見出し画像

地元へ帰省しました



ひとり旅と言えるのか?・・・


福岡食べ歩き

ひとり旅をはじめます!と
勢い勇んでnoteを開設したみたものの、世間はゴールデンウィークに突入。
人見知り、恥ずかしがり屋の私が、人の多いところへいそいそと出かけられるはずもなく、
近くの図書館と近くのホームセンターに買い物に行くぐらいで、
夢の大型連休は終わった、、、、
とはいえ、せっかく開設したnote,youtubeを放置したくはないので
少し前に行った、地元への帰省について載せようかと。
一応、ひとりで行ったので、ひとり旅になりますかね?
ちょっと強引だが、動画編集やなんやかんやの練習も兼ねてアップしていこうかと。

私の地元は九州の上のほう、福岡県で
美人が多いだの、方言がかわいいだの、食べ物が美味しいだのと言われている。
確かに、食べ物は美味しい。関東に住んでいるとそれは痛烈に感じる。
関東のごはんがまずいと言ってるわけではなく、
そもそもしょうゆの味から違うのだから、食べ物の味が違うのは当然で、
福岡県民あるあるだが、東京のうどんは苦手だ。

 東京に一軒だけ、確か町田だったかに、福岡では有名なウエストといううどん屋があって、懐かしくなって行った事がある。
入ってびっくり!ほぼ全員、食べているのは「そば」だった。
あっちでも、こっちでも、老若男女みんな。
福岡のウエストでそばを食べる人は、はたしてどれくらいいるんだろうか?
それくらい、ウエストと言えば「うどん」なんだけど、、、
私はもちろん、うどんを注文したが、圧倒的なアウェイ感に襲われ、
二度とその店には行っていない。

 とまあ、
うどんの話になると熱く語り出すのも福岡県民の特徴ではあるが、その他にも、
博多ラーメンやもつ鍋、ごぼ天うどん、天ぷら、焼き鳥、高菜チャーハン、めんたいパスタ、寿司、水炊き、餃子、、、
これらのものは全て東京で食べられるが、味はまったく違う。
だから、私は地元に帰ったら親の顔を一目見たら、あとは食べに出かけるのだ。もちろん地元の数少ない友達に連れられて。


長浜御殿のラーメン
きくちの梅ヶ枝餅
鉄なべのぎょうざ
天ぷらひらおの天ぷら

天ぷらひらおの天ぷらは揚げたてが次から次に来る方式なので写真はさみしい感じだが、実際はもっとある。

因幡うどんのごぼ天うどん(これは福岡空港の中の店)
ジョイフルのチキン南蛮定食

ざっと画像を載せてみたが、他にもまだまだあるけど、あまり写真を撮る習慣がなく取り忘れてるものもある。
一番、見ていただきたかったのは焼き鳥なのだが、一串も撮っていないではないか、、、

とまあ、食べ物の話はこのくらいにして、

「ひとり旅チャレンジ日記」の構想

noteの趣旨でもある「ひとり旅チャレンジ日記」だが
自己紹介でも書いた通り、情けないことに大の人見知り、ひとりでろくに出かけられないどうしようもない大人で、
ずっと、こんな自分を変えたいと思っていた。
ひとりで好きなところに行き、誰にでも気軽に話しかけることができたらどんなに素晴らしいだろうか?友達も出来るんじゃないか?
ただ、思うだけで行動しないままあっという間に50をとうに過ぎた。

そんな時、社会人となった子どもが
「これやる」
と、GoProをくれたのだ。なんとかっちょいい息子なんだ。

そこで、このお宝を無駄にしてはいけないと考えた末、
ひとり旅をしている動画を撮って皆さんに見てもらいたいと思ったわけだ。
動画はYouTubeに記事はnoteに。
こんな高度な技を私が出来るのか半信半疑だが、
もう思うだけで行動しない自分とはさよならしたいので、
見切り発車的ではあるが、このように始めてしまった次第です。

にも関わらず、福岡旅行での動画はなく、、、帰りの飛行機ではたと気付き、
とりあえず、あまりにもきれいな東京上空からの眺めだったので、
練習がてら撮ってみました。

東京は今日も圧巻だった

福岡空港は日本でも屈指の都市型空港だそうで、福岡の中心地(天神、博多駅周辺)から電車で10分もかからない。
 だから、飛行機の離着陸は街の真上で行われる。私はそれが大の苦手で、
あまりにも近い家々を上空から見るとお腹がぞわぞわしてしまう。

 羽田空港は海の上なのでそんなに怖くないのだが、今回通った航路は東京都心上空を旋回していくものだった。数年前に帰省したときは海からだった記憶があるのだが、色々な航路があるのだろうか?

夕方の便で逆光だったため鮮明に撮影出来なかったが、
いつもは見上げている、スカイツリー、東京タワー、国立競技場、
皇居、東京ドームなど、小さなジオラマの世界となって眺められて楽しかったなあ。
下手な動画で申し訳なさ過ぎるのだけど、暇で暇でどうしようもない人が
いましたらぜひ見てみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?