見出し画像

はじまりはいつも雨

コロナ4日目。
味覚と臭覚がおかしい…全然分からん。

療養しながら雨音を聞いていたら
思いついた話です。

ちょっと中途半端な終わり方ですが…。

旧細川邸庭園(目白台 雨の日は風情があります)

「明日は目白台へ行ってくる」
君の声と重なる様に雨音が聞こえた。

僕は君が散歩の途中で電話をかけて来ていると分かっていた。だけどつい聞いてしまう。

「今、どこからかけてるの?」
「お散歩途中の公園から…何でそんなことを聞くの?」

君には少しでも気の利いたことを言いたいと思っている僕は、少し気取って言った。

「雨の音しか聞こえないから…」

君はくすっと笑って、少しの間黙っていた。
スマホから雨音が聞こえて来る。

「わたしは雨が好きなの。静かだし…あなたは雨の日が憂鬱かもしれないけどね…じゃあ、電話切るよー…」 

「あ、あのさ、何時ごろ…目白台辺り…」
僕は焦ったように君に声をかけた。

「9時ごろかな…?」
「じゃあその頃、護国寺周辺を歩いてたら君と偶然すれ違えるかもしれないね…」
「すれ違えたら素敵だけど…締切あるんでしょ?じゃあね」

君は少し寂しそうに答えた。

電話を切った後、外に出て海を眺めた。
灰色の雲が立ち込めていた。
雨の中を散歩する君の姿を想像した。長靴を履いて子どもの様な君…思わず笑ってしまった。

タバコに火をつけようとした時、ポツポツと雨が降り始めた。野良猫がのそのそと僕の方へ近寄って来た。
「雨宿りに来たのか?寂しいおやじ二人だな」

僕はタバコをふかして、海を眺めた。
君はいつも雨を連れてくる…。(了)


askaさんの『はじまりはいつも雨』が聴きたくなりました 笑

写真はホスタです。





この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?