見出し画像

3 今日も仕事に

昨日、仕事始め。朝、細かな数字の確認をしていたら、どうしても頭がぐちゃぐちゃしてきて、隣の若い人にお願いした。彼は、私と二人三脚なので、今とても心の状態がよくないことも伝えた。
嫌な顔をせずに、片付けてくれて、助かった。私も、なんとかイライラせずに、指示を出せた。

お昼休みに、仲の良い友人に話を聞いてもらった。考え過ぎだよ、と冷静に言われて、具体的に私には居場所があることを教えてくれた。とても楽になった。同時に、それでも体がダルいということがわかったので、やはり薬を貰わないといけない。

とても尊敬している上司にも挨拶に行って、調子がよくないことを伝えた。心配していただいたが、それ以上には聞かれない。そっとしてくださった。ありがたい。社会情勢なんかを話していると、落ち着いた。

午後から単純な資料を作った。これが、割合と自分を楽にしてくれた。あんまり考えなくて済むから。

隣の人と、仕事とはとかコミュニケーションとかについて話す。これもとても気が楽になった。

眠りが浅いので、睡眠改善薬を買った。家に帰って調べたら、寝付きを良くするもの。うーん、寝付きなのかな。でも飲んでみた。

やはり4時間ぐらいで目覚める。
そこから、年末年始にたくさん見た動画を参考に、マインドフルネスをしてみる。呼吸にフォーカスして、今に意識を向ける。するとやっぱり、いろいろ浮かんでくる。

昨日もちょっと思っていたが、私は、マインドフルネスの最中に知ってる他人の会話を空想している。勝手に、話を作っている。今まであまり意識してなかったけど、これはどういうことなんだろうね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?