【短編⑧】ワックス

彼はいつもワックスをつけていた。

授業中もだ。

休み時間につければいいのに。

ギャツビーのマットじゃないといけないらしい。

いくら髪の毛に刷り込んだところで、手には残る。

それで教科書やノートを触るというのだから、困ったものだ。

どうしてそんなにワックスをつけるのだろう。

十分に髪は盛り上がっているし、無造作だ。

おそらく、彼がしたい髪型は完成している。

それにも関わらず、時折、化粧を直すかのようにワックスをつける。

彼が席を立つ。

好奇心から、彼を追いかけた。

トイレに入った。

鏡の前で、髪を整え始めた。

手鏡では足りなかったのだろうか。

正面でいじる。

斜め45°。

下から見上げる。

上から見下ろす。

横顔。

どの角度からでも、セットした髪型が思うようにいきたかったのだろう。

こだわり抜かれたその髪型は、教室に戻った。

「いつもキマッてるね」

私は彼の髪型に触れた。

「そう?テキトーだよ」

可愛い。

ここまでひねくれていると、本当に可愛い。

怒られるつもりで触れたのに、テキトーにやっている証明のためか、彼は平静だった。

「ワックス、なに使ってるの?」

「マンダムのこれ」

ギャツビーのマットが顔を覗かせる。

彼は漫画を読み始めた。

トイレで髪をいじったあと、手は洗ったのだろうか。

漫画にワックスがついたら大変だ。

ページに張り付いてしまったら、彼のワックス人生に支障をきたす。

人を心配させるのが得意な人だ。

自身はまったく気にしていない。

後に、彼は彼女と会うときにはワックスを変えていることがわかる。

彼女といるときはウェットタイプなのだ。

彼にとって、ワックスはアクセサリーみたいなものなのだろう。

ただ、ちょこちょこつけていると、彼女と手を繋ぐときに心配になる。

人を心配させるのが得意な人だ。

サポートいただけたお金は、よりよい発信ができるよう勉強に使わせていただきます。