し オカルト 密室殺人 連作短編

リズムゲームプラスパルクール【改稿・調整版】

・あらすじ
 かつて、音楽ゲームはアーケード、アプリ等の分野で多岐にわたって存在していた。しかし、システムがワンパターン化していくにつれてユーザーは集まりにくくなっていたのかもしれない。
 その中で草加市で誕生した音楽ゲーム、それは一昔のスポーツ番組を連想するようなテイストを含んだゲームだったのである。その名は『パワードミュージック』。パワードスーツを思わせるアーマーを装着し、楽器なのか武器なのか不明な装備で音楽を奏でる物だとネット上で書かれていた。
 システム的には別のARゲームであるARパルクールと似たような物であり、どう考えてもこれを音ゲーと言うには苦し紛れと言う前評判もあったほど。しかし、その複雑を極めるような内容やシステムに反し、予想外にもユーザー人気を得る事になった。その人気の裏には、一人のランカーと呼ばれる人物の存在があった――というまとめサイトもある位だ。
 西暦2019年4月10日、他の音楽ゲームに満足できなくなった比叡が発見した物、それは草加市で流行していたARゲームだった。その中の一つ、『パワードミュージック』を目撃するのだが――初見印象は格ゲー、それも少年漫画を思わせる物である。
 その後、ネット上の情報やアンテナショップへ足を運んだことで、音楽ゲームだと言う事を知ったのだが――未だに驚きを隠せない。次第に新たな音楽ゲームをプレイしたいという熱意が――『パワードミュージック』へと彼女を後押ししていた。
 比叡の様子を見ていた人物――ビスマルク。そして、様々なランカーが『パワードミュージック』へと関心を寄せる中、大きな事件が幕を開けた。
 これから始まるのは、リアルと架空の区切りさえも曖昧なARゲームで展開される、もう一つの物語――。
※本作はカクヨム元原作版と違い、行間調整及び内容の一部差し換えなどを行ったバージョンとなります。
※小説家になろう、ノベルアッププラスと同時掲載です。


サイトタグ: リズムゲーム 拡張現実 メタフィクション パルクール 新日常系 音ゲー ARゲーム 現代日本

腐れ縁のセフレと小悪魔な後輩が義妹になったんだが、どうすればいいと思う?

男子高校生の百瀬友斗は、ある日、父親の再婚を理由に二人の少女と義理の兄妹になる。
一人は中学生の頃から友斗とセフレ関係を続けている同級生、綾辻澪。
もう一人は小学生の頃から慕ってくれている小悪魔な後輩、綾辻雫。
セフレと後輩の二人が義妹になったことで、気まずくて複雑な同居生活が始まる。
やがて、友斗の抱える問題によって、彼らの関係は移り変わっていき……。
もう一人の少女・入江大河を巻き込んで、彼らは距離を縮めていく。
思い出と、今と、未来。
セフレと、後輩と、部下。
独占欲と、憧れと、慈愛。
たとえ間違いだらけでも。
たとえ背徳で、不純でも。
──この青春を、不純愛だとは言わせない。
最も純愛で、最も歪んでいて、最も青いハーレムラブコメ。
ここに開幕。
⚠作者的には全部好きなのですが、特に五章からはヒロインの魅力が爆発するので、少なくとも五章まで読んでもらえると嬉しいです。
⚠楽しんでいただけましたら、レビューなどで推してもらえると嬉しいです。
⚠性描写は本当に極わずかです。基本的には健全なラブコメなので、未成年の方もウェルカムです。
※プロローグ#01を一部改稿しました。ブラッシュアップした話には※マークをつけておきます。ストーリー自体は変わりませんが、キャラの心情が不自然じゃないようにブラッシュアップしているのでご了承ください。
第一部:導入
第二部:主人公が主人公になるまで
第三部:普通の青春ラブコメ
第四部:ハッピーエンドに向けて


