マンションの【共用部分】

ベランダは共用部分である。だからそこでタバコを吸わないでと、管理組合は言う。
なるほど。共用部分、つまりみんなのところだから、そこで個人的なことすんなよってことね。ふむ。しかしそもそもなぜバルコニーが共用部分なのか。部屋ごとについているのだから、明らかにその部屋のバルコニー、その部屋に住んでいる人が使うバルコニー。
つまりみんなで使おうってものではない。
であればそこでそこに住んでいる奴がタバコを吸って何が悪い。
バルコニーが共用部分でみんなのものなら、俺が隣の部屋のバルコニーに侵入して、そこに俺の洗濯物を干しても何ら問題はないことになる。でもそれは不法侵入だからダメらしい。ふむ。そもそも共用部分でみんなのものなら、洗濯物という個人的なものを干すこと自体、ダメなことになる。でもそれはいいと言う。ふむ。
全くメチャクチャである。

#日記 #コラム #エッセイ #マンション #管理規約 #管理組合

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。