鹿児島の雨は強い

鹿児島の新社会人です。
今日は、鹿児島の雨についてnote記事を出します。


1、雨が強い

鹿児島の雨は強いです。
昨日は、夜からどしゃ降りでした。

窓を閉めていても強い雨が降っているとわかる大雨でした。洪水起きないかなと心配になるレベルです。

2、警報が何度も鳴った

私が住む鹿児島市に土砂災害警戒情報が出されて、【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】になっていました。

緊急速報が22:40と今日の朝5時にきました👇
緊急速報が来ると、ものすごく大きな音でビービーと鳴ります。朝5時に起こされてしまって、今日は寝不足でした🥱

緊急速報は東京にいる時は一度も来たことがないので、めちゃくちゃびっくりしました‼️

3、会社に来るのに4時間かかった人も

姶良市に住んでいる先輩は、普段は30分程度で来ます。
ですが今日は様々な交通手段が寸断され、ものすごーく迂回して出社しました。1時間早く出たそうですが、3時間遅れで来てました😅

こういう時はテレワークなどができたらいいですが、小売業はなかなか難しいですよね〜

終わりに

鹿児島の雨は東京よりめちゃくちゃ強いと感じます。鹿児島って火山噴火が大変そうなイメージでしたが、南なので雨も強いんですね☔️

雨にも負けないよう、がんばります💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?