ライブ配信がものすごく楽しい!#115

昨日、「教えるつもりで勉強する。そして、実際に教えると知識が定着するアクティブラーニングについてお話しました。

この教えるつもり勉強法の難点は、教える相手がいないとやりづらいということ。

一人二役は難しく、相手に伝わる内容で話せているかわからない。そして実際に誰かに教えてみるにしても、信用がある程度ある仲でないと、話が続かないときに変な空気になってしまうのではないか?という不安もあります。

そう。めっちゃコミュ障なんです(笑)いや、正しくは、初対面の人の質問に答えるのが下手ということですね。


そこで、見つけたのがライブ配信サービスです!!


昨晩、「イチナナライブ」というライブ動画の配信をぼんやりと眺めていました。そこで目にした光景はすさまじいもので、「キャバクラ」を想起させるものでした。

要するに、トップのライバーさんを何とか上位に上位にランクインさせるために、目を丸くしてしまうような、大金が投げ銭として連投されていたのです。

そのタップライバーさんは、概算ですが、ざっと3時間程度の配信で700万円ほど稼いでいました😵


もちろん

私はホストのようなイケメンでも、特段話が面白いわけでもないので、イチナナライブは敷居が高いと判断して参加はせず、「ポコチャ」という似たようなライブ配信アプリを見つけました✨


ポコチャについて

ポコチャに驚かされたのは、新規ライバーとして参加するハードルが圧倒的に低いこと。もちろんチュートリアルがあるわけではないので、配信はやりながら、覚えていくしかないのですが、それでも「これなら自分にでもできそう!!!!」と思えたのです✨

ポコチャ配信の初心者の方々がどのような配信をされているのか覗いて回ったのですが、女性だと20代の同い年くらいの方が多く質問巡回者さんの質問に答える形式が多かった印象です。男性は30代の方で、面白系の配信をされていたお兄さんがとても特徴的でした(笑)


中でもお世話になったのが「ぽんきち」さんという女の子です。何度か質問させてもらって、同い年という親近感もあって、すごい応援したい気持ちになりました。

驚いたのがその人気ぶりで、まだ配信自体を始めて一週間ほどであるにも関わらず、ぽんきちさんのルームに行くと、支援者が沢山いてみんなが応援していて、それこそ視聴者同士が楽しそうに話してたりもします✨

ぽんきちさんもプロ?顔負けの丁寧な受け答えでルームを楽しませていて、「すごいなぁ」とただただ尊敬するばかりでした🍀

ぽんきちさんです↓



自分もライブ配信をやってみた理由

投げ銭システムがうらやましいという気持ちはもちろんありましたが、そんなことよりも、ライバーさん達の丁寧なあいさつ、や配慮を感じて居心地がいいなと思ったのが一つです。

部屋に入室した際に皆さん「来てくれてありがとう。ゆっくりしていってね✨」と優しく声をかけてくれるんですよね🍀

視聴者的な目線でいうと話が特段、面白いか…といわれたら、もちろんそれもありますが、彼女ら彼らの魅力は、見ているだけでたのしい、癒される。というのと同時に、視聴している仲間同士の交流が楽しいという二つがありますね。ほんとにすごい楽しかった。


特に、人気のある人ほど丁寧にコメントを拾ってくれて感想に答えてくれます。私も何度か質問してみたのですが、答えてくれると、とても多少なりとも承認欲求が満たされるものです。

ファンビジネスの真骨頂だなと思いました。


・・・

とまあ、要するにライブ配信者がものすごく楽しそうにファンの方々とお話しているのを間近で見ていて、「すっごい楽しそう!!!!!」「自分もやってみたい!!!」と思ったのです(笑)


それと同時に、まだはっきり方向性は決まっていませんが冒頭にお話した、教えるつもり勉強法をうまく生かすことができるのではないか…??と思ったのです。

私には、チック症というコンプレックスがあって、不特定多数の人の前でお話をするのに抵抗感がありました。

皆さんも自分の録音の音声を聞くとギャップを感じて自分の声が嫌いと思ったことはあるでしょう。それと同じで、自分の無自覚で不自然な咳払いなどを聞くと「こんな感じに聞こえているのか」とがっかりしてしまうのです。


だからYouTubeは敷居が高かった。

でも、ライブ配信なら最悪独り言でも大丈夫ですし、自分が面白い人でなくても「アーカイブ」に残して自分の話し方、コミュニケーションの取り方を学ぶ練習にもなります。

勉強した内容をこのライブ配信でアウトプットすることで、素人でも誰かとコミュニケーションをとることができる。

そう思ったのです。


時間の重要性を理解されている方であれば、相手の時間をいただく代わりに、アウトプットに付き合ってもらうということは、こちらが時間に応じたお金を払ってもおかしくないくらいのことは、ご理解頂けるはず。

しかし、ライブ配信を通してアウトプットすることができれば、勉強ももちろん捗るし、知識の定着にも役立つ。話し上手になれたらいいなとも思います。


ということで

今日の昼型、ライブ配信を実際にやってみました!

ぽんきちさんがいろいろ教えて下さり、ほんとに感謝してます。

ありがとう🍀

こんな感じですね✨

画像1


今後、暇があれば企画を練って、ライブ配信していきたいと思っているので、ぜひ見に来てください✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

(2036文字/執筆時間72分)


■追伸

消費者として

どっぷりハマってしまわないように気を付けます。。。(笑)

この記事が参加している募集

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