見出し画像

「能術」の「思いやりと優しさを持つ」ための実践方法

前回に引き続き、「能術」の具体的な実践方法についてお伝えします。
今回は、「思いやりと優しさを持つ」ための実践方法です。

まずは、他人との関わりの中で「共感すること」を心がけましょう。そのためには、相手の話に耳を傾け、言葉や態度から相手の感情や思いを理解しようとすることが重要です。
このときに役立つのが、前回ご紹介した「現在に集中する」ための実践方法です。
相手の話を真剣に聴くことは、そう簡単ではありません。ふだんの雑談では、興味のない話は適当に聞き流してしまいますし、逆に「私はそうは思わないけど」などと自分の意見を口にしてしまうこともあるでしょう。こういった自分中心の心構えでは、相手の話に集中することは難しく、相手の感情や思いを深く理解することはできないでしょう。
相手の話を「共感的に聴く」とは、完全にオープンで受容的な態度で聴くということであり、相手の立場に立って感情や思いを理解することです。このような共感の姿勢を持つことで、他者とのつながりが深まります。

また、他人に対して「思いやりの行動」を積極的に示しましょう。
困難な状況にいる人には手助けを申し出ましょう。逆に、自分が困難な状況にいるときに助けてくれた人には、感謝の気持ちを表しましょう。
さらに、日常の中でも、笑顔であいさつする、ねぎらいの言葉をかける、など、小さな優しさを表すことを意識しましょう。些細な行為でも相手に対する思いやりを示すことができます。

そして、自分自身にも思いやりを持つことが重要です。自己肯定感を高めるために、自分自身を批判するのではなく、自分の良いところや成果を認めることに意識を向けましょう。自分に対して優しくなることで、他人にも同じように優しさを持ち、思いやりを示すことができるようになります。

思いやりと優しさを持つための実践方法は、日常の小さな行動から始めることができます。他人との関わりや自己との向き合い方に意識を向け、共感し、思いやりの行動を取ることで、より豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

【キンドルにて好評発売中】
能術 一石二鳥の能力開発技術
自分を癒しながら潜在能力を顕在化する
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTRS15WH/

【生きる知恵 できる技術 今役立つ能術の情報はこちらから】
 ↓       ↓   
https://noujutsu.imatococo.com/

【技術派遣・職業紹介・教育。人材開発のテクノウェイブ】
http://www.technowave.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?