サイトタグ: 性描写有り 同棲 イチャイチャ 幼馴染 ハーレム 他サイトにて多重投稿 背徳? 愛が重い ハッピーエンド

黒幕系彼女が俺を離してくれない

 首藤狩也はその名前と、彼に関わった友人は例外なく首を刈られるに等しい目に遭う事から、首狩り族と呼ばれていた。不本意なその呼び名を作った元凶は唯一の友人、水鏡碧花。彼女こそ全ての黒幕。彼女の機嫌を損ねた人間は、別の意味で再起不能になる。その事実がすり替えられ、いつの間にか自分の噂となっていたのである。
 彼女に関わったすべての人間は等しく最大の不幸に見舞われる。
「それはそうと、君。今回のテストは難しいよ?  私で良ければ教えてあげるけど、空いてるかい?」
 自分以外は。
 


サイトタグ: 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 恋愛 ホラー ミステリー 男性向け オカルト ヤンデレ クーデレ

パルクール・ランナーズ

「コンテンツ流通にネット炎上は不要であること、その意味を――彼らは知る」
・あらすじ
 西暦2020年、埼玉県草加市では拡張エリアオケアノスを着点としたARゲームによる観光事業を立ち上げた。その状況下で、ARゲームのまとめ記事を書こうとしたのは西雲春南。彼女はゲーム研究家としても有名である。
記事を書こうと情報収集をしていた中、彼女は有名プレイヤーであるミカサの動画を発見した。
ミカサの動画は投稿から数日もしない内に100万再生を記録する程のもので、ミカサの人気を物語る。
動画の内容は動画タイトルでパルクールのプレイ動画と判明するが、パルクールとは似ても似つかない光景に彼女は言葉を失う。
しかし、そのプレイを見ていく内に彼女はパルクールをプレイしたいと思った。
 更に情報を収集し、2月初旬にはオケアノスへと足を運び、そこでギルドと呼ばれる場所を検索の末に発見する。
そこには、どう考えてもARゲームとは似ても似つかないような光景が待っていた。
 プレイを始めた西雲だったが、思わぬ展開に苦戦すると思ったら――予想外とも言えるスコアで上位に入ってしまう。
これには驚く一方で、周囲で観戦していたライバルプレイヤーも彼女の活躍には衝撃だったのである。
 これをきっかけにして、西雲はパルクールを炎上させようとする勢力とゲーム自体を守ろうとする勢力の衝突に巻き込まれる。
それは――過去に自分が体験したネット炎上と似たような物であり、他人事と言えないような物だった。
※この作品はフィクションです。ARゲームを問わず、チート行為等は犯罪ですので真似をしないでください。
※パルクールにおける危険なアクロバット行為等も怪我や事故の原因となります。正しい知識や装備で楽しむようにお願いします。
※小説家になろうと同時掲載で更新はなろう先行となります。
※ノベルアッププラスにも行間調整版をアップしております。(2021年10月12日付)


サイトタグ: パルクール ライトノベル 女主人公 メタフィクション 拡張現実 新日常系 聖地巡礼 SNS

上記31作品、わざわざ登録式のWeb小説サーチエンジンに投げ込む人がいる程度には誰かからの推薦を得ている作品という訳なので、探す基準に悩んだ人はこの中から探してみるなどするといいのではないでしょうか。

