
脳卒中における電気刺激療法
皆様こんにちは♫♫
臨床バトンへようこそ。臨床バトン153日目を担当させていただきます。
最近、鬼滅の刃、煙突町のプぺル、約束のネバーランドと見に行き全てにおいて号泣しているだいすけこと高橋です。
以前は
【再発予防から脳卒中を考える~たった4つの抑えるべきポイント~】について書かせていただきました。
本日は電気刺激療法について考えていこうと思います。
皆様、脳卒中患者様において、電気刺激療法を治療の一択として使うことはよくあるのではないかと思います。
そもそも電気刺激療法は効果があるのか?
電機刺激療法の中でも多く種類があり、何を使っていくと良いか?など掘り下げていけたらと思います。
〇電気刺激療法とは
電気刺激療法とは【生体に電流を流すことにより、神経興奮の作用で何らかの治療効果を得ようとするもの】です。
主な対象は神経や筋に対して実施していきます。
〇そもそも電気刺激療法は効果があるのか?
この続きをみるには
この続き:
1,360文字
/
画像6枚
このマガジンでは今まで投稿してきた全ブログ168本が入った詰め合わせパックとなっています。
このblogは、臨床BATONと言って脳外臨床研究会メンバーが日頃から思っている臨床の悩みや発見を読者の皆様と共有し、さらに全国のセラピスト達とバトンを繋いで、一緒に学ぶ成長していくことを目指したblogです。そんな想いをもったメンバーが集まってblogを書いています。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!