見出し画像

モチベーションについて

本日17日目を担当させてもらいます。スタッフ内でのキャラ設定が何故か悪の大魔王となった当会長に【高橋】という名前だけで、独断と偏見で【だいすけ】と名付けられた、だいすけこと高橋和也です。皆様よろしくお願いいたします。

さて、今回は【モチベーションについて】お話したいと思います。

臨床で
患者様が【自主練習やってくれない】
【リハビリ中の意欲はあるが、その意欲がリハビリ以外の時間継続できない】
と悩んだ事はありませんか?
患者様の【モチベーション】を考えたことはありますか?

僕自身は身体機能と精神機能は相互作用があり、患者様の意欲を引き出したり、モチベーションを維持することもリハビリの一つだと考えています。
頭が痛ければ、何もしたくありませんよね?
骨折をして、いつもと同じように動けないだけで精神的な面も落ちてくると思います。
どうしたらモチベーションが維持できて、その患者様の人生を豊かにしていけるか?

皆様はどういった時にモチベーションが上がったり、下がったりしますか?それを紐解いていきたいと思います。
モチベーションって何なんだろう?

●モチベーションとは?

ここから先は

1,931字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?