見出し画像

些細なことだけど

この前の健康診断、体重は「このくらいまで増えてるだろうなー」という私の最悪シナリオを上回る最悪っぷりだった。
体脂肪率も、係の人に値を示されるのだけど、「あぁ、もう、はい…」って感じで、直視できなかった。
予想はしてたんだけど、それよりもひどくて、結構な衝撃を受けました。
それでも私は怠惰で、やっぱり運動しようとしない。
正確には、しようとは思ってるけど、思いきってジムに入会するとかはしない。
絶対続かないだろうなーという、ムダに確かな予感と、ついでに言うとケチなのでお金をかけたくない。
行かなくなるとわかってるのに、月々いくらかを払うなんて、ケチな私には踏み込めない世界。
友達はジムに入会してて、「お金がもったいないと思うからこそ、それが通う動機になるよ!」と。
わかる!めちゃくちゃ納得もする!
でも…
たぶん私は少しずつ行かなくなり、お金もムダにしてしまう気がするのです。
なんでだろ…?
わかってるなら、そうならないようにちゃんと通えばいいのに!
でも、たぶんできない気がします。
よっぽど行きたくなる何かがないと、なかなか続かないんです。
たぶん平日の仕事終わりは、残業ばっかりで時間的に無理だし。
ちなみに、さっきケチな性格について書いたのですが、私はケチなくせにどんぶり勘定です。
ざる勘定ではありません。
どんぶり勘定。
気にせず使いまくるわけじゃなく、気にはしてるけど大雑把💧
書いてて恥ずかしいけど、本当にそんな感じです。

なかなかブログを書こうとしても、最近書けるようなネタもなくて。
近頃自分の頭の中の一部を占めてる、健康(診断)のこととお金のことをとりあえず書いてます。

健康については、とりあえず仕事がある日は1日6000歩、なんとか歩いてる!
でも問題は休みの日。
ついつい家の中で過ごしてしまって、気付いたら2000歩くらいしか歩いてない。
本当は外にウォーキング行きたいとこだけど、寒い、天気が悪い、期限が迫ってる仕事があった、などなどでほぼ行けてない…
次にお休みもらってる日で天気がいい時は、絶対にウォーキングに行くぞ!と、今のところは気合い十分です。
当日の私がなんて言ってるかはわからないけど💦

ちなみにすっっごく些細なんだけど、職場の最寄り駅は必ず階段を使うようにしてます。
ほんの少しだけど、やらないよりやった方がいいし、一応気持ちも満足する。
こんなので満足してたらダメだけど、小さい達成感を重ねるしかないかなぁと考えてます。
あと、歯科の定期検診にも行きました。
これはちゃんと続いてる!
半年に一回、案内の葉書が来て、予約をとって行ってます。
やっぱり歯って大事だなぁと、両親を見てても思うので、今さらだけど真面目に通ってます。
さらにさらに、乳がん検診と子宮頚がん検診。
行かなきゃなぁーと言いながら、まっったく動いてなかった私ですが、意を決して予約しました。
もう逃げられません。
今度行ってきます。

もう一つの話題、お金については、実は1月の給料後に通帳記帳して、「思ってたより残高が少ない!?」ってなって初めて危機に気付きました💧
コロナの時期に飲み会とかがなくなってて、そんなに大人数で集まったり遊んだりもなかったし、たぶん交際費ってやつがかなり抑えられてたのかも。
それが、ここへ来てチョロチョロと飲み会とかのイベントが復活してきて。
後輩を含めた飲み会に行くと、どうしても多く払うことになっちゃって。
さらに、スマホの機種変更をして以来、家計簿アプリを入れるのをサボっていたら、そんな流れを把握すらできてませんでした。
いつの間にか散財してたようです。
とりあえず慌てて家計簿アプリをインストール!
ちょっと失敗したけど、今から散財をやめるように気を付けます。
以前のスマホの時、家計簿アプリをつけてて、ある程度自分のお金の流れを把握してたつもりだったけど、やっぱりつけなくなると気が緩むんだなと反省。


些細なこと、ほんのちょっとのことが実は意味があったり、その先にもつながってるみたい。
思い知らされて、今から取り戻す?べく、小さなことから頑張ろうとしてます💦


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?