以下、いつもの更新です。

ノベレコ状況記録

2022/12/01〜2022/12/15

期間内の更新報告

期間内の取り組み

今期は特になしです。

期間内の新刊入荷・オススメ商品

オススメ新着商品一覧ページを作っているのでこちらも参考のこと。

期間内のリンク

前回掲載していなかったので、今回のここは11/16~12/15の分となります。

ノベレコからのリンク

ポケモン世界に転生したので『ポケットモンスター』作る 98
フルスイングでバス停を。 42
巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~ 32
洒落怖チェーンソーデスマッチ 26
『暗殺教室RPG』RTA 殺せんせー札害チャート 10
助けてください、品行方正で生徒会長の義姉が僕に催眠アプリ(偽物)を使ってきます 10
【継続連載一周年】ツンデレ好きな俺、聖癖剣士になる。〜燃え盛る俺の身体から生えたのは炎熱のツンデレ剣だった〜 #DX聖癖剣シリーズ 8
この苦しみ溢れる世界にて、「人外に生まれ変わってよかった」 8
カタナ、閃く 8
クリームソーダ・デイズ 8
最強無敗の従騎士<スクワイア> 〜召喚師の学校に入ったら最弱の魔物がパートナーになったけど、私はこいつで無双します〜 8
Fate/GRAND Zi-Order 6
「ジョブが忍者の癖にやかましすぎるだろ……」と冒険者パーティを追放されてきた爆音忍者四人衆と、来月末までに莫大な借金を返さなくちゃいけない子爵令嬢の浮き沈み激しい二ヶ月分の人生~超速い。忍者なので~ 6
いつも本当の実力を隠していると思われてる精霊師、実はいつもめっちゃ本気で戦ってます 6
ナンジャモの結婚報告 6
ロビンの幼馴染でRTAはーじまーるよー 6
上位者少女が夢みるヒーローアカデミア 6
契約召喚テウルギア ー少年と少女の悪魔戦争― 6
廃人の義姉を名乗る戦闘狂 6
緋弾に迫りしは緋色のメス 6
ちゅうやてをつなぐ。〜現代日本に転生した勇者と魔王、今はほぼ普通の中学生男女で、異性にドキドキしたりします〜 4
とある再起の悪役令嬢(ヴィレイネス)【完結】 4
ダイエットダンジョン 4
原作主人公vsオリ主 4
和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件 4
抜きゲーみたいな島に住んでるTS娘はどうすりゃいいですか? 4
最強黒魔導士によるウマ娘育成のススメ 4
異世界追放系時間改変能力チートジャンル面倒臭美少女軍団愛され創作プラス幼馴染女勇者ちゃん大正義ヒロインもの 略して異世界チンちん 4
病弱で大人しかったネモという親友について話そう 4
秋宮ゆららは青を喰む 4
蜘蛛ですが、なにか? 4
超天才魔法TS転生者ちゃん様監修@バカでもわかる究極魔法の使い方 4
転生者vsSCP 4
魔女と傭兵 4
魔法少女の兄が『理解』らせる ―失踪した妹たちが魔法少女だったことを今更伝えて泣きつくマスコットを締め上げながら、お兄ちゃんパワーで光も闇もボコして回る― 4
魔法少女アンダーバーエックス 4
魔術探偵は魔導書少女に振り回される 4
TSヤンデレ配信者は今日も演じる 2
TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 2
TS魔法少女の刑に処す 2
XXXX >>シキガミクス・RE・レヴォリューション 2
【ポケモン異聞帯】ポケモンがソシャゲ化したとは聞いたが、型月なんて聞いてないんだが() 2
【完結】伝説の聖女の力に目覚めた妹から手紙が届きました【連載版】 2
【完結】強キャラ東雲さん 2
【悲報】ビビリの俺、ホラー漫画に転生してしまう 2
【悲報】ワイの妹が本当の妹じゃなかった件について 2
【書籍発売中】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる! 2
