見出し画像

【Notion新生活編】Notionでできること3選!

こんにちは!Notionで充実ライフのBeeです(@notion_bee)!
4月から新学期が始まりますが、学生生活・新生活にNotionほど完璧なものはありません。

前回の記事では、学生編として、新学期のNotionの活用方法を紹介しました。

前回の学生編に引き続き、今回は新生活編!

春から一人暮らしを始める学生さんはもちろん、新社会人の方や、春から心機一転して頑張りたい人まで、幅広い方に役立つ記事にしたいと思うので、是非最後までお楽しみくださいね!


家計簿

家計簿のプラットフォーム

新大学生や新社会人になって一人暮らしを始めたり、新しい教材を買ったり、新年度に向けて美容院に行ったり、新生活って何気に一番お金がかかる時ではないかなと思います。

そんな時に家計簿は必須!

今までNotionで様々な家計簿を試してきましたが、今回は支出管理が苦手な私にとって一番しっくりきたものを紹介します!
支出管理が得意な人には物足りない家計簿かもしれませんが、自分に合った家計簿を作る際のアイデアの一つになればいいなと思います!

見ての通り、すごくシンプルな家計簿。

支出・収入とカテゴリーの3つのデータベースから構成されています。

普段、使用した金額はスマホの「家計簿おとなのおこづかい帳」というアプリで記録し、月の終わりに、アプリが算出してくれる、カテゴリー毎の記録をNotionに入力しています。

二度手間と思われた方もいるかと思いますが、この手間があることにより、自分が使用した金額をまずは認識するところから始めました。

また、Notionに記録することで、年間のカテゴリー毎の支出が横並びに比較できるようになっているので、自分にとって現実的な予算を見極めるためにも便利です!

年間のカテゴリー毎の支出を確認

レシピ

レシピをかん管理するプラットフォーム

私は料理をすることが好きで、今までは手書きでレシピを記録していました。しかし、たくさん料理をする中、手書きの記録が追いつかなくなってきます。

そこで、Notionならおしゃれに・簡単にレシピの記録ができると思い、レシピ管理もNotionで始めました。

ただえさえ忙しい新生活の中で、自炊の機会がさらに増え、日々忙しくなる人もいるのではないでしょうか。

そんな時、少しでも献立を考える時間・買い物の時間を短縮することができたら、きっと日常生活が何倍も楽になるはずです。
そして、そんな効率化もNotionですることができるんです!

上の写真にあるのは私のレシピ管理のデータベースです。

上から順番に見ていくと、レシピ・今週の献立・買い物リストがあります。
週の初めにレシピのリストの中から作りたいものを選択し、作りたい曜日に振り分けます。

レシピを選択して作る曜日を選択

そして、そのレシピに関連する材料の中から手元にないものを選択すると、ショッピングリストに振り分けることができるんです!

レシピの材料の中でないものだけをショッピングリストに追加

週の初めに大方献立を決めて、買い物をしてしまえば、買い物を少ない回数で済ませ、献立に悩む時間も減らすことができます!

新生活に関わらず、料理の好きな人は、自分のオリジナル配合なども記録しておくことができるのでとっても便利です!

読書記録

読書管理のプラットフォーム

読書も私の好きなことの一つ。

レシピを記録できるように、Notionでは読んだ本や読みたい本を管理することもできます。

見た目は写真の通り。

上から「今読んでいる本・今後読みたい本・今まで読んだ本」がデータベースのフィルター機能を使用してみることができるようになっています。

左側には、読書の目標や「今年読んだ本の中で5星をつけた本」を表示して読書のモチベーションにもつなげています。

このページの中でも特にお気に入りのポイントは、左上のカウンター。

IndifyというサイトからカウンターのWidgetを作成し、貼り付けています。
本を読むたびにカウンターをクリックして、今年読んだ本をカウントするようになってから、もっともっと本を読みたいと思うようになりました。

Widgetの作成方法も簡単!
カウンターを作成し、下の写真の画面になったら、左側のサイドバーから好きな背景色や文字色を選び、カスタマイズするだけです!

Widgetの作成方法

色までカスタマイズできるので、簡単におしゃれなNotionにすることができる、私のイチオシTipです。

各本のページ

各本のページはこんな感じになっていて、カバーの写真と短く感想を書いています。

ドラマや映画もみることが好きなので、写真のように、読書記録と同じように管理をしています。

映画管理のプラットフォーム

おわりに

いかがでしたか?
新生活をスッキリ始めたいという人!Notionがあれば効率的な良い年になること間違いなしです!
少しでもNotionアイデアの参考になったら嬉しいです!
また次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?