見出し画像

わたしの大好きなもの

今朝は朝から、大好きなアーティストの
LIVEバージョンのアルバムを聴きながら家事をする。

まだ誰も起きてこない、休日の静まり返ったリビング。しまってあるLIVE DVDも久しぶりに見たくなった。

コンサート、 LIVE


子供を出産前は、年に5、6回は行っていた
コンサート、 LIVE。
独身時代は、地方へ足を伸ばして、旅行をかねて楽しんだ年もあった。

 会場でしか体感できない、一体感、高揚感。
ドキドキ、ワクワクした気持ち。
チケットが購入できた時から、当日まで
楽しみがあることで、どんなことでも頑張れる日常。どれも大好きなこと。

もちろん日常の小さな喜び、楽しみを
大事にしていきたいが、それとは違う
キラキラした気持ち。
”これがあるから頑張れる”
私を奮いたたせてくれる大事な要素だ。

なかなか行けなかった、あの頃も…

毎年、コンサート、 LIVEをかかさなかった
私も行けない時があった。

産前、産後の空白の時…。

産後、はじめての出産で 
気持ちも体も毎日いっぱいいっぱいだった時、
コンサートに行けないながらも、よくLIVEDVDを流していた。
曲を聴くだけで、1人涙したり、笑顔になれたり、
辛かったあの時期を助けてくれた。
赤ちゃんの息子もわからないながらも
ニコニコしていたことを思い出す。
母が笑顔だと嬉しかったのかもしれないな。

昨年のこと

息子も少しずつ大きくなってきて、
離れておでかけも可能になってきた昨年、
規制が緩くなってきた秋に、
久しぶりにコンサートに行ってきた。

慣れ親しんだ会場。

マスクだらけ、歓声禁止で静まり返った客席は、
今までとは違う違和感でたっぷりだったが、
マスクの下のみんなの笑顔、
アーティストを迎えるあたたかい会場の空気に
思わず涙してしまった。

久しぶりの生で聴いた歌は、
今まで以上に心に響いた。

当たり前が当たり前じゃないんだと思えた、
この数年。

コンサート、 LIVEも一期一会
大切にしていきたい。

今年はまだ行く予定はないけれど、
手帳に、予定を書けることを楽しみにして、 
毎日を過ごしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?