1015 そらまめ播種・日本ほうれん草播種

畑①
●こぼれ種じゃがいも3株植え替え(端畝)
畑②の中畝のじゃがいもを植え替え
たね芋は直径3cmほどで小ぶり
畑①の手前側はじゃがいもの育ちがよくない
植えた時期が遅い、連作障害、日当たりがよすぎる
のどれかか?

畑②
●そらまめ播種5粒(中畝)
7粒のうち5粒を直接畑に播種
残りは、ポットに植えてベランダで育苗
1つだけゾウムシの穴があった

●日本ほうれんそう2列(左畝)
袋の記載では、播種時期は9月10月
暖地なので10月15日でもよいが、もう少し早くてもよかった
3㎝ほどの溝をつくって、ばら撒き

メモ
●いちごは新芽が成長してきた
●にんじんは芽が出ない 時期が遅すぎた
●にんじんの間引き、だいこんの間引きがそろそろ
●サツマイモは8月に苗を植えたので、ギリギリの11月上旬収穫
●コオロギが少なくなった、大きめのカマキリがたくさんいた

1015赤とんぼ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?