続き。 赤ちゃんから幼児期ぐらい

【ごはん】
・キューピーのビンの離乳食便利。常備して普通に使えばいい。メニューの好き嫌いがあるから、好きなのあげればいいと思う。

【寝返り】
・基本的にネットや本の寝返りやはいはいの時期は気にしないほうがいい。その子による。心配するより触って遊んだり足の運動させたり自由に触れ合えばいいと思う。

【半年ぐらいから】
・よく笑って可愛い。とにかく可愛い。
・好きなものがあったり面白い。うちは「しゃもじ」「TVのリモコン」がお気に入りに。
・NHKのうーたん、ワンワンにめちゃくちゃ助けられる。この時期からNHKの受信料も気にならなくなる。

【1才から】
・言葉がいろいろ出てきて面白い。例えば「すごいね〜」「ほんとだ〜」「みてみて〜」
・とにかく可愛い。
・つかまり立ちから歩くまで、うちは遅めだったけどちゃんと立つ時期がくるから大丈夫。
・だんだん会話できるようになると感動する。赤ちゃんだったのにって。
・何気ない会話から面白い言い回し、可愛い言い間違いなど、気づいたらスマホにでもメモるのをオススメする。どんなに面白くても絶対忘れる。メモしておけば何年経っても思い出せる。自分のスマホには2人の子供の言葉や成長メモがある(未だに更新中)。

【保育園、幼稚園、小学校まで】
・もうめちゃくちゃ可愛い。
・気づいたら背も伸るし中身も色々成長する。見逃さないように可愛がる。
・下の子ができたら、上の子もいっぱい可愛がる。うちは4才差で気をつけてたつもりだけど、いつの間にか上の子に寂しい思いさせてたみたい。今となると気づく。もっともっと可愛がるべきだったなと。うちは上の子が怒りっぽい性格だから余計にそう思うかもしれない。

【性格のこと】
・性格は完全に生まれつき。育て方で変えられるもんじゃないと思ってる。
・その子にあった接し方をするしかない。
・うちの1人目の特長は、怒りっぽい、傷つきやすい、絵が上手い、歌が好き、絶対音感っぽい、学校でおとなしい、家では元気。
・うちの2人目の特長は、優しい、周りが見えてる、ゲーム好き、記憶力がすごい、理解力がすごい、運動は苦手、自転車に乗る気がない、家ではバカみたいなキャラ、学校では真面目キャラ。

【その他】
・赤ちゃんの口には虫歯菌は無いらしい。大人からのチューや間接キスで虫歯菌が入る。赤ちゃんの時は、おばあちゃんのチューや同じスプーンや箸でのアーンは防ぐべし。
・オムツ卒業はめちゃくちゃ遅めだった。けど、いつか絶対取れるから気にしなくていい。子供にキツく責めるのは可哀想。その子の成長スピードはそうなんだからしょうがないと思って楽しく過ごすといい。
・指しゃぶりはなかなか治らなかった。指にタコができてて5才ぐらいまで続いたけど気づいたら終わってた。タコはうっすら残ってるけど別に歯並びも悪くならなかったと思う。
・1人目は言葉が遅めで児童館に通ったけど結局成長すれば普通に話せるし、ただ周りと比べると遅いだけだった。そのうち喋るから焦らなくていい。


以上、何か参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?