番外編

コンサートの仕事は事前準備が勝負です。準備が整っていないと「ヤバい」「まずい」「どうしよう」の連発。それは避けたいです。

たまーにあること。

1.弁当手配していない。少量ならお付き合いのあるお弁当屋さんに「急でごめんなさい…12時に単価600円で10個配達お願いします…」と低姿勢で電話することも…。弁当きちんと出さないとスタッフの士気が下がります。大量のときは忘れないでね。私の士気も下がります。

2.作業道具が足りない。近所のホームセンターまで走ります。走るとダイエット効果が見込めますが、時間がなければ車がおすすめです(何言ってるんだか…)。

3.打ち上げ。あっ、終演後に10人で食事したいんだけど、どっかない?はい、わかりました。電話ですぐ交渉します。はい会場確保。時にはツアースタッフとご一緒することも。呼ばれると嬉しいです。打ち上げは稀に出演者の方々が来ることも。ええと、人によっては打ち上げからが勝負のときも。25時(深夜1時)、それじゃあもう一軒行きますか(まだ元気)→27時(深夜3時)、出席者が少なくなる→29時(深夜?早朝5時)、太陽が顔を出す。さあ、帰りましょうか。お店の皆さんごめんなさい。ごめんなさい。翌日移動日ならまだ楽勝ですが、本番があるときは早めに解散することも。

4.アーティストのケア。移動手段にもよりますが、当然のことながら公共交通機関を利用することも。ファンの皆様がアーティストと写真を撮りたいと駅や空港で待ち受けていることも時々あり、それを嫌う方々もいます(肖像権の関係もあります)。ファンの方々の集結を避け、空港や駅の皆様にご迷惑をかけないためにいろいろな配慮が必要なんです。お願いです。公演会場以外ではそっとしておいてください。ヨロシクオネガイシマス…。

さあ、皆さん無事に出発しました。私も帰宅して寝ます。おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


拝読ありがとうございました。サポートもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?