ちょっと素直になれなかっただけなのに 2
とある再起の悪役令嬢(ヴィレイネス) 2
キャスター?いいえバトラーです! 2
キララはリア充にあらず 2
ゴール・D・ルフィ 2
ジム廃業して飛んでパルデア 2
スピードランナーメロス 2
スーパーロボット大戦Blank 2
ソシャゲVTuber、出会いと別れ 2
ダメな姉(わたし)は妹を愛でる 2
チート転生者かと思ったが特にそんなことは無く、森に引き籠もってたら王様にスカウトされた 2
デッドマンズジェイルの囚人 2
トイレを汚すな!! 〜便所バエに転生した俺、ヤローの小便を引きつけて決して便器からはみ出させない〜 2
ネクロイロイロ 2
フェイト/デザートランナー 2
ブレーメンの屠殺場 2
メリーさんがお前の元へ 2
ルシタニアの三弟 2
催眠系幼馴染 2
儚き異能は心を映す 2
兄さえいればいい 2
全ての謎はレモン色に 2
剣姫転生 〜エルフの娘は世界最強の剣士を目指す〜 2
参謀殿は子供扱いがお嫌い。 2
同じクラスに何かの主人公がいる 2
名探偵の殺し方 ――怪異探偵・白銀ミサキの事件簿―― 2
図書庫の城邦と異哲の女史 2
女帝の意志を継ぐ者へ 2
好きな人を幸せにする能力【連載版】 2
家長カナをバトルヒロインにしたい 2
The video game with no name 2
『現代における超能力者の在り方と、それに際する弊害及び生存戦略の実記。』 2
いつも本当の実力を隠していると思われてる精霊師、実はいつもめっちゃ本気で戦ってます 2
アイツは窓からやってくる。〜かつて最強だった俺たちが、無敵の夫婦にいたるまで〜 2
トイレを汚すな!! 〜便所バエに転生した俺、ヤローの小便を引きつけて決して便器からはみ出させない〜 2
ナンジャモの結婚報告 2
原作破壊はしたくない。 2
図書庫の城邦と異哲の女史 2
最強黒魔導士によるウマ娘育成のススメ 2
自称天才軍師のチートハーレム主人公活用法 2
遊戯王の世界で遊戯王プレイヤーたちが遊びだしたようです。 2
御歳30歳処女、魔法使い始めました!〜いや、感度3000倍にする魔法ってエロゲーじゃねぇか!!〜 2
忘却聖女 2
惑星クソデカ あるいはウルトラ美少女にしてスーパー技術者、そしてエリート正社員・シーリーの墜落 2
捕食者系魔法少女 2
最悪のタイミングで初登場したために謎の第3勢力になったTS魔法少女 2
村を焼いた極悪領主に復讐したいので、クラウドファンディングで復讐資金を集めます! 2
殺し屋は未来について考えない 2
海兵ルウタ 2
海賊王の子供による海兵譚 2
灰と王国 2
無慙無愧が巡る怒りの日 2
異世界クイズ王 ~妖精世界と七王の宴~ 2
異世界迷宮の最深部を目指そう 2
真の実力はギリギリまで隠しているべきだったかもしれない 2
私がなりたかったのは悪役令嬢で、悪役"の"令嬢じゃない! 2
絶対零度女学園【長編ローファンタジー】 2
美少女ソシャゲ人気キャラ憑依 2
自作3Dモデルの素材を宣伝するためにVtuberになったら予想外に人気出てしまった 2
蟲毒な彼女は夜更かしのような恋がしたい 2
課金厨のソシャゲ廃人がリリカルなのは世界に神様転生してまた課金するようです 2
転生したらミュージアムの下っ端だった件 2
辺境伯の次男バトルマスター、世界平和の為に世界征服に乗り出す〜バトルシティとピーポーのピースを目指してワールドに覇をキャストします〜 2
迷宮狂走曲~RPG要素があるエロゲのRPG部分にドはまりしてエロそっちのけでハクスラするタイプの転生者~ 2
隊長の話 2
骸骨魔術師のプレイ日記 2
魔法少女の兄が『理解』らせる ―失踪した妹たちが魔法少女だったことを今更伝えて泣きつくマスコットを締め上げながら、お兄ちゃんパワーで光も闇もボコして回る― 2
魔法科高校で変な本ばかり読んでる女の話 2
鶏が先か、卵が先か 2
麦わらの一味『占い師』マチカネフクキタル 2

