見出し画像

【コラム】落ち込んでしまう時の対処法〜酒鬱編〜※宣伝あり


お元気ですか。



今回は~



酒袋たちの天敵、酒鬱~!!


酒鬱とは、二日酔いによる体調不良と同時に、精神的な落ち込み・憂鬱な気持ちになることである。


酒鬱になるなら酒飲むななんて安直なことは言いません。
酒を飲むのは週末等に溜まった鬱憤を晴らすための酒袋たちの義務です。


しかしリミッターを外すことが時たまあって次の日酒鬱で10時間以上布団の上で過ごすときがきてしまうんです。



そんな自分をダメだなぁって悲観的になってしまった時にこのコラム見てください。


最近おしぼりは落ち込んだ時にどう対処してこうと考える機会が多かったので、今回は酒鬱編ということでおしぼりが実践した対処法と参考にした動画を紹介します。


▼酒鬱の倒し方


対策は4つ。こちらです。
※二日酔いに関しては超主観対策。お医者さんから学んだわけでなく経験談ですので鵜呑みにしてはなりません。

  • まず二日酔いを改善する

  • ある程度回復したら胃袋に何か入れる

  • 時間を15分~30分に設定し、ひたすらに落ち込む

  • あたたかい風呂に入り腐るほど寝る



1.まず二日酔いを改善する


酒が残っていると永遠に気持ち悪いです。そこからネガティブな感情が湧きます。

二日酔いにならないようにする対策も大事ですが、ヘパリーゼなどを飲み忘れる夜もあるし、へパの容量を超えて飲む夜もあるじゃないですか。

そういう時は、まず胃袋をいたわること。

ご自分に合った胃薬を飲むでもいいですし、おしぼりのオススメメシアはこちら。


パンシロンキュア様

こちら、酒臭さを緩和するミントのフレーバーです。おしぼりはよくマーライオンして胃をズタズタにしてしまうので重宝しています。


イブとかで頭痛治す前に胃酸に効く系の胃薬を飲んで胃袋を労わりましょう。
んで、白湯などの負担をかけない飲み物をたくさん飲んで排出しましょう。
少しは楽になるはずです。



2.ある程度回復したら胃袋に何か入れる


胃腸が回復してきたな、今何か口にしても吐かないだろうなというタイミングがきたら、消化のいいものを食べてください。


おしぼりのおすすめは塩むすびです。


号泣しながら食べてください


おかゆやうどんもあり。どん兵衛とかは油揚げ麺だからおすすめしない。


アルコールで弱った胃袋を活性化させアルコールを完全排除、元の胃袋に戻す作業をします。



3.時間を15分~30分に設定し、ひたすらに落ち込む


こちらの対策ですね、おしぼりがよく見ている岡田斗司夫さん考案の方法です。
(ちなみになぜとしおをよく見るかというとジブリ考察の限界オタクだからです。あと、自分の性格を棚に上げないところが見てて安心する。)


切り抜きなんですけれどもね。。。


落ち込むのに時間なんて概念あるかよバカがよぉって思ってたんだけれど、案外できるもんなんですよね


暇になったり体調が悪くて動けんくなるとふいにネガティブなことを考え出してしまいます。
こうなったらもうとことん嫌だ最悪無理嗚呼ダメだ…つって15分くらい落ち込みまくる。仕事中だろうが何だろうが、なんなら便所行って泣くでもいい。ネガティブに集中する。


15分間ネガティブに集中したから、ニュートラルに戻り休憩をとる。


受験勉強とかも1時間集中して、よし休憩ゆうてお菓子やらごはんやら食うでないすか。それと同じ。何であんな集中してたのかきれいさっぱり忘れてたりもします。(受験勉強の場合はきれいさっぱり忘れてはマズい。)


ニュートラルに戻ったときに自分は悪くないと思えるような名言を見まくるのもいいですね。

アレン様がこうおっしゃってる。
おしぼりは二日酔いして一日を無駄にしているけれど人〇しではないからダメ人間ではない。


マイルールの中で罪は犯したかもしれないけど世間的にはどうってことない。


はい、これで3工程目終了です。



4.あたたかい風呂に入り腐るほど寝る


体温めることがどれほど心の安定のために大事か。


身も心もきれいにするのが風呂。良きかな

ほんで高らかに笑いながら布団に帰ってください。


もう酒鬱など忘れています。


終了です。




こちらがおしぼりする酒鬱への対処法。
酒を愛し、酒に裏切られた、酒鬱の皆さん。


あなたは何も悪くないんですよ。
また明日から頑張って、週末旨い酒を飲んでくださいね。




No alcohol , No life !




あ、

思い出したかのような宣伝。
アルコホリックていう酒カス用Tシャツ販売してます。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?