IDEAニューロフィードバックが目指すこと

IDEAニューロフィードバックは自己理解→自己受容→個性化→自己実現のためのお手伝いをします。

「人間の最も優れた能力は直感にある」 byアインシュタイン

インドの哲学者 Krishunamurtiの言葉
「自己を理解するというのは、一つの結論を得たり目的地に達したりするようなものではありません。それは関係という鏡―「私」と財産や、物や、人間や、観念との関係を鏡にして、そこに映った「私」の姿を刻々に観察することに他ならないのです」

「私たち個人の中に根本的革命を引き起こすためには、私たちと他のものとの関係の中で、私の思考や感情の動きの全体を理解しなければならないのです。これが、私たちのすべての問題に対する唯一の回答なのです」

「我々の問題はどのようにして生と出会うかではなく、どうすれば心が、条件づけと教条、信念でいっぱいになったその心が、自らを自由にすることができるかということです。生と出会えるのは自由な心だけです」

「精神をあらゆる条件づけから自由にするためには、思考抜きでその全体性を見なければならない。思考のおしゃべりがやんだとき、そこに理解の閃光がある。
注意力とは明澄さであり、あらゆる思考をはさまない澄んだ直覚に他ならない。思考は常に死んだ過去に根ざしているから、決してそのような明澄さをもたらすことはできない。それゆえ思考は無明の闇の中の行為なのである。そしてこのことに気づくことが注意力の働きである」

「思考のおしゃべりが止んだとき、そこに理解の閃光がある。
 精神をあらゆる条件づけから自由にするためには
 思考抜きでその全体性を見なければならない。
 私たちはほとんど独立した思考や感情というものを持たない。
 思考や感情が起きるとき、それらは単なる反応で
 だからそれは既成のパターンから自由なものではない。
 反応…の中には自由などない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?