新着チェッカー

吸血鬼はなぜ日常の謎を探し求めてしまうのか?1

前回収集してなかった理由なんですが、新着チェッカーの…利用者が…この通り…いない!!

そういう訳で改めてページを掲載しておきますが、ノベレコでは小説家になろうの新着作品を収集してスコップ作業の協力をしております。
ランキングとはまた一風違った世界を見ることができるので、ここから小説を探す楽しみを見つめ直してみませんか?

期間内の利用状況

期間内に登録されたユーザー数
3/241人
期間内に登録された作品数
32/1592作品
期間内にされた紹介数
0/72件
期間内にされた応援数
138/6018件

期間内にされた作品登録・タグ編集
12人/80回

1位あお29
2位sorimatizizou115
3位momaca_ususio11
4位劉度8
5位貴金属5

期間内にされた作品紹介
0人/0回

期間内にされた作品応援
14人/138回

1位あお111
2位貴金属6
3位雨蕗空何(あまぶき・くうか)5
4位momaca_ususio4
5位DYMSlU59KjnSQCC3

1位ジム廃業して飛んでパルデア10
2位ラスボスはお母さん7
2位麦わら一味の日常7
4位図書庫の城邦と異哲の女史6
5位やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活5
6位とある黒猫になった男の後悔日誌4
6位召喚学園の美少女新入生、開幕ガチャで最弱種族の亡霊騎士を引いたと思ったら、最強無双ロードが始まった模様。なお自前の魔力はチートレベルとする4
8位超天才魔法TS転生者ちゃん様監修@バカでもわかる究極魔法の使い方3
8位ピースシーカー3
10位蟲毒な彼女は夜更かしのような恋がしたい2
10位俺氏、ループ系TS聖女様をいつの間にかメス堕ちさせていた模様2
10位ヤンデレ系ヒロイン症候群2
10位ヒエヒエの実を食べた少女の話2
10位海軍の英雄と歌姫2
10位ONEPIECE FILM N.G.2
10位彼女が麦わらの一味に加わるまでの話2
10位絆され商人は太陽を恋う2
10位銀将、成れば失い、戻ることあたわず 〜それは恋なりや何なりや〜2
10位【継続連載一周年】ツンデレ好きな俺、聖癖剣士になる。〜燃え盛る俺の身体から生えたのは炎熱のツンデレ剣だった〜 #DX聖癖剣シリーズ2
10位無明の騎士 DAWN KNIGHT2
10位絶対零度女学園【長編ローファンタジー】2
10位廃人の義姉を名乗る戦闘狂2
10位異世界追放系時間改変能力チートジャンル面倒臭美少女軍団愛され創作プラス幼馴染女勇者ちゃん大正義ヒロインもの 略して異世界チンちん2
10位中将「強いぞ」副官「嘘ですよ」2
25位異世界迷宮の最深部を目指そう1
25位妹の配信に入り込んだらVTuber扱いされた件1
25位転生者はシンフォギア世界でオリジナルシンフォギア装者として生きるようです1
25位怨霊怪異の不在証明 -「怪異殺し」探偵藤間澪の事件記録-1
25位契約召喚テウルギア ー少年と少女の悪魔戦争―1
25位キャスター?いいえバトラーです!1
25位メアリー・スーには屈しない1
25位黒幕系彼女が俺を離してくれない1
25位俺の彼女は死刑囚1
25位エクス・マキナも救われたい1
25位セブンプレミアム 生きた乳酸菌が入ったアイス プレーンヨーグルト味との出会いと別れ1
25位ちゅうやてをつなぐ。〜現代日本に転生した勇者と魔王、今はほぼ普通の中学生男女で、異性にドキドキしたりします〜1
25位序章:終末魔法少女ハレル1
25位踏み台転生したらなんかバグってた1
25位秋宮ゆららは青を喰む1
25位ハリー・ポッターと黒い魔法使いの孫1
25位TS魔法少女の刑に処す1
25位言語系チート授かったのでvtuber始めました1
25位捕食者系魔法少女1
25位フルスイングでバス停を。1
25位〝鬼の女中〟と呼ばれる女1
25位バーソロミューはメカクレ歌姫を救いたい1
25位はろー・にゅー・わーるど1
25位海兵ルウタ1
25位Yu-Gi-Oh!! AVA-TARO1
25位逃亡海兵のルフィとウタ 短編集1
25位七武海ですが麦わらの一味に入れますか?1
25位フライングでヤミヤミの実を食べたようです1
25位砂漠の従者1
25位TS転生褐色白髪黒翼おれっ娘美少女は冒険の果てを見たい1
25位おれはゴールド・ロジャーじゃねえ!!!!1
25位異世界喫茶店でワンオペしてるバイトです ~チートなマスターが集めた道具で異世界のお客様も満足させてみせる~1
25位森羅万象破壊勇者ちゃん@魔王討伐RTAクリア後攻略1
25位惑星クソデカ あるいはウルトラ美少女にしてスーパー技術者、そしてエリート正社員・シーリーの墜落1
25位XXXX &gt;&gt; シキガミクス・RE・レヴォリューション1
25位(世界政府にとって)迷惑系動画配信者1
25位ナンジャモの結婚報告1
25位『皇帝』の茶会1
25位新たなヒカリへ1
25位巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~1
25位乙女ゲーに転生したら本編前の主人公と仲良くなった。1
25位1ターン以内に××しろ!1
25位タローマン対スパイダーマン(東映版)1
25位パンツクエスト ~うちのメイドのパンツが勇者に盗まれたと思ったら、パンツを食べてスキルゲットしていました~1
25位私がなりたかったのは悪役令嬢で、悪役"の"令嬢じゃない!1
25位魔法少女アンダーバーエックス1
25位病弱で大人しかったネモという親友について話そう1
25位幼馴染が主人公っぽかったので俺はライバル枠に収まることにする1
25位彼が歌姫の名前を聞いたならば1
25位Re:escapers1
25位この中に厨二病がいる……のか!?1
25位リズムゲームプラスパルクール【改稿・調整版】1
25位男ァ、みんな────好きなのさ1
25位テイエムオペラオー担当の相談事1
25位どちら1
25位腕ヲ失クシタ璃々栖(リリス) ~明治悪魔祓ヒ師異譚~1
25位忌み姫と死ねない男1
25位助けてください、品行方正で生徒会長の義姉が僕に催眠アプリ(偽物)を使ってきます1
25位風紀委員長はラブコメをしない/副委員長はラブコメがしたい1

