見出し画像

#3 権利とは

個人的ではありますが
フリーランスになったことをいろんな人に
説明する場面がありました。

そこで出る言葉の中に

「フリーランスなんてすごいじゃん」

口が悪いかもしれないが
僕からしたらすごくもなんにもない。

いくつかの限られた選択肢があるなかで
たまたま選ぶことができた。

フリーランスとしてではなく人としての権利。



最近のニュースを賑わせた
東京オリンピックの森元会長の発言。

あの発言をキッカケに
いろんな場所でいろんな人が
発言して行動を起こした。

男性、女性じゃなく同じ人としての権利。



最近「すばらしき世界」と言う映画を見た。

元犯罪者が出所した後の世界で
どのように生活していくのかという物語。

その映画の中だとその元犯罪者(主人公)は
大切な人や弱い人を守るために力を使った。

理論だけで言えば間違ったことは
していないように見えて仕方ない。

でも世間じゃ悪者扱い。

だれも教えてくれない、
帰る場所がない、
正しいものがなにか分からない、

犯罪者としてではなく人としての権利。



権利ってなんでしょうね。

僕も同じ権利を持っているのでしょうか。

あるとしたらどう使うべきなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?