見出し画像

第二作目の写真集制作の旅:第1章 - 新たな始まり

ちょうど1年前に初めての写真集「無限の夢」を出版しました。それから自己反省をし、現在の生活状況や写真に対する見方を少し振り返ってみました。そして、2冊目の写真集を作り始めることに決めました。

第二作目の写真集のタイトルは英語で「Constant Flux」、日本語で「生生流轉」です。「Constant Flux」というフレーズが大好きで、それは絶え間ない変化や絶えず動き続ける状態を捉え、写真におけるダイナミズムと不安定さを反映しています。このフレーズは、僕の好きなアニメ『鬼滅の刃』の水の呼吸の技「生生流轉」としても登場します。アニメの中で、水の呼吸は柔軟で多才なものとして描かれており、これはフィルムフォトグラファーとしての現在の僕の感情と共鳴します。

これはダミーカバーです

この写真集の主題は、フィルム写真の新たな楽しみです。以前は主にストリートフォトグラフィーに焦点を当てていましたが、今では風景や夕焼け、そして風景のランダムなスナップを撮ることに大きな喜びを見出しています。これは僕にとって非常に大きな変化で、まだ1年前にはストリートフォトグラフィーを楽しんでいました。この写真集を通して、僕がなぜそしてどのように変わったのかを写真で語りたいと思っています。

最初の写真集では、Amazonパブリッシャーを使って写真集を制作しました。今回は、本の制作と出版に関してもっと真剣に、適切に取り組みたいと思っています。なので、今月初めに初めての正式な提案書を日本語で作成し、4つの出版社に送りました。そのうちの1つから返事があり、どうやら彼らと一緒に2冊目の写真集を制作することになりそうです。

現在の進捗状況としては、1年以内の写真を集め始め、新しい写真を撮り始め、本のデザインやレイアウトの計画も進めています。

このような記事を書いて、2冊目の写真集の進捗を共有したいと思っています。この記事を読んでくださる皆さんのサポートを願っています。

ありがとうございます、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?