見出し画像

こんにちは NotoカレッジキャリアセンターNEXTです🌰

今回はボードゲーム「短所を長所にかえたいやき」を実施しました♪
このボドゲ、タイトルのおやじギャグ感にまずは驚きますが、
内容はというと、かなり真剣にリフレーミングをおこなう、すごいボドゲです。

リフレーミングというのは、
ある事柄を、異なる枠組みから見て、捉えなおすこと。
このボドゲでは、短所だと思っている性格を、
異なる側面からみると、
長所にもなりうる、ということを学習したり発見したりできます。

今日は参加者が4名。
短所や長所についての考えをお尋ねしたところ、
自分の短所はいくつか出せるけれど、
長所は言いにくいという意見が出ました。
自分だけが長所だと思い込んでいるかもしれないし、
周りから見たら長所ではないかもしれない。。。

自分の視点だけで判断せず、
周りの人からの視点を検討できるのは素晴らしいことですね。

スタッフが読み札の「短所」を1枚ずつ読み上げ、
テーブルに並べた絵札の中から、その短所と同じ意味合いの長所の書かれたカードを皆さんに選んでいただきました。

画像1

普段のボードゲームでは椅子に腰かけてゆったり参加することが多いのですが、
今日はお題を読み上げると、皆さん立った状態で前かがみになってカードを真剣に探してくれました。
せーの!の合図で全員がハズレのカードを開くターンもあって、
短所を長所に言い換えることの難しさを感じましたが、
正解したときは皆さん嬉しそうでした。

長所や短所は、就職面接では何十年も問われ続けている鉄板の質問ですよね。
社風や業務内容、人間関係など、
自分の長所や短所を正確に把握して、お伝えできると、
職業のミスマッチが減ります。

みなさんもNotoカフェで一緒にボーゲームしませんか?
次回のボードゲームの日は、
12月13日(月)です。

☆今後のNotoカフェ スケジュール☆
11/18(木)就職活動講座「KIZUKIポートフォリオ」
11/22(月)Excel「新入社員のためのExcel術」
12/3(金)わたし学「違いを知る」

Notoカフェとは…?
カフェのように誰でも気軽に参加できる、就職活動を目指す人のための講座です✩

Notoカフェには5種類の講座があります。

【就職講座】
就職活動の流れや、なにをすればよいのかが分かります
【パソコン講座】
社会人に求められる具体的なパソコンスキルに特化しています
【KIZUKIポートフォリオ】
Notoカフェ独自のスキル測定メニューを用意しています
【ボードゲーム】
ゲームなので、気軽に参加者とコミュニケーションを取ることができます
【わたし学】
自信がない人におすすめ!自分のことを知って就活に役立てられます

✩NotoCafe参加方法☆
参加はどなたでも可能です
大学生(障害のある学生など)、専門学生、社会人の方、
就労経験のない方、就職活動中の方、コミュニケーションが苦手な方、
障害者手帳をお持ちの方、
医師の診断書をお持ちの方、手帳取得を検討中の方、休職中の方など。
契約や参加料は必要ありません。

📧(next@notocolle.co.jp)、☎(052-212-9610)にて予約のご連絡をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?