期間内に行われたレス
0/8件
期間内に行われた更新報告
25/649件

期間内にお気に入りされた作品
20件
期間内に後で読むリスト入りした作品
1件

現在のお気に入りタグ使用状況
27人

1位長編(事件・問題主体)11
2位三人称11
3位男性向け11
4位シリアス9
5位熱い・燃え9

現在のマイナス登録タグ使用状況
20人

1位アンチ・ヘイト7
2位胸糞注意6
3位ざまぁ5
4位追放4
5位不倫4
6位寝取り4
7位乙女ゲーム転生4
8位二次創作4

現在のお気に入りリスト使用状況
59人/1128作品

1位877作品
2位101作品
3位81作品
4位68作品
5位49作品

現在の後で読むリスト使用状況
21人/307作品

1位129作品
2位121作品
3位92作品
4位14作品
5位7作品

現在登録されているタグ状況

話構造タイプ
長編(事件・問題主体)643
短編469
長編(日常主体)406
長編連作161
短編連作120
その他12

地の文の人称
一人称901
三人称609
ナレーション139
掲示板・SNS122

対象層
男性向け519
大人向け345
思春期向け287
女性向け72
児童向け33

作品傾向
明るい&ゆるい
日常系320
ほのぼの204
可愛い157
平和138
癒し125

明るい&派手
コミカル477
エンタメ448
コメディ400
ギャグ337

感動
熱い・燃え402
青春282
友情241
尊い196
感動172
切ない162
泣ける92
驚き91
ノスタルジー89
爽やか44

変・不思議
シュール178
幻想170
不思議159
カオス147
ミステリアス147
理不尽136
ナンセンス80

暗い・渋い
シリアス649
残酷405
ダーク209
曇らせ108
ホラー96
バイオレンス92
鬱77
狂気60
スプラッタ56
退廃的29
サイコ24
ハードボイルド24

終わり方
ハッピーエンド348
メリーバッド72
バッドエンド17

舞台
世界観
近現代〜近未来(超常現象あり)405
ファンタジー(剣と魔法)289
ファンタジー(独自世界)287
近現代〜近未来(ファンタジー主軸)251
近現代〜近未来(超常現象なし)247
近現代〜近未来(超科学主軸)233
近現代〜近未来(オカルト要素主軸)175
パラレルワールド142
ファンタジー(歴史・戦記)110
ファンタジー(貴族社会)97
ファンタジー(古代・神話)83
宇宙(銀河規模)54
ディストピア・管理社会31
ポストアポカリプス(荒廃世界)28
箱庭・被造世界25
サイバーパンク19
宇宙(月まで)13
ポストアポカリプス(ファンタジー化)12
宇宙(太陽系規模)11
ファンタジー(童話的)8
スチームパンク6
地獄3
魔界3
ファンタジー(近世以前・史実沿い)2
天国1
格差社会1

