見出し画像

いかにして文章を読みやすくするか⑥ 読ませる文章

ここまでで「読みやすさ」について書いてきましたが、実は「読みやすさ」よりも更に上位の目的が存在します。それは「読ませる文章」を実現することです。

「読ませる文章」とは何か

優れた文章を「読ませる文章」と形容することがあります。「読者に頑張って読んでもらう」のではなく、「読者がつい読んでしまう」ような力を持つ文章だという意味です。ネットではそんなには頻繁に使われませんが、文芸の世界ではめちゃくちゃ使われている言葉です。そして、高いレベルを目指すなら常に「読ませる文章」で書くべきともされています。

ここまで扱ってきた「読みやすさ」という問題も、結局は「読ませる文章」を書くための一要素です。その関係を端的に示すとこうなります。

ここから先は

2,333字