見出し画像

健康寿命って??(1)

こんにちは☀️看護学生です。

今回の私のゴールは「”健康寿命を延ばしたい”と思ってもらうこと」です。

まずは、日本の現状をお伝えします。

日本人の平均寿命(0歳の平均余命(ある年齢の人があと何年生きられるか))は男性80.98歳、女性87.14歳(H28年)です。世界でもトップクラスの長寿国!!わーい、嬉しい!!!と思いきや、、、

次に、健康寿命(平均寿命のように生死で考えるのではなく、人が何年”健康で元気”に生活できるか)は男性72.14歳、女性74.79歳(H28年)。

男性約9歳、女性約12歳という 平均寿命と健康寿命 の差は、「生きているけれど健康ではない、『不健康な期間』」つまり、何かしらの病気を持ち、場合によっては介護を受けている期間です。また、この期間が伸びることで医療や介護の保険料が増加し、、、、、、、負担が大きくなってしまいます!!!!

逆に言えば、この差を小さくしていけば、お財布も潤って、健康・元気な、「”Happy” で ”Healthy”」生活が待っているわけです!!!

では、「どうしたらこの健康寿命を伸ばすことができるのか」それは、”若いうちからの生活習慣” が鍵を握っています。このことについて、次回の記事で考えていきたいと思います😁