見出し画像

人生の目標、ありますか?

みなさん、お久しぶりです。
お久しぶりすぎてますね、1年ぶりです。

この1年何してたんだよって話ですが、色々してました。本当に色々です。

去年の今頃は就活が本格化していてnoteどころじゃなかったし

就活終わっても教育実習に追われてnoteどころじゃなかったし

教育実習が終わっても卒論と内定者インターンに追われてnoteどころじゃなかったんです。

言い訳じゃないです。本当です。

note自体はちょこちょこ覗いていたから

私と同じ状況の中noteを書いてた同期は本当にすごいなって思っていました。

ここ1年を振り返って

成長できたのか、何か変化はあるのか

少し考えてみたんですけど

あまり変わってなさそうです。

だめですね。

ただ、自分の人生の目標がはっきりと決まったというのは一つ大きな変化、成長だと思います。

私の目標についてはこちらの記事を読んでいただけたら嬉しいです。素敵にしていただきました。


簡単に言えば

①自律(自立)した女性になること

②影響力のある人になること

この2つが私の目標です。

自律(自立)した女性というのは

経済的にもそうですが、それよりも

自分の機嫌は自分で取れる、みたいな

精神的に自立していたいってことです。

自分の軸があって

自責的に物事を捉えている人って

素敵だなぁと思います。

私もそうなりたい。絶対になる。

影響力のある人については

自分が今までの人生でなり得なかった

今までの自分にはなかった要素として

達成したい目標です。

たくさん失敗して、たくさん挑戦して

人として分厚くなりたい。なります。

こうやって自分の人生の目標を決めると

そこから逆算して

今の自分には何が必要なのか

を知ることができます。

シンプルなんですけど

これがめちゃくちゃ難しいんですよね…

それでも見えない未来と向き合うことで

自分を知ることができます。

もう就活終わってるしいいや

って思っているそこのあなた

(わかんないけど)

今じゃなくても

自分の人生に悩んだ時

なんか上手くいかない時

一度立ち止まって

自分って将来どうなりたいんだっけ?

人生の目標ってなんだっけ?

と自分自身に問いかけてみてください。

そうすれば自ずと進むべき道が見えてくるはずです。

初心に立ち返って

自分の心の声に従うことが

重要ですね。

このことに気づけたのが

この1年での1番の収穫だったので

忘れないように言葉にしました。

ここまでお付き合いありがとうございます。

では、また。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?