お日さまもったいない!?

こんにちは
はぴこです

天気がいいとお日さまもったいない

布団や洗濯物外に干したーい、と思うのは私だけではないですよね?!
最近では花粉が気になったり、仕事が忙しくて夜洗濯だったり
外干ししない方もいるのではないでしょうか?

昭和一桁生まれの姑がベランダの物干しに小さな四角の洗濯ピンチって言うのかな?
洗濯ばさみが10個くらいついたものを
かけっぱなしにしてたのですが

時々、夕飯を片付けるときに取り込み忘れたー
という感じで布巾などを取り込んでいたのですが
何してるのかな?と思っていたわけなのです

正解は

昼間にそこに干して日光消毒していたというわけなのです!!
フキンもフキン用石鹸で手洗いして時々漂白剤につけこんだりして同じようにそこに干していました。

私はそこまでマメにできませんが当時、見習って
枝豆が入ってた緑のネットやミカンネットだったかな?取っておいてそこにいれて時々外干していました
懐かしいなあ
今はビニール袋が多くてネットでの販売あまり見ないですけどね

先日お高めのスポンジがぬるっとした感じがして
まだ全然使えるのにと煮沸消毒したのですが
そんなことをしてたなーと思い出しました。

スポンジについては一家言(いっかげん)ある方も多いと思うのでそこら辺はまたどこかでお話できると良いですね
それではまた

#天気 #節約 #家事 #エコ #ライフハック
#嫁 #姑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?