見出し画像

いつからでも生まれ変われる

寝ている間に毎日生まれ変わっている!
なんていう風に言う人いますが


意識を変えれば
いつからでも生まれ変われます


snsなんて最たるもので
名前も肩書きも自由自在に変えられる

なんなら何人もの私になれる


そうは言っても

その人生を本気で生きて楽しもうと思ったら、
それなりの覚悟と責任があるといい


わたしが生きやすくなったのは
誰かのための人生ではなく
私の人生を生きはじめたから


誰かや社会のために生きていると
ずっと振り回される、笑


誰かのせいにするのは、とても簡単
責任から逃げて、なすりつける

でも、それって本当に人生を楽しんでいる?


私はちょっと前まで
「子どもがいるから」
を言い訳にしていた

子どもがいるから、
週末や夜のZoomはしないとか
週末の対面セッションはしませんとか


でもね、仕事が楽しくなって
それにチャレンジしてみたら、あら不思議
子どもが応援してくれたの


「ママ、Zoomなんだね、頑張って」


勝手に子どもが嫌がると決めつけていた
私が勝手に子どものせいにしてた


そんな小さな一歩から
自分を信じて活動の枠を広げていった


するとね
いつの間にか生きている世界が変わっていた


セッションの募集をすると
たくさんの申し込みをしていただける


わたしがそんな世界に生きる
と決めたから


この何年かかけて
心の学びをしながら
大切に心を育ててきた

「あなたはどんな世界に生きたい?」


心にいつも聴いています
そして叶えてあげる毎日を楽しんでいます



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?