見出し画像

noteを始めて2週間経った「感想」

6/7 noteを開始し、初めて記事を書いた。
そこから2週間経過したところだ。

このタイミングで、
振り返りをしようと思う。


◾️はじまり

私は、結果的に「毎日投稿」になっている。

当初「毎日投稿」とは決めていなかった。
それどころか、数日に1回更新で良いと考えていた。

他の方の記事に「毎日更新するメリットとデメリット」がたくさん投稿されている。それを見ながら色々なことを考えていた。

そして、私の中での結論は、
note始めて2日目に「毎日投稿」へ至った。

それは何故か、
ここでお話しをする。

◾️毎日投稿への経緯

まず、当たり前のことだが
「毎日投稿しない」という選択は簡単だ。

その日に書かないと決めたら書かず、
それで「毎日投稿」は終わり。
記事を書かなくて良いので、
時間も空くし楽になる。

「毎日投稿する」ということは、
何らかの記事をずっと書き続ける必要がある。
ネタも考えなくてはならない。
1記事に対して時間もかかり、
1日の空き時間が物理的に短くなる。

この「毎日投稿」ということに対して、
記事の質が悪くなる、コスパが悪いなど
様々なデメリットの意見がある。

しかしそのようなデメリットは、
実際に自分で行う事で初めて「実感」できる。

◾️デメリットを「実感」する

ネットを見ると、実際に行動を起こさずとも、
見ているだけで色々なことがわかる。

それはとても便利であるし、
すべてが理解できるような気がする。

「やめたほうがいい」ことや、
「すべきではない」こと。

そのようなデメリットと呼ばれるものは、
実際にそれをやった人が、
言ったり書いたりしているので、
やはり「やめたほうがいい」のだろう。

しかしそれが本当に、
私にとってデメリットなのかどうか。

そのデメリットが「実感」までには至らない。
「わかったつもり」になっている。

これは、デメリットという話だけではない。
自分で「実行」「体感」して初めて「実感」が可能、というのが私の持論だ。

そのような理由から、
私は「毎日投稿」「実行」するという考えに至った。

そんなことよりとても単純に、
社会人ではなく暇な学生だから「毎日投稿」できる、という事なのかもしれないけれど。

なお、私は今後「毎日投稿」を永遠にする、
というわけではない。

「毎日投稿」という事を「実行」し、
様々な事を「体感」し「実感」する。

そこで、このまま続けるのかどうかを決めよう、
と思っている。

それを「実感」するのは、いつになるのかは分からない。明日かもしれないし、もしかすると3年後かもしれない。

全てはタイミング次第だ。

◾️あとがき

noteを始めて「2週間」という短い期間ではあるけれど、毎日何かを続けるというのは、飽き性な私にしてはとても珍しい。

それだけ「書く」そして「伝える」
という行為に、私はとても魅力を感じる。

つづく。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

このサポートが日々の活力になります♪ 私も、より良い記事を書いていけるように頑張ります!