見出し画像

【Notion】現役就活生が考えた、就活管理のテンプレート Part 2

こんにちは!Beeです。

今回は前々回に紹介した就活管理のテンプレートの Part 2 ということで、Part 1 では紹介しきれなかった就活管理をより便利する機能をお見せしていきたいと思います!

前回の記事をまだ読んでいないよっていう方は、まずこちらから Part 1 を見てみてください!グッとこのテンプレートの良さが伝わると思います!

そして、今、テンプレートは公開していないのですが、今後公開することも考えているので、もし、就活中の方でテンプレート使ってみたいっていう方がいれば、TwitterなりInstagramなり、連絡くれたら嬉しいです!

では、前置きはさておき、テンプレート紹介に入っていきたいと思います!
今回のアジェンダはざっくりこんな感じです。


前回のページと何が違う?

前回の記事では、就活テンプレートのダッシュボードを紹介しました。

ダッシュボードには、とりあえず一番最初のページにこれだけは最低限表示しておきたい!っていうものを表示できるようにしているため、企業・タスク・ノートすべてのDBが混在していました。

このページだけでも十分就活管理をすることはできますが、今回紹介する企業とノート特化のページを使用すると、次のことがさらに効率的にできるようになります。

  1. 自分が受けている企業の全体数と各ステータスの大まかな把握+企業ごとの細かい選考プロセスの確認

  2. カテゴリーごとのノートのわかりやすい表示による、効率の良いES作成・選考準備

最後にはマイページの便利な管理方法もお伝えします!

企業ページ

これが企業ページです。

企業ページ:全体把握→詳細把握

①大まかな進捗確認
まず、このセクションでは、「未着手」「進行中」「完了」の3つのステータスで、大まかに今自分がどのくらいの企業を受けていて、それぞれがどのくらいの位置にいるのかを確認することができます。
この大まかな進行状況を把握をすることができるセクションがあることで、新たな企業の選考を始める余裕があるのか、また、就活以外の自分の予定をどう立てれば良いか、など、就活に余裕を持たせて計画を立てることができます。

②企業ごとの進捗確認
大まかな進捗確認をしたら、次は、企業ごとの細かな進捗状況を確認します。
これは、ホームページにもあったビューと同じですが、このページでは大まかな進捗状況と同時確認できるようになっているので、全体のタスク感ではなく、企業ごとの進捗確認をしたいときは、このページがとても便利です。
特に、ビューを「進行中」のものだけを表示するようにすると、選考中の企業のみの細かな進捗状況が見れるようになり、使いやすいと思います!

③志願度の高い企業の表示
それぞれの企業のページを作るときに、志願度が高いものにはチェックをするボックスがあります。
ここには、チェックがされている企業だけが示されるので、いつも自分の働きたい企業を見てモチベーションに繋げながら就活ができます!

④内定をもらった企業
ここには、内定をもらった、または、インターンシップが決まった企業が表示されます。
自分に自信をつけて、就活もバッチリです!

ノートページ

次にこれがノートのページです。

ノートページ:効率よく新たなノート作成

前回の記事で、ノートには5つの種類があるとお話ししましたが、このページの各セクションは、その種類ごとに分かれています。

各セクションから「+New」をクリックすると、すでに特定の種類のノートのテンプレートが表示できるようになっているため、新たなノート作成をするときに便利です!

また、特にESを作成するときは、効率よく効果的なESを書くヒントを与えてくれるプラットフォームにもなります。

特に各セクションごとに説明をする必要もなさそうなので、ここでは、主に大切なものにだけ追って記述していきます。

①企業概要

②エピソードごとのES
就職活動をする中で、大体自分の話すことのできる経験は絞られてくると思います。
このように、各エピソードごとに書いたESを表示しておけば、同じような質問を他企業からされた時も、すぐに自分の書きたい内容について参考にするESが見つかりやすくなります。

③面接関連
面接準備・面接振り返りのノートはこのセクションに表示されます。面接の前後には、このセクションを振り返ることで、面接の準備も万端です。

④コツ
ここでは、企業関係なく、「グループディスカッションの基本の流れ」など、全体を通して使えるコツが表示されます。必要に応じて振り返ることができます。

⑤いいノート
ノートを書くうえで、「反応が良かったな・よく書けたな」と思うノートには、チェックをできるプロパティがあります。
ここにはチェックが入ったノートのみが表示されるので、新たなESを書くときには、良い参考になります。

さらに、すべてのビューで特定の企業のノートにフィルターをかければ、面接前などに、今まで自分がその企業に対して書いたことをさっと復習することもできちゃいます!

ID / パスワード管理ページ

パスワード管理ページ

最後に、このページは、マイページへのアクセスを簡単にしたページです。
表形式で単純に企業名、企業URL、ID、パスワードがのっているので、簡単に企業ページに飛び、コピペでIDやパスワードを埋めることができます。
私もスマホやパソコンにパスワードを保存しているため、ほとんど需要はないですが、たまに機能が狂った時に使用しています!

まとめ

これが、就活管理テンプレートの全貌です!

とは言っても、きっと就活生なら、電車の中でマイページ確認をしたいこともあると思うので、次回はこのページにスマホからいかに簡単にアクセスできるようになるか、共有しますね!

最後まで読んでくれてありがとうございました。
この記事がいいと思ってくれた方は、ぜひ、フォロー、いいねお願いします!
InstagramやXもやっているので、良かったらフォローお願いします:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?