見出し画像

梅干し3個じゃなくて4個

高血圧気味の夫が、今朝、梅干しを4個食べていた。

「しょっぱい物が食べたかった」と言う。

減塩梅干しだけど、どう考えても4個は食べ過ぎだし、『3個』じゃなくてそこに1個足して『4個』にしたというチョイスが理解しがたい。

そのほかに、卵2個に山盛りの大さじ1の砂糖を加えてレンチンして卵焼きを作って食べる夫。

ツッコミどころ満載のその暴挙を、強く指摘すれば険悪になるので、やんわりと「塩分と糖分摂り過ぎじゃない?」と言うにとどめた。

食べたいものを食べたいときに自分で作って食べるのはとても良いことだが、自分の体は自分で守って欲しいと強く思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?