見出し画像

こんにちは NotoカレッジキャリアセンターNEXTです。
ここのところ梅雨らしい日々が続いていますね☂

本日のNotoカフェで開催した「KIZUKIポートフォリオ」の様子について
お伝えしたいと思います♪

Notoカフェとは…?
カフェのように誰でも気軽に参加できる、就職活動を目指す人のための講座です✩

Notoカフェには5種類の講座があります。

【就職講座】
 就職活動の流れや、なにをすればよいのかが分かります
【パソコン講座】
 社会人に求められる具体的なパソコンスキルに特化しています
【KIZUKIポートフォリオ】
 Notoカフェ独自のスキル測定メニューを用意しています
【ボードゲーム】
 ゲームなので、気軽に参加者とコミュニケーションを取ることができます
【わたし学】
 自信がない人におすすめ!自分のことを知って就活に役立てられます

上記5つのメニューの中では、
KIZUKIポートフォリオが一番イメージしにくいのではないかと思います。

仕事の中ではさまざまな○○力が求められます。
その○○力の一部を、数値で測定しようというのが
KIZUKIポートフォリオなのです💡
主に確認できるのは、集中力、注意力、指先の器用さなどです。

今日は2名の方がご参加くださいました。
ひとりは初測定、もうおひとりは測定を複数回おこなっています。

○○力というのは、経験や年齢によって変化するものが多いので、
前回の測定結果を超えることを目標に、リピートしてくださる方もいます。

まずスタッフから、パワーポイントを用いて、
目的や、測定方法の説明をおこないます。

内容を理解していただいたら、
測定スタート!!(ドキドキ💕)

初めて参加すると、
なにをするんだろう...と、ドキドキするかもしれませんが、
ていねいに説明をしますのでご安心くださいね。

測定中、おふたりとも、
前傾姿勢で真剣に取り組まれ、
とても高い集中力を発揮されていました👏

測定が終わったあとは、
結果を元に見えてきた○○力について
スタッフからフィードバックをおこないます。

KIZUKIポートフォリオ、
職種選びに活用してみてはいかがでしょうか?

自分の○○力を見つけたい方、
ぜひNotoカフェへお越しくださいね🔍

次回のKIZUKIポートフォリオの日は、
7月20日(火)です。

☆今後のNotoカフェ スケジュール☆
7/12(月)ボードゲーム:思考力が鍛えられる「わたしはだぁれ?」
7/15(木)就職活動講座「書類作成の仕方を知る」
7/27(火)パソコン基礎力「Word機能を活用して契約書作成」

✩NotoCafe参加方法☆
参加はどなたでも可能です
大学生(障害のある学生など)、専門学生、社会人の方、
就労経験のない方、就職活動中の方、コミュニケーションが苦手な方、障害者手帳をお持ちの方、
医師の診断書をお持ちの方、手帳取得を検討中の方、休職中の方など。
契約や参加料は必要ありません。

📧(next@notocolle.co.jp)、☎(052-212-9610)にて予約のご連絡をお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?