見出し画像

セラピストキャリア相談【資格シリーズ】

最近、セラピストのキャリア相談をさせていただいており、重複する質問に関しては記事にしてみることにしました♪

今回は「資格」に関して簡単にお答えしていきます!
*僕自身が経験したことですのであくまでも参考程度にしてください。

Q:今後に役立つ資格・何か取っておいた方がいいと思う資格はありますか?

A:資格に関しては、ご自身のやりたいことの延長線上にある資格をとることが一番かと思います。

僕は過去「呼吸認定士」の資格を取りました。資格取得の経緯は、当時急性期の患者様のリハビリで悩み、より専門的な知識や技術をもって、その方に関わりたいという思いからでした。なのでその間の勉強はあまり苦にならず、結果的にそれが取得できたことで職場内での信頼にも繋がりました。

そしてこれは地域にでてからもすごく武器になり、「呼吸認定士の資格をもっている」という情報からデイサービスで講義をさせてもらえたり、自分がみたい呼吸器の方の依頼を頂けたりと、プラスになる経験が多くできました!

なので今後やりたいこと・興味があることなどに対しての資格の取得を考えてみられてはいかがでしょう?

Q:何かに特化したいため、資格が取りたいけど何がいいか迷っている

A:何かに特化したいが迷っている場合は、一番おすすめするのは「自分が好きな分野」です。なぜかと言うと、「好き」な場合はモチベーションがずっと続くからですね。好きなことはずっと考えられますから。

好きが分からない場合は、「自分の興味があるもの」もおすすめです。

もし、それでもピンとこない場合は、そもそも資格を取る理由を考えてみてください。「何もないけどとりあえず取得したい」や「取っといた方が今後良さそうだから」などという場合は、取得の見直しをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?