見出し画像

入社して1週間、フルリモート ワークって実際どう?

みなさん、初めまして。かみゆーと申します。
(みなさんも、気軽にかみゆーと呼んでいただけたら嬉しいですw)

※実はあだ名が決まったのは昨日。
かなり直近です。

昨日いきなり決まった名前ではありますが、かみゆーというあだ名、とても気に入っております。

さてさて。
今回は、私がノベルに入社して見て感じた率直な現状をつらつらと書いていけたらいいな、皆さんにも雰囲気を知っていただけたらなと思っております。
(多分これからノベルワークス に入社を考えている...という方もいらっしゃるかと思うので、是非ご参考になれば嬉しいです〜〜〜〜〜)

・フルリモート ってどう?

最近コロナで多くの企業がフルリモート を導入し始めましたよね。
(因みにノベルワークス はその先駆けで、コロナが流行る前からフルリモート 勤務を導入していました)

フルリモート =在宅勤務ということなのですが、実際働いてみてどうなのか。
私自身はとてもやりがい持ちつつモチベーションを保ちつつ業務ができているな(自分で言う)と感じています。

まだ1週間目なのでこれから色々課題にも当たるかと思いますが、今のところは日常業務に支障なく、進めることができています。

私の個人的な気持ちになってしまうのですが、正直田舎が大好きなんです。外に出ると誰もいなくて、ジャージにすっぴん+メガネで歩いても誰にも何も言われないあの世界線。
どうしても今住んでいる場所で仕事ができたらと思っていました。
(都会も好きですが、たまに行くくらいが丁度良かったり)

都会ですとお家賃も高く、外に出かけるにしろ綺麗な格好(ある程度)しないと外出も難しい。
諸々のコストを抑えることができる+今の環境(住む場所)を自分で選べるフルリモート は私のようなタイプにはぴったりでした。

・1日の業務の流れ

続いて私の1日の業務の流れについて下にざっくりまとめました。(本当にざっくりですが長文になったのでさらさらっと見てみてください)

AM9:30/業務START
業務スタートです。ノベルでは基本、kintone+slackを使っているのですが、まずslackの社内スペースにて「おはようございます〜」と挨拶します。そして業務開始。目には見えないですが、この挨拶で「よし今日も1日頑張ろう」と思えるのでこの挨拶は欠かせない。

〜AM11:00/タスク確認
私はまだ入社し1週間なので、覚えることが沢山あります。実は仕事を決める上で、「今まで経験したことがない事業を」ベースに仕事を探していました。
ノベルワークス はtoB(toCも今後行なっていきますが現事業のメインはtoB)で事業を行なっており、何をするのかどんなことをやっているのかが良い意味でイメージできなかった点にとても惹かれました。
(今までtoC向け事業ばかりやっていたので)

今この1週間で行なっていることはkintoneの動作チェック、新規事業資料チェックなどとりあえずkintone内に記載情報を確認することとグーグルドライブ(社内で保管している)資料をみています。調べることは結構好きなので、調べつつ「へ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜なるほど理解(嬉)」みたいな感じで少しずつ覚えていってます。

〜PM12:30/調査
続いて新事業の広報、マーケを(ノベルでは今年結構新しい事業をいくつか出すみたい。凄く見るの面白い)考えるための資料を調査する時間です。
明確に時間毎ですることを決めていないのでざっくりですが)ある程度資料が確認できたらアイデア出し+そのための参考資料出しをします。
見やすいように、参考リンク張りつつ、アイデアベースに共有しています。私の頭がごちゃごちゃになっている時は一旦ワードに書き出し、それを整理しつつ進めていってます。

12:30〜13:30/お昼休憩
いよいよ、お昼。ノベルワークス は各自が1時間休憩をどのタイミングでも挟むことができます。なので、忙しい+お腹空いていない時は14:00〜15:00のタイミングだったりもします(私は基本12:30位)
始めのうちは覚えることが多すぎて(正直パニック起こしてた)20分くらいしか休憩がとれず+休憩中もずっと頭がカッカッ(?)としてたのですが、「しっかり休み〜〜〜〜」と言われたのでその後からは休憩を積極的にとるようにしています。
ここもノベルの良いところで、業務時間が長い=良い文化としていなく、効率を求める体制なので、「何となく業務時間だから仕事しよう....」みたいな意識にならないです。
(とにかく、時間内に自分のするタスクをどこまで終えれるか、みたいな感じ。1つずつクリアしていく感覚がゲームと似てて楽しい)

13:30〜/資料作成
午前中に出した資料をまとめていきます。基本ネット+本で情報収集していますが、その中で自分の考えをきちんと提示+理由(根拠)も考えるように気をつけています。広報、マーケって考えればとても奥が深くそこが凄く好きなんです。理論的に考えるのは苦手ですが、「自分がもし相手の立場だったら....」といった視点でサービスと向き合うことができ、サービスに対しどんどん愛着が湧いてきます(今はもうLOVE)

15:00〜/デザインetc
資料ある程度まとまったかな〜〜と思ったら合間に他の仕事も入れちゃいます。(17:30〜チームMTGがあるのですが、それまでに余裕があったら他業務も取り掛かる)
最近はcacooという頭のイメージをデザインに落とし込んでくれるアプリを使ってサイトフレーム(めちゃ簡単+ざっくりしたもの)を設計したり、ノベルワークス での主力事業、ガル助・Chobiitなどの概要を掴んだり(ノベル社内のやりとりや資料を見て)今日みたいにnoteを書いたりしています。
ガル助+Chobiitもまだ完璧に理解できているわけではないですが、知れば知るほど奥が深く、一旦インプット終了しました(また時間があったら理解していきたい....な)

