見出し画像

なんとかしようとするのを止めていく

いつも大体このブログを書く時は タイトルとかを考えて テーマを考えてというか 決めてから書き出しているんですが 今日はなにも決めずに書いています。

というのも 何かしようとしているときって めちゃくちゃエネルギー食うなーと思っていてですね。例えば 皆さんもお金を地面に落としたら拾うと思うんですが それを拾おうとしたら 拾えないと思うんですね。

このままじゃ意味分かんないですよね笑。

例えば 今から皆さんが役者になってくださいと言われ 落ちたお金を『拾おうとするシーン』を演じてくださいと言われたとします。実際に演じて観て欲しいんですが 手の中にはお金はまだ無いですよね?

拾おうとすることと実際に拾うということは違うということですが 何を当たり前のことを言ってるんだと思われるかも知れません。でも 僕たちって こういうことことをやっていると思うんですよ。例えば やりたいことがあって 歌を歌おうと思ってますとか ラジオ始めようと思っていますとか いつか独立しようと思ってますとか これ全部 僕なんですけど笑。

ここの何をしようとするか 人それぞれ何でも良いのですが ともかく 何かをしようとしているんですね。

僕も 例にもれず 何かしようとしている状態が続いていることが多くあります。でも 先程の話ですが お金を拾おうとしている状態って その状態がずっと続くと考えるとしんどいですよね。

お金を拾おうとしている人が目の前にいて「お金を拾おうとおもっているんです」と言って 目の前でずーーーーーーーーーーっと 屈んだままでいる人がいたら 大抵の人が「いや 拾えばいいやん!」とツッコミ入れると思います。人によっては頭はたいてるかも知れませんね笑。 

これってやりたいことも一緒で シンプルにただやれば良いのですが 何らかの思い込みがあって シンプルに出来ない構造があると思うんです。これを少しずつ シンプルにしていくと人生って楽になる氣がするなーって思っています。

僕で言えば 歌とか楽器ずっと 始めようと思っている状態が続いている。だから そこにずーっとエネルギーが留まっている感じなんですよ笑。書いていて思いましたけど こういう時は一旦そのことを忘れるか さっさとするかのどちらかが良いのかな。こういう悶々とした時間も人生の醍醐味かも知れませんが 自分自身がその状況について 辛いと感じているのなら シンプルになったほうが楽かも知れないですね。

それで最近は 自分の人生がどうしたらシンプルに流れていくか ずっと考えています。ようやく最近 見えてきたのは解決しようとするのを止めるってことですね笑。

問題解決しようと思っているのに 解決しようとするの止めるってどういうことだよ!って話ですが そもそも解決しようと思って 出来ていないなら解決しなくて良いことなのかも知れません。僕の場合 母と妹の仲が悪くてそれをなんとかしよう なんとかしたいと ずっと思っていました。

今 思えば 自分の思うようなカタチ(理想どおり)に なんとかしたい ってことですね。それってめちゃくちゃ不自然なことですよね。しかも それをしようとしている自分も疲れるし 上手くいかないし あまり良いことがない笑。

なので それを問題として見るのやめて 解決しようとすることを止めました。決めたのは昨日ですけどね。最近はなんか知らないけど 少しずつ関係が良くなってきているみたいですけど ずっと見張っているのも疲れたし 止めます。見張るの。

なんか自分の宣言ブログみたいになっちゃったな笑。

そんな感じで もうなんとかしようとするの止めていく。どんどん減らしていこうとおもてます。

そう言えば このブログについても 下書きにタイトルだけ書いて 書きたいテーマとかリストアップしていたんですが それも止めることにします。備える〜とかも なんか面倒ですし こうして瞬間に思い浮かんだことをそのまま書いている方が自然な氣がします。

こうして出たものが 今の自分ですし 物足りなさを感じたり しょうもない内容だなと思われたとしても それが自分なので それで良いのだと思います。

完璧って なにかもかも出来ることじゃなくて しょうもない内容を書いている自分も完璧なんだよー。ってことだと 今は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?