見出し画像

おしゃれ・かわいいは仕事効率化を進める!~Notionをおしゃれに楽しむ

Notionは無機質すぎん?

Notionは仕事効率化がひとつの特徴です。WebページベースであるためNotionは壁紙も素人ではいじれませんし、つまんないと感じるかもしれません。Powerpointのめまぐるしいカラフルなデザインに慣れてくるとシンプルはつまらなく思えてくるかもしれません。まあでも、Wordも同じですね。実際は文章を中心に考えるなら背景をそんなにカラフルにはできません。

仕事効率化におしゃれやかわいいは似合わないのか?

でもNotionでは案内状なども書けるわけで、もっとなにかできないかな?仕事にも余裕がない!デザインや雰囲気が無駄なことならハンXやXフトのようにあの膨大な文房具コーナーは仕事効率化の邪魔でしょうか?そんなことはないでしょう。それを持つことで本人の気持ちが上がればかわいくおしゃれなものも、一見無駄なスペースもモチベには必要ですね。文房具コーナーは1日いても飽きませんね!アクセサリーも香水も同じで、ページもそういう要素があってもいいのかもしれません。

Notionでのデザインについて

プレゼンテーションソフトもできるということはデザインやレイアウトの感覚を持っておくことも必要なのでしょう。私は専門家ではありませんので、的外れかもしれませんが、限られたスペースにデザインできるとすれば、カバー画像と本文でしょう。その色やコンセプトの統一感があれば締まって見えるのかもしれません。飾り字もネットのフリーサイトで作ってコピペはできますね。

Notionをおしゃれに楽しむ

いろいろな方の力を借りてみました。忙しくてなかなかカフェに行けませんので、カフェをテーマに作ってみました。

ダブルクリックで開きます。(音声あり注意!)

@notionbooks

Notionで使えるおしゃれなカバー画像とパーツ、テンプレートをセットでURLをお送りします。フォローしてDMで希望と連絡してね。 https://notionbooks.wraptas.site/ #notion #おしゃれ #勉強 #仕事

♬ ファジーネーブル - Conton Candy
@notionbooks

カフェ風にNotionをデザインしてオシャレなメモやノートに #notion #notionbooks #おしゃれ #かわいい

♬ superstar - しゃろう (Sharou)

下のサイトからテンプレートとして複製できます。感想をいただければうれしいです。ギャラリーストアにテンプレがあり、無料です。PowerPointでも使えます!

Notionアプリ 参考になるサイト

むつかしいことも言っていたりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?