見出し画像

20240702【期日前に蓮舫に投票するおっさんのうざったい独り言】

自分は変にまじめな性格なのか、
ずっと最近は都知事選について考えてます。
みんな元気ですか?

俺は終電が来るまで、いつもの北千住のネカフェでこの文章を書いてる。
このネカフェには、ずっと住み着いているかのようなすげえ荷物を引っ掴んで飲み放題カフェの定位置にいるじいさんもいて、
貧困の足音は普通に聞こえてきている。
足立区だから? あー まあそう言いたい人にはいわせとけばいいすわ


だけど、この東京にいる人にとって、今どうだろう。
すごくなんか、重要なことが選挙で行われるんじゃないだろうか。
こと、日本人てのはあまり政治や宗教の話をしなくて、生きてこれた。
全共闘敗れ去ってくらいかなあ。
70~90年代はナンセンスで楽しい時代で、
無茶苦茶な笑いだって許された。
今だって、べつにやったっていいと思う。そんな無茶で無軌道な言動、
だけど、昔みたいにはできないよな。変えないと。カルチャーがいろいろ変わってきたように。
今自分らが漢詩ではなくラップを聞いているように。

RAPSTAR ってabemaの番組見てた?ラップっていやあ。
敗者復活で決勝まで進んでライブした、いつのまにか二人の子供のシングルマザーになっちゃったシャルルさんのラップがすげー良かった。
「強い女性」の時代だなって思った。
それも語弊があるか。女性は長い歴史の上で差別をうけてきたから、
今あらゆるシーンで女性が台頭することに歴史の前進がある。
強さとは逆境に負けない力だ。

だからじゃないけど、強くてストレートに今の腐敗をさらけ出して、
声を出してるあの白いスーツの人に俺は都知事選を入れてみようと思う。
勿論、盲従してるわけじゃない。今回の選択はあの人を選ぶってだけ。
いろいろ問題もあるだろう。何かはき違えてるところもあるだろう。
政略の問題、彼女が属していた野党の経済政策の方針の問題。
煮え切らないマニフェストの問題。
いろいろある。

だけど、それを俺たちがしっかりこれからチェッカーとしてチェックして、
今よりも大きくしっかり批判していけばいいんじゃないか。
それが響くんじゃないか。任期間もない人は。

現職の、8年その場所を維持した人が、聞くだろうか。


あ、そういや土曜日、そのRAPSTARの決勝をスマホで見ながら、俺は秋葉原のルノアールにいてさ、
なんか疲れてその時は書けなかったけど、その2Fのルノアールの窓からは選挙のポスターが見えた。
大量のコーギーだか柴犬の画像が貼ってあった。
案外人はポスターの前で立ち止まるんだなって思ったよ。
写真を撮ってる人とか、上から見てた。
いろいろSNSを見てる人なら今の喧騒を知ってると思う。
俺はいまの現実が、ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」なら、ファンタージエンの世界中に、
主人公のバスチアンの顔が貼りだされるシーンあたりなのかな、と思ったりしたな。

エンデはちょっと説話的なとこが良くも悪くもあるけど、親父が前衛画家なんよな


俺はこれを読んでいる人に、「あの人に投票してくれ」とか、「あの人に投票するな」とか、
そんなことをいう権利は持ち合わせていないし、
ただ「投票に行ってくれ」とも言わない。
なんなら俺と違う意見なら投票してくれなくていいぶっちゃけ、
とすら思ってるしさ。
俺は聖人君子じゃない。ただのおっさんだ。
でも俺だって、あなたのことを縛れないって知っているし、
あなたがバリバリの左翼で天皇や警察を解体したい人かもだし、
電通や与党勢力の中でしっかり生活して子供や生活を支えてる人かもだし、
世間から泡沫議員と呼ばれてる人の良き友達かもしれない。

いつだって僕らは 誰にも邪魔されず
本当のあなたを 本当の言葉を
知りたいんです 迷ってるふりして

「ワールズエンド・スーパーノヴァ」

どうも人生の微妙な時期やシーンに、響いてくる歌がある。
くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」だ。
自分はこの曲の一番好きなラインのひとつ

いつまでも このままでいい それは嘘 間違ってる

という旋律に導かれてこの無意味なようなnoteの投稿をしようとしている。
この曲とエウレカセブンのMAD動画は最高で、2007年頃早稲田の学生会館で見てた記憶がある。
ニコニコ動画も今は見れないし、早稲田のメルシーも閉店したし、ごんべえのあの猫もいないんだっけ。
今だってこれを書く前は、昔お世話になってた親戚の弔電のようなものも書いていた。マジで時は待たない。

俺たちが終わる前に、もっといい未来を残してぇんだよなやっぱ。
俺はもうどうせそろそろ、「人間50年」って呼ばれてるうちの最後の10年を迎えるんだから。
やっぱよくはなってほしい。

たった一票でも今なら打てる Spell Pierce
この30年の道悪を 切り抜けるlike ブローザホーン

出典—俺の手帳


こんなくだらねえラップみたいなことも手帳に書きつけてる。
むかしからこんなことやってる変な男なんだろう俺は。本当恥ずかしい。
さっさとこの表現欲から身を引きたい。


でも、なんかどうやらそんな時期らしいよ、って。
俺がラッパーだったら選挙ネタで絶対なんかやってるよって。

で、これを見ている人には何かを今伝えたいみたいです。

でもとにっかく、あなたが選んだ、あなたの選択にはリスペクトを。
どの候補を選んだとしても。
「あなた」の言葉なら。「あなた」の決断なら。

まーなんすかね
何が起こっても 元気でやっていきましょう。
東京に生きてる皆さん、なんかあるらしいですよ。
俺は何かが変わるかもしれない予感に、一票投じるっす。
なに、賭けですよ、賭け。
誠実な賭け事をやってみます。

絶望の果てに希望を見つけたろう
同じ望みならここでかなえよう
僕はここにいる 心は消さない

1.2.3でバックビートスウィングして
粘るベースライン
アイラブユー皆思う
これだけがメロディー奏でだす
ラフラフ&ダンスミュージック
僕らいつでもべそかいてばかり
朝が来ないまま

いつまでもこのままでいい
それは嘘 間違ってる
重なる夢 重ねる嘘
重なる愛 重なるリズム

DO BE DO BE DA DA DO
スタンバイしたら
みんなミュージックフリークス
1.2.3でバックビート
ピッチシフトボーイ全部持ってって
ラフラフ&ダンスミュージック
僕らいつも笑って汗まみれ
どこまでもゆける

1.2.3でチルアウト 夜を越え僕ら旅に出る

ドゥルスタンタンスパンパン 僕ビートマシン
ライブステージは 世界の何処だって
ラフラフ&ダンスミュージック
僕らいつも考えて忘れて
どこまでもゆける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?