見出し画像

自分自身を見つける旅は続いていく 『昨日の記事でモヤッとした話』

今回は昨日の記事に頂いたコメントを受けて 自分の本心に氣づいた話をします。

昨日 僕が書いた記事なんですけど 要約すると 

やろうとしている状態がずっと続いているのは しんどいよね。だから シンプルにやる方が良いよね。けれど シンプルにやれない時があることも分かるので どうしたらシンプルにしていけるかを考えよう。

そんなことを書きました。その記事にコメントを頂いて 喜んでいたのですが 頂いた返信に少しモヤッとしてですね笑

仲さんから頂いた返信に 卑屈さも似てる〜って 内容がありまして そこに僕はモヤッとしていたんですよ。率直に言うと少しイラッともしました笑。一緒にするなよ!みたいな笑。

で ですね。こういう時は概して モヤッとした自分側に理由があるので 仕事しながら 自分の内面に潜っていきました。

何故 僕は卑屈さを指摘されて モヤッとしたんだろう?もし自分が卑屈さも受け入れていたら きっとモヤッとしていない筈。でも今 実際に僕はモヤッとしている……。

正直 少し 僕は卑屈さについては書いたつもりはないと返信しようという考えもよぎりました。けど自分の中の何かが それも違うよな〜と訴えかけていたのです。

相手に意地になって返信するのも違う。かと言って 自分が悪い訳でもない。悶々としたキモチが続いていました。

ただ僕はバシャールのアイデアのファンなので この出来事からポジティヴな意味を見出そう。きっとあるはず 自分なら分かるはず。とまず先に欲しい結果を決めました。そして あとは宇宙にお任せして「頼んだ 宇宙。俺にモヤの原因が分かるようにしてくれ!」とお願いしました。

今までと違って 自分にとって嫌なこと(のように見える)だけど この後に何か温かいものが待っているような氣がしたのです。皆さんも大切な人とケンカしたことがあると思いますが ケンカしたあとに 今までよりも相手の氣もちが分かったり 自分の想いが伝わったりして かえってケンカして良かったと思えた。そんな経験があると思います。

今回も今はモヤッとしているけど これは後で なんか良いことあるぞ。という予感がしていました(感覚ですけどね)

こうしてモヤッとしたまま仕事が終わり 帰宅してから 妻と本格イタリアンレストランで 豪華なメニューをしばいてきたんですが そこで自分の本心が分かったんですよ。

さすが サイゼリヤ!笑

それで 肝心の本心ですが 僕はやっぱり卑屈だったんですよ笑。

正確には自分で自分を下げて書いてたんですね。本心では そんなこと思ってなかったのに←ここ大事 テストに出ます笑

そう本心で思ってないのに 微妙に嘘を書いてしまったので 心の中のリトルたかなりはんから猛烈なツッコミが入り(それは当たり前だのクラッカーw)結果として 僕の意識には嫌な氣分 モヤッとが湧いてくるという流れでした。

具体的に何が嘘だったかというと 自分は絵とラジオとか歌とか ラジオとか ラジオとか レイディオとかレィディオ(しつこい上にネイティヴに発音近づいとる!)とか。

やろうと思っているんじゃなくて やると決めていることなんですよ。

なのに 話の説明上 これも しようとしている状態が続いていると記事に表現してしまった いや……私がそう書いたんですね。

そこに仲さんから 卑屈さについてのコメントが入り 自分で卑屈に表現しておいた癖にw 卑屈と言われてモヤッとするという お前はどっちやねん!自信あんのか 無いのか どっちやねん!笑。みたいな感じだったんですよ笑

今回のことは 妻にも経緯を話して相談したことで氣づいたのですが 妻に記事を読んでもらうと「この文章じゃ卑屈にも見えるし ちょっと貴成さんらしくないんじゃない?」と言われました。そう!なんとなーく書いている時にも少し自分らしさが薄いような氣がしていたんですよ。

でも その時は理由までは分かりませんでした。

今なら分かります。

心屋の仁さんのポッドキャストで聞いていた。ホントは凄い自分と同じ話です。自分は凄いと自分のことを思っていて 周りも凄いと言ってくれているのに 自分で「いや 自分なんてまだまだです!」なんて言って 別の人から「まぁ 仁さんて大したこと無いよね〜」と突っ込まれ 猛烈に切れ散らかすという笑

どっちやねん笑

本心が分からんから そら わいかてミルクボーイみたいになるわ!

「こないだ 貴成さん 見かけたけど凄かったよー」

「ほな それ貴成さんやん」

「でも 自分で大したことない言うてたで?」

「ほな それ貴成さん ちゃうわ!」

「でもな(以下略w)」

ここまでくると自作自演の自分劇場である。

やっぱり 嫌なこと(そう見える)って 自分が相手に言わせているのだ。相手に言ってもらうことで 自分自身が自分について どう考えているか分かる。そういう意味で周りの人は自身を映し出してくれる鏡であるし もう一人の自分なのだ。

今回 仲さんがコメントをくれたおかげで また自分のことを知ることが出来た。コメントを読んだ当初は嫌な氣もちもしたけれど 自分の氣もちが分かった 今はまた心が軽くなっている。

こんなふうにして 僕は最近は 心と自分に向き合っています。

今回は我ながら 良い例だと思います笑。

否定されたと捉えると 否定しか出てきませんが そこからポジティヴなことを見出すという態度をもつと ポジティヴな結果を得ることが出来ます。それはネガティヴな感情から目をそらそうということではありません。

ネガティヴな感情にこそ 宝物が眠っているのです。

不快な感情が湧いてきたときほど チャンスなのです。

そこに私たち自身が眠っているからです。

ただ急がなくて良いと思います。

まだ出来ていないとか 無理にする必要もありません。

常に私たちは完璧なタイミングの中にいると思います。周りから遅れているという意識はあります。ただそれは あくまで遅れている意識状態であって 実際に遅れている訳ではありません。

私も私のペースで 自分自身を見つける旅を続けていこうと思っています。

追伸

そだそだ 書くの忘れてましたけど ラジオ配信も来月かな?思いついた時に始める予定なので 始めたらここでも聞けるようにリンクとか貼ろうと思っています。始まったら ぜひ聞いていてください。

追追伸

以前の自分なら この内容は書けなかったと思う。仲さんに氣を悪くされるんじゃないか?とか 周りにこんなこと(相手を否定するような)書く奴とか思われたらとか そんなことばかり考えていたと思います。 

今は矢印の方向が自分に向いているので 自分が書きたいこと 思っていることを表現しようと思うし この記事や自分に相手を否定する氣もちはないとハッキリ分かっています。

それにこれの記事を仲さんが読んで 氣分を悪くされたら 素直に謝ればいっかと思っています。表現って 誤解されることも含めて 表現ですもんね。

自分だって 自分のことが 分からなくなるのに 相手に100%理解してもらうなんて まず無理です笑。自分のことも100%分かっていないにね。

今はそんなふう思ってまーす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?