見出し画像

超短編小説 023

『自由と不自由とは』

一匹のカラスが言った「オレはなんて不自由なんだろうか」
もう一匹のカラスが問うた「何がそんなに不自由なんだい?」

「やりたいことが何にもできない。」
「例えば?」
「もっと、夜遅くまで遊びたいし、朝も遅くまで寝ていたいよ。水浴びを一日中したいし、毎日肉を食べたい、彼女ともっと遊ぶ時間が欲しい。」
「そっか、何でそれができないんだい?」

「ほかにやらなければならない事や、親にダメだって言われるからさ。」
「じゃあ、やりたくないことは何なんだい?」
「朝の早起き、なわばりへのあいさつ、人間のゴミあさり、ねぐらの掃除、整理整頓、親や親戚との会合、門限に帰ること、一日の報告、なわばり以外出てはいけないこと、バランスのいい食事、もうあげだしたらキリがない」

「やりたくないこと、ずいぶんあるね。」
「ああ、もう嫌になるよ」

「でもさ、キミの”やりたいこと”を出来ないということが不自由だっていうけれど、”やりたいこと”も”やらなければならないこと”もキミが”やれること”だとしたら。どうだい?」

「”やれること”?」

「5つの”やりたいこと”と10の”やらなければならないこと”合わせて、15の”やれること”がキミにはあるんだよ」

「そうだけれど、それが何なんだい?」

「15の”やれること”の中から、キミは選ぶことができる自由があるんだってことさ。つまりキミは自分自身で選択肢を狭めて不自由になってるんだ。」

「そっか!オレは自由なんだね。よし決めた!もうキミとは話しないよ。じゃあね。バイバイ」

残されたカラスは、飛び立ったカラスの方を見つめて「カ~」と寂しげに鳴いた。

カラス01

《最後まで読んで下さり有難うございます。》
最新作はこちらでどうぞ ➡ https://ameblo.jp/notobira

僕の行動原理はネガティブなものが多く、だからアウトプットする物も暗いものが多いいです。それでも「いいね」やコメントを頂けるだけで幸せです。力になります。本当に有難うございます。