見出し画像

雨の日の心配事

家族が雨の日に出掛けると、やたら心配をしてしまう。

強い雨に降られて、靴がびしゃびしゃになって靴下まで濡れてしまったら可哀そう……。

駅の階段とかで滑って転んだりしないかな……。

歩いてる時に車がスリップしてきて大事故に巻き込まれたらどうしよう……。


一度考え始めたら止まらなくなり、どこかで踏ん切りをつけなければ心配し過ぎて心臓発作でも起こしかねないほどだ。

しかし、こうして何がどんなふうに心配なのかいざ書き出してみると、随分と可笑しい。
靴がびちゃびちゃなんてそんな特別なことでもないし、階段で転ぶって、うちの家族はそんなにドジなのかっていう話になる。
それに、目の前で車がスリップなんて、何千万分の一の確率よりさらに低いだろうし。

でもわかって欲しい。
その奥の奥の根底に、大事なものを守りたい、失いたくないっていう気持ちが強くあることを。

笑っちゃうほど、私は真剣だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?