こういうことよくあるのよ

今感じてるこの気持ちをメモ

夫は頭痛持ちでお腹が弱くて眠気に弱い

そして
それぞれの症状があるときは
分かりやすいくらい態度?に出る

喋らない、笑わない。

付き合った当初は急に機嫌が悪くなったように見えるから、自分が何かしちゃったのかすごく怖くなったし、原因を聞いても大丈夫、なんでもない、しか言わなかったから本当にモヤモヤした。
楽しく話しかけても返事が無かったり、苦笑いされたり、それがすごく傷ついた。

具合が悪いってことを知ってからは、私が悪いわけではないって分かったから安心したけど、それでもその態度には傷つくことも多い。心配だから体を気遣うけど、彼は人に甘えないから、大丈夫、としか言わないし、気遣いを断るし、むしろ嫌そうにする。そうするとなおさら私はどうしたらいいか分からなくなるし気分が落ちる。

同棲して数年経つけど、身につけた技は、
最初は優しく気にかける。心配してることは伝える。
そして、いつも通り断られるから、
そこからはもう気にしない!
別の部屋に行って私は好きなことをする。
薬が効けば治るだろうし、いつものことだし。
その度に気分が持ってかれるのは悔しい。
もちろんかわいそうだけど、あの態度はやっぱり私好きじゃない。
でもさ、今さっき頭痛ありながらも出勤の準備終えた夫が部屋に入ってきたんだけど、私そのとき好きなYouTuberのライブ見てて、それ見た夫はなんかすごく不機嫌そうだった。心配してくれてないことを不快に思ってる感じなのがビシビシ伝わってきた。もう、なんなん?ごめんなさいね、だって私どうすればよかったの?疲れるし、頻度多すぎだし、知らんがな!って私もイラっとした。
でもさ、まぁ可哀想だよね夫。
私すごく優しいつもりだし夫はとても大切だけど、こういう時だけ本当に薄情だなぁと思う。
ごめんよ。

私は具合悪くなること少ないけど(メンタル以外では)常に相手には気を遣えるし、ちょっと横になるから気にせず好きなことしててって言えるし、そうしてもらってて構わないからさ、そこはあんまり理解してあげられないんだよね。
余裕がないなんてこどもだなぁって思っちゃう。

よっぽど辛いんか。
かわいそうに。
ただ、私はごめんだけど、勝手にさせて。

もちろん、最初にお薬飲んだ?なんか食べる?作ろうか?とか聞いてあげてるからね?優しく。そこで作ってって言われたらもちろん喜んで作るし、、。ただ迷惑そうにされるし、してあげられることないんだもん。
別にいいよね?

はぁ長くなった。
乱文失礼します。
思いの丈でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?