見出し画像

婚活戦士よ!数を撃て!!!

突然ですが、婚活で1番大事なことってなんだかわかります?

年収?性格?見た目?メンタル?
どれも大切です。でも全部ハズレです。

正解は…

数です!!!!

どれだけ婚活の回数を重ねたかによって成功率が変わってきます!


いやもう何回も行ってるし…とか、何年も婚活してるけど全然いないとか、それは偉い。偉すぎる。諦めずに頑張ってるあなたは偉い。でもね、とにかく数打ちゃ当たるじゃないけど、数が大事なの。諦めないでちょっと話を聞いてくれ。なんで数が大事か、今日はそのことについて話していくから!


そもそもね、どうして自分に相手がいないのか考えたことある人!
私はこれ婚活中に真剣に考えたし、周りにめちゃくちゃ相談したんだよ。
見た目が悪いとか、こういう性格を直した方がいいとかそんな風に少しでも自分に欠点があるとわかってるならまずはそこを改善するべきだと思う。

でもさ、世の中には自分より性格悪い人とか見た目もなんで…??って人が結婚してたりするわけじゃない!私は街を歩くたびに思っていたよ!

そして気がついたのは、まだ出会ってないだけなのではないかということ。

ブルゾンちえみだって言ってた。男は35億人いるって。
そんなに人がいるなら私と相性がいい人は1人ぐらい絶対いるはずだと思って。
学生時代にそんな人と出会えてるのはもうただただ運が良かっただけだと思う。人と人の出会いは巡り合わせだから、学生時代にそんな人と出会えた人は本当に運が良い人。だから婚活初めてすぐに結婚できたって人もきっと運が良いだけ。

じゃあ運がない自分はどうすればいいかなんて、そんなの答えはひとつしかなくて。

出会いに行くしかないんですよ。


人と会え。とにかく会え。飲み会に全部参加する勢いで会いに行くのが大事。お金がない?時間がない?そもそも田舎だから出会いがない?じゃあそのままそう言い続けて生涯孤独で過ごすの?
ただ過ぎていく時間を無駄にするのか、1秒でも無駄にせず頑張って良い人に出会えるかは自分次第だと思う。待ってたって、王子様は迎えに来ないし、空から突然美少女も降ってこないんだよ。

私はよくSNS上で独身者と既婚者と婚活トークをすることがあるんだけど、既婚者は婚活で結婚したって人結構増えてるなって体感思うの。
それでね、その婚活が成功してる既婚者に話を聞くと大体みんな同じことを言うの。

「めちゃくちゃ数いった」って。

まじでみんなこれ言う。私もそうだから元気よく「だよね!!!!」しか言えない。
婚活がうまくいかない人って本当に数回の婚活ですぐ諦めちゃうか、そもそもあんまり頑張ってないくせに言い訳や批判ばっかりだなって思う。でもその気持ちもわかるんだよ。うまくいかないと自己肯定感だだ下がりになって辛いもの。相手や境遇のせいにしたくなっちゃうよね。いや、わかるよ。でもね、成功した人はそこを乗り越えてるんだよ。多分、成功者の言う「めちゃくちゃ数いった」って相当数いってるはずだから。周りが頑張ってたよねって思うぐらい頑張ってたはずだから。
だってきっと、2.3回でうまくいってたらそんなこと言わずに「俺は2回ぐらいで今の嫁と付き合えたかな〜」って自慢してるはずだもん。(偏見)さっきから言ってるようにそれは運が良いだけなんだよ。


Q.「数こなせって具体的に何回ぐらいいけばいいの?」

A.「出会うまでだよ」

こればっかりは私もわかりません。あなたの運が良ければ2回目で出会うかもしれないし、5年後に出会うかもしれないし。でもとにかく自分と相性の良い人と結婚したいなら、そのまだ見ぬ運命の相手と出会うまで婚活頑張れしか言えない。

しんどくなったらもちろん休んでもいいんだよ。でも諦めないで、やさぐれないでほしい。頑張ればその分報われると思ってるから。やれることは全てやって婚活に挑んでほしい。私はね、まじで一時期馬鹿みたいに平日も休日も出会いを求めて動いていたんだけど、まじでいい人がいないって思った時はせめて自分の人生のプラスになるようにって考えを切り替えたのよ。お金も時間も私が動いてる原動力も無駄にしたくなかったから。だから、今日は出会いないなって思ったら推し漫画を布教してから帰るってことをしていたよ。(まじで何やってるの)
そんな風に切り替えたっていいんだよ。今日もいい人いね〜〜〜!!!ってやさぐれるより、いい人いないからせめて推し漫画布教して楽しく終わらせようとか、会話の練習しようとか、あのモテてる同性の人はどんな会話してどんな見た目で…って研究したりとか。

せっかく頑張るなら出会いも時間もお金も無駄にしない方法考えよう!

例えば、田舎住みで街コンいくには都会にでないといけない…みたいな人は毎回ひとつの街コンにいくだけじゃもったいないから何件かはしごするとか。美容院行くついでに買い物してそのまま街コンに行くとか。
マッチングアプリは何ヶ月まで課金してその間に何人と出会うとか目標立ててさ。もはや仕事と一緒。

でもそうやって数を重ねていくと、会話も上手になっていくしきっと見た目も変わっていくはず。出会う人が増えると得るものも増えるから。例えば、婚活でいろんな人を見たからこそ、1番身近にいた恋愛感情もなかった友人が運命の相手だったと気づくとかね。そんな漫画みたいなこともおこるかもしれないし。

婚活してることを恥じる人もよくいるんだけど、私は言い訳ばっかりして動かない人よりそうやって頑張ってる人の方が素敵だと思う。だから恥じないで周りに宣言しちゃえばいいんだよ!「今婚活頑張ってるので誰か自分に合いそうないい人いたら紹介してください!」って。
ただね、ひとつ注意点としては頑張ってないのに他力本願で紹介してばっかり言うのはやめた方がいい。頑張ってることを知ってるからこそ、「あの人はいい人だから紹介してあげよう」って周りが思ってくれるものだと思うから。まずは自分で動く!これが大前提として、周りに宣言していく。紹介してくれる人だって、大切な人を紹介してくれるわけだから、うまくいってもいかなくても紳士な対応を心がけることが大切。(もちろん女性も)

って感じでね!つべこべ言わずに出会いに行こう!!!ぐちぐち言ってるだけだとどんどん時間は過ぎちゃって取り戻せないからね!
最後に、数をこなしていくとどうしてもメンタルがやられる時がくると思うの。

そんな時は秘技「気にしない」

例えば1番多いのはLINEの返事が返ってこない。もうこれはさっさと諦めて次に行こう。自分とは相性が合わなかっただけ!そこで諦め切れないぐらい好きになってた場合は1回だけなら後追いLINEしてもいいと思うけど。後追いLINEって良いことない。返事が返ってきたとしてもそっけなかったり、どうせまた返ってこなくなるだけだよ。自分で置き換えてみるとわかると思うけど、この人とは違うなってなったら多分LINEの頻度って減ると思うもん。
だから返ってこなくなったら諦めて切り替えて次に行くことも大事。

でも、どうしても諦め切れなかったら1回だけ送ってみたら良いよ。私はそれでうまくいったパターンも1組だけ知ってるから、なにが起きるかはわからないとは思ってる。

行動したもん勝ちだよ!婚活戦士達よ!私は応援してるから頑張ってね!!!

(面白かったら♡を押してもらえるととっても励みになります!ありがとうございます!SNSでのシェアやフォローも嬉しいです!)

こちら、婚活についての記事をまとめたマガジンも良かったら読んでください!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!