見出し画像

休話 通りの名前

バンクーバーの全部の道には名前がついてる。(多分)

Robson street とか Granville street とか Kingswayとか。

番号じゃなくて土地名だったり人名だったり、それも、英語だったり、原住民族の言葉だったり、いろいろな名詞がついてる。
側道のめっちゃ細い道とかにも名前がついてる。
北からAの名前とか特に法則性はなく、本当に乱雑についてる。

ここで、すごいのが現地人に対しては「どこ住みー?」に対して「〇〇通りと〇〇通りの交差するところらへん」で「あぁ、あそこね!」と通じるところ。

君たち全部の通りの名前覚えてるんですか…???

みんな通りの名前だけで地理を把握してる。
どんなに小さい通りの名前を言ってもだいたいわかるらしい。なぜなのか。

国道何号線とか一生覚えない私には超能力にしか思えないその力を身につける日は果たして来るのか…。

住所が道の名前で「〇〇通りの何番」だけなのは簡単でありがたいんだけど、まじで覚えられない。
よく通る道とか有名な道は覚えられるけど、側道まで覚えられないよ!!

Tips :)
東に向かって歩いていて
Hamilton, Hastingsの交差点に出会ったら
Hastingsから出ましょう。早急に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?