心の浄化法 アーユルヴェーダ

心の浄化法  Shodhana  Manas
人が喜んでいるのを我がことのように喜び
人が悩み苦しんでいることに寄り添い同苦できることが
心の純粋性(Sattva)と成熟

しかし、自分の価値観や生き方が定まっていないと
羨んだり嫉妬心が湧き上がって来るもの
頑張り屋さん(Rajas)も怠け者(Tamas)もどちらも陥りやすい

人の幸せも一緒に喜べるようになると(環境も含めて自分である)
結果として自分の幸せの幅が増える

その心が磁石のように幸いを招き寄せる
ポジティブとは意志によるもの
ネガティブとは気分によるもの

意志によるものとは、敢えて喚起させて行くと言うこと
初めは違和感を感じる場合があるけど徐々に習慣化して来るもの
これも鬱病の薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?