見出し画像

ネガティブ過ぎて自分にキレた話


私は、もしミスネガティブユニバースのコンテストがあったらグランプリを獲れるんじゃないかっていうくらいのネガティブだ

性格は結構明るい方なので人からはポジティブに見られてしまうので、自分のことを「明るいネガティブ」と呼んでいる。


どのくらいネガティブかというと、自分には何の価値もない、生きててもしょうがない、なにをしようとしても一番最初に頭に浮かぶ言葉は「私なんて」だ。酷いでしょう。

自分でなりたくてなったわけではない。いつからか、気づいたらネガティブになっていた。

ネガティブにも色んな種類があると私は思っていて、わたしはその中の1つ「自分だけにネガティブ」な人間だ。


たとえば、友だちがなにか新しいことを始めようとしたり、なにかチャレンジしようとしているときに、わたしは絶対に、「すごい!楽しそうだね!」という言葉や「〇〇ちゃんなら絶対にできるよ!頑張ってね!」と言葉をかけている。なぜなら心から本当にそう思っているからだ。


なのに、その相手が自分となると、
「それ初めてなにになるの?」
「始めてもいいけど継続できなきゃ意味ない」
「試験受けるって、どうせ受からないのに高い受験料払うの?」
「私なんてどうせできない」

などの言葉を思い浮かべてしまう。なぜ自分のことは信じてあげられないのか。なんで自分で自分をできない奴だと決めつけるのか。ほんとうに自分が可哀そうになる。


人間関係においては本当にひどい

「わたしは嫌われている」
「友達と約束したけど、めんどくさいなって思われてないかな。友達の大事な時間を取っちゃった」
「わたしはつまらない人間だから、いっしょにいても楽しくよな」
「(友達のインスタのストーリーをみて)私といる時よりすごく楽しそうだな。この2人はすごく仲が良いんだなあ」


仲が良かった友達にさえ、こんな風に思うようになった。もう最悪だ。こんなこと考えてる自分が本当に大嫌い。こうやって考えるようになってから、自分から遊びに誘うのが怖くなって、自分から誘わなくなった。


自分で自分を苦しめてるのは分かってる。でもネガティブな考え方をやめられない。でもやめないと、どんどん人付き合いも無くなって行きそう。


自分の人生においても、
わたしは大学卒業後、一般企業に就職せずフリーランスで自分のやりたかったことを仕事にしている。でも雀の涙なのでバイトもしている。

さらに来年から海外に2年間行く。帰ってきたら28才手前の27才だ。

まだ一度も就職したことが無い既卒5年目の人間になっている。

自分で選んだ道なのに、レールから外れた自分、既卒5年目となると就職できないかな。わたしの人生どうなるんだろう。終わってるな。




何に対しても、ずーーーーーーーーーーーーーーーーとこんな考え方だった。

ここまで読んでくれた方、もうたぶん精神的に疲れたと思います。ごめんね笑



でもわたしもこんなネガティブすぎる自分にもう疲れた。大っ嫌い。ネガティブすぎる自分につかれるって、一番底まで行ったんだな、という感じ。

でもこのままずっとネガティブだったらもっと自分の事が嫌いになって、もっと生きるのもうしんどくなりそう。


こんな自分に怒りも湧いてくる。なんでそんなにネガティブなの?弱気なの?



そんなこんなで最近自分にイライラしていたら、開き直ってどんどん強気になってきて、考えが変わってきた。


「自分を信じて♡セルフラブ♡」とかいう優しいものではない。


「私の人生どうなるのかな‥‥もう終わってるし、これからどうしよう、じゃねんだよバー―――――カ自分でがんばって良くするんだよ!!!!!!!!なんで自分で自分の人生諦めてるんだよ!!!!!!!!!!!!せっかく生まれてきたんだから頑張れよ!!!!!!!!!!!!!誰かに死ねって言われても(誰からも言われない笑)誰が死ぬかバー――カしぶとく生きてやるよってぐらいの気持ちで生きろよ!!!!!!!!!!」という感じだ。


頭の中で自分のネガティブと葛藤していたら、ちょっとずつ、変わってきた。


前より生きるのが楽になった。ポジティブな人ってちょっといいなって思ってたけど、ポジティブすぎる人もそれが故に人の気持ちを考えなかったりする場面に出くわして、ネガティブな人がダメでポジティブな人が良いって事でもないんだな、一概にそうも言えないんだなと思った。


自分の性格とかって多分変えられないと思うけど、努力して意識すれば考え方とか習慣とかは変えられると思ってる。だからネガティブである自分を受け入れつつ、たまに自分でネガティブな自分にキレたり喝を入れたりしてネガティブすぎないようにしていこうと思う。


くっそ!!!!!!!!やるぞ!!!!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?