場所
学園(普通)200
学園(特殊)180
会社・企業117
田舎47
喫茶店30
大学14
病院8
神社7
後宮7
コンビニ6
図書館5
スラム2

地域
現代風・モダン473
洋風183
和風72
英国風27
中華風15
ローマ風8
アラビア風3
西部劇風2

時代
令和295
平成214
近未来122
大航海時代98
遠未来38
昭和24
古代21
中世前期18
近代12
戦国時代11
世界大戦10
近世9
中世中期8
平安時代6
江戸時代6
明治・大正6
中世後期6
三国志時代3
西部開拓時代2
ルネサンス2
超古代文明2
幕末1
室町1
冷戦期1
先史時代1
ヴィクトリア0
鎌倉0
南北朝0

時期・季節
冬39
夏34
春27
クリスマス19
秋18
夏休み17
バレンタイン11
ハロウィン5
梅雨3
七夕3

文体
モノローグが多い258
ボケツッコミ144
作品固有用語が多い129
ツッコミ不在105
パロディ・伏せ字95
メタ発言86
演出をよく使う47
哲学的47
比喩をよく使う46
雑学が多い26

キャラクター
主人公の性別
男性主人公938
女性主人公410
その他47

主人公の強さ
成長304
達人・プロ241
絶対的最強・チート205
駆け出しスタート151
知識チート63
スキル大量37
万能超人37
最弱34
筋肉16
ハンディキャップ11
カリスマ10
サポーター4

関係性
幼馴染145
同級生128
家族78
親子63
上司54
兄妹52
先輩52
師弟43
部下43
後輩40
息子35
夫婦33
婚約者29
娘28
姉弟25
姉妹25
年上25
父19
母18
兄弟17
年下14
双子4

年齢層
高校生296
社会人237
成人236
少年・少女83
中学生75
大学生54
おっさん28
不老不死27
小学生23
壮年20
老人18
ロリババア11
おばさん3

外見的特徴
美少女175
イケメン47
美少年43
巨乳25
ショタ23
マッチョ23
ロリ20
ケモミミ15
眼鏡14
男の娘9
女装男子8
男装女子7

職業・部活
ヒーロー110
軍人81
Vtuber41
ダークヒーロー36
魔法少女36
探偵31
殺し屋・暗殺者29
お嬢様26
小説家24
メイド23
警察22
サラリーマン20
先生・教師20
アイドル16
謎部活16
社長・経営者15
巫女12
忍者12
生徒会11
運動部9
引きこもり8
役人・公務員8
医者7
サイボーグ7
ニート7
怪盗6
殺人鬼6
スパイ6
博士6
オカルト研6
文芸部5
陰陽師5
不良・ヤンキー5
軍師・策士5
OL4
マフィア4
ヤクザ4
声優3
音楽部3
テイマー3
自衛隊2
執事2
新選組1
サンタクロース0
ミステリ研0

性格・萌え属性
知的な変人78
天才57
ヤンデレ44
一途43
ツンデレ37
傲岸不遜37
オタク33
バカ31
変態26
サイコパス21
クーデレ20
中二病20
ぼっち19
ボクっ娘17
陰キャ14
多重人格14
メンヘラ13
シスコン12
ストーカー7
不良7
スパダリ7
関西弁5
ロリコン4
ブラコン2
ショタコン2
育ちが悪い2
方言1

ファンタジー属性
冒険者118
現地主人公66
魔法使い61
貴族58
勇者55
魔王50
王族49
剣士40
騎士37
王子27
魔女26
悪役令嬢25
姫25
女騎士24
王様・皇帝24
聖女18
王女18
奴隷8

動物
馬43
動物26
猫20
ペット16
犬16
鳥11
狼8
虫5
魚・水棲生物5
狐3

人外属性
その他人外136
龍・ドラゴン55
神50
宇宙人41
モンスター41
悪魔35
人工知能30
エルフ28
幽霊27
妖怪24
獣人24
吸血鬼24
アンドロイド22
妖精19
天使15
鬼12
ゾンビ11
擬人化11
スライム10
サキュバス8
人魚5
人狼5
死神4