17:30〜/チームMTG
ノベルワークス では毎日17:30〜チームMTGがあります。私はプロダクトチームに所属しており女性が4名(私含め)+男性1名おり、全社員も男性5名/女性5名の5:5の割合です。IT企業は男性が(特に開発系の会社だと)多いイメージがありますが、ノベルは女性が多いのがとても印象的でした。今後広報採用に力を入れていく予定みたいなので、是非ご応募お待ちしております〜〜〜〜。

ちなみに、基本チームMTGは30分程度で終わります。
(この間早かった時は10分で終わりました。早すぎて「!?」となった)
内容は今日したこと、明日することの2点。
初日のMTGでは今日したことが言えず(覚えたことが多すぎて頭がパニックを起こした←2回目ww)「とりあえず〜〜〜〜〜今日は〜わからないことが多すぎて資料とにかくチェックしてました〜〜〜〜」みたいなアホな回答をしてしもた。

18:00〜18:30/日報
MTGが終わり次第日報を書きます。日報にも今日したこと、明日することを書くよ。(急にタメ口)追加で困ったこと、気づきなども書く欄がありますが基本そこは何も書いていません。30分も時間はいらないので、最後に社内のスレッド(kintoneの)を確認してみんなの進捗、まだ知らないアプリをチラチラっと見たりする時間に当ててます〜〜〜〜〜〜〜。

長くなってしもた。はい、こんな感じで1日送っています。

・やりがいについて

じゃあ実際やりがいどうなの?っていう部分なんですが、私の場合聞きつつ、調べつつ、自分で提案しつつでやっているので毎日新しく知ることばかりで面白いです。「みんな自分のことは自分で管理しよう!その代わりちゃんと業務の報告もしよう!」みたいな感じなので、比較的自由です。(というか、私目線からだとかなり自由。自分の目の前にある8時間をどう使うかは、その人次第っていう感じ)でもだからこそ、自分をコントロールできない人はやめた方が良いかもな〜なんて思います。多分どの職場にも合う人、合わない人いると思いますが、ノベルワークス の場合「自由に裁量を持って仕事をしたい」方が向いているんじゃないかな?と思っています。

・入社1週間で感じること

仕事内容に関してはズラ〜〜〜〜〜っと書かせていただきましたが、入社1週間目で感じること。難しい。何だろうな。うーん。
(この辺りで集中力が少し切れ出す)
業務ではなく社内雰囲気についてはまだお話できていないので、少しご説明できたらなと思っているのですが.....ノベルは比較的、とても和やかな方が多いです。(入る前も後も)入社前にノベルワークス の社員さんとお話しさせていただいた際は、面白い方が多いな〜といった印象が強かった。
やっぱりIT企業というだけあって敬語!礼儀!の文化ではないかなと思います。(もちろん敬語は大事ですが、そこまで堅苦しくない感じ)

入る前満村さん(ノベルの社長)に「弊社は体育会系なので〜〜〜」と言われていて正直「!!?」と思っていたのですが
(多分勘付かれていてその後「かみゆーさんが体育会系じゃなかったらあれだけど....」と言われた)
個人的にはそこまで体育会系ではない印象です。入る部署によっても違うかもですが、私の所属しているプロダクトチームは和やかな感じです。

・ノベルワークス について

多分、プロダクトについて話しても「何それ?」って感じだと思うので、採用についてだけ軽く載せておきますね〜〜!

ノベルワークスは「結果にコミットする」を信念に、業務システムをはじめとする<<作って終わり>>ではない、より良いシステムのご提案から開発、コンサルティングを行い、お客様と共に課題解決に取り組みます。

◆kintone導入支援・開発
実際の現場にお伺いし、業務内容の整理・システム検討から、開発・社内での導入研修までトータルサポート!!!
今後のメンテナンス性を考慮し、拡張性の高いkintone+カスタマイズをご提供することで、「成長する」システムを提供します。

またGaroon、kintone、外部サービスとの連携など、今までの開発実績を生かしたサービス開発・提供を行っています。
システム開発+サービス開発・提供を行っているからこその経験・視点を生かします。

ここからが本題。現在ノベルでは一緒に働く仲間を募集しています!
(広報、エンジニア職種絶賛募集中です)ぜひここまで読んできになる!という方はノベルの社風とマッチする方だと思っているので気軽にご連絡ください〜〜〜〜。裁量権超あるので是非に!

・最後に

フルリモートと聞くと、「何しても自由じゃん」「いいな!」と思われがちですが、その分裁量がとてもあると働いてみて実感しています。何してても自由=なんでもできる訳ではなく、逆に成果物をあげなくちゃいけないため、目の前にあるタスクをちょこちょこ片付けつつ、新しい業務も取り掛かる必要があります。結構フルタスクな1日もあれば、今日は昨日の資料を確認しつつ新しいことに取り掛かろう〜みたいな日もあります。(私だけかもですが)1人1人が独立した組織みたいな、でもチームで動くみたいな感じ。多分広報職種の方は私+しもむーさん(noteでもちょこちょこ記事を書いている)と一緒にやるイメージになると思いますが、皆さん(私含め)めちゃ優しいので是非ご応募お待ちしております!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?