見出し画像

サクッと美健メシ!「揚げ豚バーグ」

頑張り屋さんの私に、あなたに、もっと美味しいご飯タイムを
時短、手抜きも忘れずにね!

【材料(2人分)】
・豚肉のミンチ肉 200g
※脂肪分カット肉がお勧め
・青ネギ(みじん切り) 1本分
・しょうが(薄い細切り) 3枚
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1(ミンチ肉と混ぜる分)
・片栗粉 大さじ2(衣用)
・コショウ(白・黒どちらでも可) 小さじ1
・お水  大さじ1
・油 (フライパンの場合は底から1cmくらいまで入れます)

【作り方】
①お茶パックに青ネギとしょうがを入れて、深めの小皿にお水を入れて浸します。
②10分ほど経ったら、しぼって絞り汁を作ります。
※豚肉の臭み消しに使用
③ボウルに豚肉とコショウ、片栗粉、絞り汁、パックの中に残っているネギとショウガも入れます。
※絞り汁も一緒に入れることで全体的に臭みが取れます
④全体的にしっかり混ぜて、お好みの大きさで平たく丸くしていきます。
⑤ビニール袋に片栗粉大さじ2を入れて、ハンバーグの周りに付けます。
⑥5分ほど、平らなお皿に置いておきます。(約5分)
⑦衣がお肉になじむのを待ちながら、フライパンに油を入れて温まったらハンバーグを焼いていきます。
⑧両面がこんがりと焼けたら、揚げ物シートなどの上にあげます。
⑨盛り付けして、完成です!

~海外生活中、ちょっと苦労小話~
軽い風邪でも、気軽に受診できない海外の病院

ご存知の方も多いかもしれません。
海外の病院は、日本のように希望する日に受診、待ち時間も長くて1~2時間。薬も豊富です。

日本のような気持ち受診できると思っていた私は、
唖然としました。

・ステロイド剤をもらうには、総合病院へ
・小児皮膚科受診に5時間以上。
昼は病院のコンビニ飯、夜は病院のモスバーガー
帰宅したのは夜の9時・・・

これでもマシな方です。
それが当たり前のことだから、風邪一つでも現地の方は非常に気をつけます。

日本では病院をまるでコンビニ感覚で利用しドラッグストアでも気軽に買える、そんな便利さに慣れてしまった。
その結果、「第一に健康、第二に健康、第三も健康、その後にお金や趣味、仕事」

日々、自分の身体のことを確認し労わる習慣
今、私が仕事サポートしている㈱ジョコネ。さんのビジョンとも重なります。
会社概要|ジョコネ。クラブ (joconne.com)

時に泣きたいこともある駐妻生活。
悩みを抱える仲間と共感し合いながら、時には日頃の思いを吐き出しながら乗り越えていく駐妻生活。

頑張り続けているからこそ、
ほっと一息な美味しいご飯タイムを送れるように
時短、手抜き料理をさらにご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?