見出し画像

まもなく1000日に到達~小さな日々の積み重ねが生み出す大きな変化~

「毎日続けていることは何かありますか?」と問われたとき、あなたは何と答えますか?
私の答えは「モーニングページ」です。
毎朝、ペンを手に取り、自分の思考を紙に落とす。これが私の日課であり、まもなく1000日目を迎えます。

2年前のブログでは「やらないと損、朝30分○○するだけ」をテーマに紹介させていただいたものです。

「結果<積み重ね」

私が「モーニングページ」をスタートしたのは、独立する前の2020年9月に遡ります。そこから、1000日間、私はただひたすらに毎朝、紙に書き続けました。
たしかに「目標」を立てることは大切ですが、ただ無心に積み上げる過程こそが貴重だと感じています。「目標」のような「目に見えた成果」を目指すと、結果が出なかったときには落ち込み、達成したらそこで燃え尽きてしまうこともあります。日々の積み重ね、すなわち、生き様こそが大切だということを、モーニングページを通じて学びました。

継続は才能を超越する~毎日の続ける力~

毎日続けることは才能を超えることもあります。もちろん得意なことであれば継続しやすいかもしれないですが、淡々と続けること、その仕組みと継続力こそが重要です。
この1000日間、モーニングページをただひたすらに継続する過程で私は様々なことを実現したことも事実です。詳細は後述しますが、それらはモーニングページをやり続ける中での通過点であって、ゴールではありません。途中過程で成果を得られることもあるかもしれませんが、それはあくまでも目的ではないはずです。

継続から生まれた成果~法人設立という旅のスタート~

2021年8月には、法人を設立し会社を経営する立場になりました。法人化をきっかけに1か月に1回を目標にプレスリリースを配信してきました。

これら、プレスリリースのコンテンツもほとんどがモーニングページをきっかけに生まれたプロジェクトの成果です。
2022年7月には法人1期目の決算期を迎え、ありがたいことに黒字化を実現し、法人税をしっかり納付しました。

継続から生まれた成果~書籍の出版~

2021年12月には、日本初となる「農業×NFT」の電子書籍をリリースしました。その後も継続して出版し、第5弾まで続くMetagriシリーズは累計 約3000部を突破しています。

そして、電子書籍の出版を継続する中で、2022年11月に夢の一つであった商業出版で「シンNFT戦略~最強のアイディア図鑑~」(宝島社)を実現しました。
もちろん、これらの書籍の中に描いたコンテンツやアイディアもモーニングページから多数生まれたものです。

継続から生まれた成果~コミュニティづくり~

電子書籍の出版をきっかけに、読者と共に立ち上げたのがコミュニティ「Metagri研究所」です。2022年3月からスタートして、コミュニティ運営を1年以上継続し、2023年6月現在では参加者数が600名突破しています。

2022年7月からはMetagri研究所として定例セミナーをスタートして、まもなく1周年を迎えます。月1回を目標にテーマを設定し続け、計10回以上の開催を果たしました。

2023年5月にはMetagri研究所の活動が日経MJに取り上げられ、活動の認知度が一気に高まりました。

Metagri研究所としては、トークンエコノミー構想に注力しており、新たな経済圏創出の一歩も踏み出しています。

まとめ:継続こそが真の力

これらの全てはあくまで通過点であり、目的やゴールではありません。モーニングページを続けたからこそ実現できたと私は思います。積み重ねが何より重要で、積み重ねのその先に色んな成果がついてきたり、信用につながったり、自信と次の行動につながります。

まずはどんな小さなことでも構いません。
✅ 決まった時間に紙に書く
✅ 身体を動かす
✅ ブログやSNSで発信を続ける
これらを一つずつ習慣化したその先に、ライフワークで生きられる世界が待っていると確信しています。

これからも、私はこの力を信じて、一日一日を大切に生きていきます。

ぜひ、過去の振り返りや、新たな習慣のスタートのきっかけになれば嬉しいです!
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?