見出し画像

通勤のその後。

前回こんな記事☝️を書きました。
まだ在宅中だったんですね。
通勤を始めて1.5ヶ月。
環境の変化に対応すべく「私には漢方がある!」と豪語しましたが…

出てます出てます
気虚!
血虚!
水滞٩( ᐛ )وアヒャ

昼休憩はデスクでガチ昼寝をし「なにそれ?」と言われる漢茶made in ワタスを飲みながら目の充血と足のむくみと戦っております。。。弱っちぃ。
最近はずっとくしゃみ連発&鼻がグジュグジュしてます。免疫落ちてるなー。

在宅の数年はほんと体調も良かっただけに、生活習慣というか環境がもたらす身体への影響ってすごいなーと感心しきりです(´◔︎‸◔︎`)
しかも現れるスピードの早いこと早いこと…
身体は正直ですね。ウソツカナーイ👳🏽‍♂️

虚して気持ちだけゲッソリしながらもこれはプラスだなーというのが一つありまして。
最近何事も「これも経験だなー」って思えるようになりました。
それは、ずっと家にいると感じなかった人間関係のアレコレ。私は考えすぎる&勘繰りすぎるところがあるのでココロの中はいつもセルフディベートで大忙しなのですが、「経験」と思うと嫌なことも嫌がりすぎず、楽しいことも浮かれすぎずフラットに戻りやすく過ごせる気がします♡
これも漢方の考え方のおかげかな。
良いことも良くないことも陰陽のバランスやんな〜と( ・ᴗ・ )
とはいえ、現代社会は環境含めトータルで陽に傾きすぎてて、意識しないと陰が持てないと思ってます。

ということで、先日は地元の神社にお参りしてきました。
昼過ぎだったからか参拝者は私一人。
風で葉っぱが擦れる音、鳥や虫の鳴く声、神聖な空気を一人占めして、とってものんびりした時間が過ごせました。
陰だ、、、♡

氏神様です♡

月に一度はこういう時間を持てるようにしたいですね。
ちなみにトップの画像は週末にお祭りを控えた草履たち。
こういうの好き(●︎´-` ●︎)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?