頭痛の原因

一昨日、昨日と頭痛が結構ひどくて、花粉症によるものかな?とか、睡眠不足がとうとう体に出てきたかな?とか、気温変動に違いない!とか思っていたのですが。
別の原因の可能性も浮上しました!
それは、カフェイン離脱。

いつも自宅で何杯もコーヒーを飲んでいて、職場ではカフェラテを飲んでました。
少し前からカフェイン摂りすぎかなーと思って、睡眠の質改善の一環として、夕方以降はカフェインレスのコーヒーを飲むようにしていました。
ここまではそんなに問題なかった気がするのですが、職場で飲むのを水に変えてみたのが契機となり、頭痛が・・・
よくよく考えると、最近は忙しくて帰宅時間が遅く、普通のコーヒーを飲む機会が減ってたのかも!?
そこへさらに、職場でもカフェインなしにしたので、その影響なのかもしれません。

昨日は鎮痛剤を飲んでもあんまり改善せず、だるさもあって、一杯だけ・・・とコーヒーをブラックで飲むと、しばらくして楽になったんです!
気持ちの問題だろうなーと思っていたら、ほぼ同じ経験したことがあるという後輩がいて、まさかと思い調べたら…


ネットで検索した結果です。
(「eo健康」より一部抜粋)
もしかしたらこれなのかも!
これだけじゃないかもしれませんが、一因ではありそうです。
調べていくと、カフェイン断ちしたい場合は徐々に減らしていくように、とのこと。
当然と言えば当然ですね。

原因の1つがわかって、しかもこれなら自分でコントロールできそうです!
明日以降、注意してみてうまくいけばいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?