内容
系統
バトル・アクション682
世界の命運243
成長譚239
冒険の旅152
お仕事144
ミステリー・謎解き102
頭脳戦89
大会77
国家間戦争68
殺人63
スポーツ62
最強を目指す60
陰謀劇53
過去を追う53
犯罪52
タイムスリップ・タイムトラベル52
ジュブナイル49
どんでん返し42
成り上がり36
内政35
復讐31
時間ループ31
特定スキル無双27
スローライフ26
仮想戦記26
旅行24
デスゲーム21
開拓発展19
部活動(その他)17
デスゲーム(殺し合い系)17
部活動(文化部)16
バトルロイヤル14
商売・交易14
ざまぁ13
クラフト(手作業)9
サバイバル7
部活動(運動部)6
クラフト(異能・スキル)6
ギャンブル5
逆行5
デスゲーム(死の危険系)4
部活動(音楽部)3
終末・絶滅戦争3
クラフト(大量生産)1

事件・シチュエーション
メインキャラ死亡53
告白44
勘違い41
人外変身・transfer38
記憶喪失30
追放26
人外の人化24
婚約破棄13
女装12
パニック10
物品化9
男装8
暗黒円卓会議8
悪堕ち4
入れ替わり3
洗脳3

人間関係
ボーイミーツガール245
群像劇143
バディ98
百合87
ライバル39
裏切り19
いじめ18
ソロプレイ16
ブロマンス10
嫌われ8

戦う敵
強敵306
モンスター247
犯罪者144
世界の仕組み109
侵略存在101
悪の組織88
人の心が生み出す奴80
怪人78
別種族71
かつての仲間64
神59
怪獣50
圧政者43
悪霊31

恋愛
ラブコメ231
イチャイチャ86
純愛80
ガールズラブ71
ハーレム69
甘々58
じれじれ58
片思い42
年の差35
ロマンス34
再会30
両片思い29
同棲・同居29
ボーイズラブ29
初恋25
悲恋25
すれ違い25
異性恋愛あり23
身分差20
恋愛結婚18
依存18
政略結婚17
家族愛16
三角関係14
おねショタ14
失恋9
おにロリ8
逆ハーレム6
子育て5
浮気4
寝取り4
不倫3
ショタおね2

出てくる要素
ファンタジー
魔法224
勇者・魔王101
冒険者ギルド66
魔王軍57
呪い31
妖精27
異世界交流21
同世界転生17
魔法なし12
ダンジョン運営8

ゲームライク
ダンジョン53
ステータス40
スキルポイント19
レベルあげパート15
ハック&スラッシュ12

伝奇・オカルト
生まれ変わり197
超能力166
前世163
魔術131
怪異75
都市伝説48
霊能力39
心霊36
呪い35
クトゥルフ神話20
錬金術19
因習19

テクノロジー
SNS88
巨大ロボット87
メカ71
人工知能64
VRゲーム58
マッドサイエンティスト55
アンドロイド46
宇宙船41
サイボーグ31
仮想現実31
発明24
ミリタリー21
クローン16
シンギュラリティ16
電脳空間10
科学実験9
情報科学7
バイオ3
実験都市3
コロニー2

文化
料理・食事124
宗教38
音楽35
ホビー24
芸術21
哲学19
アナログゲーム16
経済16
格闘技9
占い7
医療5
将棋5
演劇4
落語・漫才3
共産主義3

ミステリー
特殊設定ミステリ28
連続殺人18
密室殺人11
クローズドサークル6
日常の謎6
暗号0

バトルもの
格闘バトル260
異能バトル224
公然バトル95
職業ヒーロー94
秘匿バトル89
退魔85
ゲームバトル58

異世界転生・転移
異世界転生322
異世界転移109
神様転生49
転生前は大人40
異世界召喚37
RPG系ゲーム転生32
人外転生24
乙女ゲーム転生17
チートなし17
帰還を目指す14
集団転移11
クラス転移8
美少女ゲーム転生7
異世界と往復6
幼児期無双2

TS
TS/男→女122
TS/男と恋愛20
TS/女と恋愛14
TS/女→男10
TS/精神変化あり8
TS/元はおじさん8
TS/恋愛なし6
TS/可逆式3
TS/最終的に戻る3
TS/TSキャラ同士で恋愛1
TS/元は男の娘1

その他・注意
二次創作570
口語調タイトル339
書籍化作品131
アンチ・ヘイト103
グロ41
下品29
R-1823
胸糞注意16


有料記事となっていますが、以下、謝辞の一行のみです。

ここから先は

25字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?